• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白猫@GR FOURの"白猫@GR FOUR" [トヨタ GRヤリス]

パーツレビュー

2024年5月1日

トヨタ(純正) GRショックアブソーバーセット(サーキット用)  

評価:
5
トヨタ(純正) GRショックアブソーバーセット(サーキット用)
発売予定プレリリースから散々待たされましたが、やっと2024・3·1リリース開始で即購入w

簡単に生立ちを解説すると…
「車両特性を知り尽くした開発サイドとテストドライバーが長時間テスト走行を重ね、試行錯誤を繰り返してベースダンパーを決め、それを煮詰め仕上げて世に送り出したGRMNヤリス サーキットパッケージ脚…を!
ボディー剛性・タイヤグリップを落とした状態想定で練り直し、市販化した単品販売 ビルシュタイン製ショックアブソーバー」
……という事になりますでしょうか⁉w

初見で国内一般流通ビルシュタインとは違う本国仕様のB16 PSS10ベース(と言ってもGRヤリス用B16 PSS10は阿部商会経由で購入可能)でリアスプリングは専用のバレル形状、フロントはヘルパースプリング併用で車高ダウンも10mmという、サーキット仕様を名乗りながらストローク長の長さを予感させるスペック !
スプリングレートは非公表だったので某所に送って測定して頂いたところ、F7kgf/mm・R6kgf/mmという数値。
過去車種で設定のあったTRD謹製サーキット用のガチ脚(高バネレートなほぼ競技専用w)の方向ではなく、街乗りも考慮されたマイルドなサーキット用なので一安心w

肝心のお値段¥55万ってのは…
本家B16PSS10の国内販売価格がリアはピロアッパー+車高調節アダプター+ピロエンドアイなどの豪華装備で¥64万程度なので、それらを省いてGRスペックで別注したって事を考えると…妥当な価格設定かと⁉

ちなみにB16ベースなので普通にOHは可能だそうで、将来的には某所で2wayに変更したりとか要所にDLC施工したりとかで永く楽しめそう♪
グレード差別化で良くあるOH不可な『純正形状 一応ビルシュタイン』とは違い、ビルシュタインとしては現行一線級のショックアブソーバ。

欠点は標準設定がー10mmなもんで…フロントは標準より下げれてもリアはどうしようもないので……「車高の低さはステータス!」「シャコタンにあらずんばクルマにあらず!」という方には不向きで無用な長物w

自車は245/35・18に変更してタイヤ外径ー5mm+GRビルのー10mm=車高ー15mm程度で個人的には充分なんで問題ないですけどね♪(逆に車高調のみで車高ー30mm以下とか困るw)

素のスプリングが開封時点で傷だらけだし、ブラックだと汚損状態が判りずらいからと自分に言い聞かせて…地味なスプリング色をパウダーコートでイエローに変更にしたり、バラせるアルミ部品はアールズブルーにアルマイトしたり(完全な自己満w)とか……
何だかんだで自車仕様は派手な外見になりますたw

…で……スマソ、コノ投稿は種別投稿順を保持する為の下書き的な……w
装着前に自車は人里離れた津久井の山奥に修行に預けてますので…装着インプレはまた後日に………w
  • 素の製品状態は…とにかく地味でテンション上がらん⤵w
  • 画像は本家B16 PSS10
    リアはオーリンズ同様に車高調節可能なアダプターで直巻き+ヘルパー仕様
  • フロントのプリロード基準位置はロウ付けしてある、GRメカニックへの労力軽減な親切仕様w
  • フロントの調整ダイヤル基準位置は やっつけのシール貼り(エッ⁉w)
    装着前にリューターで薄溝掘るか…
  • リアの調整ダイヤル基準位置は、ちゃんとビーズ埋めで一安心♪
  • アブソーバー全体に防蝕塗装(多分ガンコート)
    放熱低下は最小限に抑えつつ、ラリー知見からの仕様⁉
  • ー取説よりー
    推奨スタビと減衰力調整ダイヤル基準値
    SOFT方向への調整幅が多く取ってある印象。
定価550,000 円
購入価格550,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※GR Garage MASTER ONE 東名川崎
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BLITZ / DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:376件

TEIN / FLEX Z

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:5397件

RS★R / Best☆i Active

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:85件

TEIN / STREET FLEX DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:1426件

CUSCO / SPORT S

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:86件

BLITZ / DAMPER ZZ-R BB

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:132件

関連レビューピックアップ

ACRE SPIRIT RACING SHOCK

評価: ★★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS

評価: ★★★★★

ENDLESS ZEAL FUNCTION.COM

評価: ★★★★★

Apexi N1 evolution Damper

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX R

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX R

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

意図せずスタンドアローン状態になっておりますが、お気になさらずw 様々なコミニュティー機能が追加され、みんカラも随分進化(深化)しましたね。 あまりそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 白猫@GR FOUR (トヨタ GRヤリス)
ライトウェイトなクルマが好きで、4WDターボとしては軽量コンパクトなGRヤリスを選んでみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation