• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sei Gの愛車 [ホンダ シビックフェリオ]

整備手帳

作業日:2018年10月17日

ホイール塗装 写真なし

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
センターキャップは塗ってません。

元の色と似た色のボデーペン探しました。
たまたま持ってたタッチアップの中に近い色があって、それのボデーペン買ってきて塗り塗り。色替えするなら好きな色に丸塗りで。
裏面から塗装。ダンボールを丸く切ってストンと落として使います。表面にミストが飛ばなければおっけーい。なんで、ジャストサイズじゃなくて良き。ジャストやとあとから取りにくいしね。
裏面は色がつけば良いので薄く1回2回塗れば良いかと。

そしてある程度乾かしてひっくり返して表面塗装。マスキングはしません。ミストがついても裏面やし。1回目はパテした所、5〜10分乾燥させて2回目はさっきより広く。薄く塗りつつ元の色、パテ、サフなどなどの色がわからなくなるように。
センターキャップありなんで真ん中の凹みだけマスキングしました。
センターキャップないやつはホイールナットが当たる所だけマスキングしましょう。取り付けた時にナットが塗料で固着したり、塗装が持ってかれたりとえぇことないっす。

最終、表側全面を薄ーく丸塗り。塗りにくい所から塗って行きます。シルバーやしメタリックなんでクリア塗るし、薄く全体の色が揃えばおっけーい。
カラーのみならここで全面丸塗りを重ねましょう。
4本塗りで夏場なら順番に塗って行けば4本目塗れた頃には1本目が乾いてます。タレスンが良いって言われるけど、厚塗りして垂らすくらいなら薄くで良いと思います。全面薄塗り4本を一周二周やれば慣れて来てると思います。
薄く丸塗りを1本に2回3回と続けてやればある程度の厚み出ます。『吹き出し口を近くして、ゆっくり目に吹く』なんてゆー仕上げ!みたいな事は上級者がやってる事なんで、いきなりは絶対無理。仕上がりません。笑
2
カラーが終わって、ちょっと乾燥させたらクリア塗装。やり方はほとんど一緒。
裏面→表面。マスキングのやり方も一緒。
違うのは裏面はカラーより厚めに!って言うても1回か2回薄塗りを多目にやるだけ。
最後に磨くので厚くしたいのです。慣れてきてるなら続けて1本に2回3回塗りしてみましょう。薄くね。

表面も同じようにカラーより厚めに。
そして完全乾燥。

カラーからクリアのタイミングは同じスプレー同士なら同じ間隔で続けて塗って大丈夫。
アクリルからウレタンなどに変わる時はアクリルが完全乾燥してからペーパー1000くらいで表面全体スリスリしてから。

あっ、クリアの最初は砂吹きってやつを。塗ると言うよりパラパラっと表面に乗せる感じで。全体砂吹き→インターバル→全体砂吹き を2回3回程繰り返してからさっきの全体薄塗りに移行。砂吹の間の乾燥時間は短めでおっけい。砂吹した塗料が溶けるように、砂吹きの後、1回目の薄塗りは続けて2回3回塗り重ねて。そして、2本目、3本目と進んで下さい。その後は1回薄塗りを4本ずつ周回で。

そして完全乾燥。

磨きは耐水1000辺りから1500、2000と上げて行きます。裏面は1500か2000からでもおっけいと思います。力を入れずに優しくスリスリ。角は特に注意。
角辺りは2000のみでやるのも有りかと。
その後、コンパウンド細目、中細、極細とやりましょう。ちゃんとやればピカピカになります。



ほとんど文字ですみません。

18インチ4本丸塗りでボデーペンのカラー2本、2液ウレタン2本使ったけど、薄塗りでカツカツでした。
18インチなら薄塗りでもカラー3本以上、ウレタンできるなら1本に1本使いたい。でもそうなると予算が…
安物ラッカーは紫外線で変色するから絶対ダメ。最低でもボデーペンかホルツのカラーで。
ホイールカラーではなくても今のとこ大丈夫。
今回は下地の色残したので使ってませんが、色替えするなら下地処理の後にミッチャクロン使用しても良いかと。使わんくても足付けしてるし、約4年経っても剥がれてはきてないけど!

ラッカー使う時は温めながら使いましょう。お湯はめんどくせーんでドライヤーで温めながらやりました。ひっくり返して底側を温める感じ。ガス圧を高めて塗料の出を良くします。温め過ぎて爆発とかないと思いますが気をつけて。残り少ない缶を使い続けるとダマが出ます。処理が増えるのでダマが出ない程度で止めましょう。

ちゃんとやれば誰でもピカピカにできます!
アドバイスとかあればコメント貰えると助かります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換2024!!

難易度:

ロアアーム・ボールジョイント交換

難易度:

タービンガスケット交換!

難易度: ★★

エンジンオイル交換2024!

難易度:

エアクリ交換!

難易度:

スターターモーター分解洗浄!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #シビックフェリオ ヘッドライトカバー スモーク http://minkara.carview.co.jp/userid/498651/car/426928/8581298/parts.aspx
何シテル?   07/13 00:22
ユルく、サラりと、LOWRIDER flavor
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スモークフィルム施行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 23:40:08

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
90'S LOWRIDER EURO I THINK GOOD,IT IS ALL!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation