• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわらぬこの"ピカD" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2017年3月12日

スモークフィルム施行

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
こんばんは、さわらぬこです。

今回はスモークフィルムの整備手帳です。
と言っても貼り方どうこうではなくどう変わったかをメインでアップします。

まずは参考程度に施行前全体。
2
水500mLに対して台所洗剤5,6滴(手に吹きかけて気持ちぬるっとするくらい)を混ぜ、ガラスを軽く掃除したあと、フィルムとガラスをベタベタにして位置決めします。

その後フィルム表面もベタベタにして抵抗を減らし、スクレーパーで水と空気を外に追いやります。
3
左側完了状態。

どのくらい暗いか分かるように中にスバルのカレンダーを置いてますが、昼間でも外からはほとんど見えないですね、ちなみに透過率は5%です。

窓枠付きの場合は、窓枠の中にフィルムを押し込む形になりますが、これが結構難しい。
下端にだけ、破れないよう少しずつ入れていきます。

大窓は予め少し下げておいて上端を合わせてから窓を閉め、下端を押し込みます。
4
こちらは未施工の右側。

ちゃんとメインの窓にレヴォーグの顔が見えると思います。

ちなみに、同じお店でスクレーパーも買ったのですが、奥まったとこにはなるべく小さいもの(持ち手が邪魔にならない)が使いやすいと思いました。
私は普通のものを買ってしまったので、内張りにぶつかってフィルムまで届きづらく苦労しました。

でも内張り剥がしてやるなら問題ないかも。
5
最後にリア。

リアハッチは上下左右の内張りを剥がして、開けたまま下(天井側)から逆さまに貼っていきました。
小窓とかより断然やりやすかった。

夜でもうっすら中見えます。
6
完成全体。

リアサイドは内側にカーテンしてるので外からは全く見えません。

ホイールも黒なので白×黒ツートンぽくなってきました。
ちなみに角とか表面に皺や傷がちょっとつきましたが、外から見えないので問題なし。


昼間の視認性は問題ないです。
夜もそこまで悪くない、もちろん無いよりは見えにくいです。
ただ私は夜の後続車のライトが眩しいのが嫌で常にインナーミラーでしたので、それがなくなって寧ろ見やすくなりました。
7
結果としては大満足です。

仕上がりをそこまで気にしないのなら、コスパはいいと思います。

最後に、プライバシーガラスの上からの施行なので、メーカー画像より若干ですが濃くなります。
見えにくいのは嫌だけど少しスモークかけたいって方は13%辺りがいいのかなと思いました。

最後まで見てくださりありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トリムパネル(Aピラー)ブラック

難易度:

SYMSリヤマフラー&ガーニッシュセットでGTEマイナーチェンジ

難易度:

AVCS交換

難易度: ★★★

ウロコとれる?

難易度:

2024.4.29 室内清掃

難易度:

ボンネットの中を赤く赤く赤く

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月22日 21:34
こんにちは。

スモークフィルム検討しているのですが、夜間車内灯(LED)をつけた場合、車内はやっぱり丸見えになるのですか?どのくらい見えてしまうのか気になります。
コメントへの返答
2017年3月22日 23:15
こんにちは、コメントありがとうございます

室内灯をつけた状態での外からの見え方はまだ確認してませんので現状は分かりかねますが、明日夜でもよければパーツレビューにアップしますので参考にしてみて下さい。

ただ、普段夜間に車内灯を付けない状態で、かつ街灯の明かりは入る場所で外から室内を見ることがありますが、おそらく少し中が分かるだけで丸見えにはならないと思いますよー
2017年3月23日 22:00
ありがとうございます。
全然見えないですね。参考にします。

プロフィール

「しばらくみんカラ放置してるけど、そろそろ再始動しなきゃな
ヘッドライトやらいろいろ進化の準備してるし🤣」
何シテル?   01/25 23:30
どーも、さわらぬこと言います 初マイカーです 新車で買って、ぼちぼちカスタムしています スポコン車が好きで、カスタムの方向性もスポコン寄りになってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドラスタの弱点!インシュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 07:44:02
天井のデットニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 20:34:07
スバル(純正) レヴォーグGT-S用 インジケーターカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/29 12:43:16

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
人生初バイク
スバル インプレッサ スポーツ ピカD (スバル インプレッサ スポーツ)
インプレッサスポーツ2.0i Eyesight(E型)です。 縁あって、1.6i-Lから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation