2012年02月14日
13日にお休みをいただき、知人とスノボに行ってきました。
朝4時過ぎに起きて、集合場所へ。
みんなと合流し、出発。
所々休憩を入れつつ、8時ころにはスキー場に到着。
晴れててとても滑りやすそう。
早速ボードを借りて、滑ります。
初級コースを5回くらい滑って慣らしたら、ジャンプに挑戦することになりました。
1回目は着地に失敗。
2回目はジャンプ自体に失敗。
で、ここからが悲惨でした。
ジャンプに失敗して転倒。
起き上がると、まず、左肩に違和感。
で、叩いてみた。
ポキッと鳴って治りました。
そして、左手首にも違和感。
ウェアを捲ると、曲がるはずが無いところが曲がってます。
はい、折れたことは言うに及ばず。
そんなこんなしてると、ちょうど後ろから知人Kが滑って来たので、折れたことを伝えていると、今度は、鼻血がポタポタ…
とりあえず、救急室に行き、応急処置を受け、病院へ行くも、午前中の診察時間が終わってるため、地元の病院へ。
滞在時間約2時間ww
で、地元に帰ってきてやっと診察を受ける。
当たった先生は、ドSな女医S先生でした…
レントゲンやらなんやらを撮影。
写真を見ると、折れてることは素人が見てもわかりました。
で、ここからは先生とのやりとり。
S先生「ポキッと逝ってるね。」
私「………。」
S先生「とりあえず骨ズレてるから引っ張って戻せるかやってみましょう。」
私「………はい。」
S先生「もし戻らなければ手術。」
私「………はい。」
S先生「じゃあレントゲン室に行ってください。」
(レントゲン室に移動)
S先生「じゃあ腕引っ張って戻すから、痛いけど頑張って。」
私「………はい。」
S先生「は~い、頑張ってねぇ~。」
(これ本当に痛いです。で、何回かやってくれたんですが、結局、骨が引っ掛かり、戻りませんでした。)
S先生「痛かったでしょ?」
私「……物凄く。」
S先生「我慢強いですね。」
私「……(我慢する以外にないだろというツッコミはしませんでした)。」
そんなこんなで、手術となりました。
結果として、一日中痛い思いしかしてませんww
皆さんも骨折には注意を。
Posted at 2012/02/14 21:11:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年09月12日
アルテッツァのサスペンションは、様々なメーカーから販売されてますが、TOM'Sのカタログを見ていて、ふと気付きました。
TOM'Sのサスペンションと言えば“ADVOX”ですが、アルテッツァ用は、アドヴォクス、アドヴォクス スポーツ、スポーツサスペンションキットの三種類です。
これらの品番を見ると、
アドヴォクス/4800A-TSE11(前期用)
アドヴォクス/4800A-TSE14(後期用)
アドヴォクス スポーツ/4800A-TSE10
スポーツサスペンションキット/48001-TSE11
※SXE、GXE共通
となってます。
前期と後期で何かが違うようですが、スポーツ系になると前期と後期で分けられていません。
ちなみに、他社製品では110系と品番が同じことが多い(T社だけ?)ですが、TOM'Sでは、
4800A-TJX11(110系ターボ車)
4800A-TJX12(110系NA車)
4800A-TJX13(ブリット)
と、アルテッツァとは品番が違うどころか、110系内でも細かく別れて(*1)ます。
(*1)これについては、車重や前後重量配分等による違いにより、減衰力やバネレートをきめ細かく設定した結果かもしれませんが…
ちなみに、T社は、先に挙げた車種全て同一品番(*2)です。
(*2)もちろんバネレートも同じです
とすると、アルテッツァは、前期と後期では、サスペンション設定に関わる何かが違うということでしょうか。
それが、重量だとすると、RSとASで違いが出なきゃおかしい(*3)し、エディションによっても違いが出なきゃおかしい(*4)。当然、110系内でも、マークⅡとヴェロッサで違いが出ても良いはず(*5)です。
(*3)エンジンが違うから重量も違う
(*4)エディションにより重量が違う
(*5)実際に重量や配分が違うかまでは調べてません(^^;テキトーデスミマセン
となると、前期と後期の違いは?
まさか、ファイナルが4.1(前期)と4.3(後期)で違うことによる加速時の荷重移動の早さの違い?
そんなまさか…ね?
あ、110系がターボかNAかで違うことを考えると…いや、でもアルテッツァはRSとASでエンジン違うし…
実際、一桁の違いだから、ほとんど変わらないんでしょうけど。
まぁどうでも良いですね(^^;
Posted at 2011/09/12 04:24:06 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年06月24日
車検証の住所が前住所のままで、自動車税納税通知書が転送だったのを思い出し、管轄警察署で車庫証明をもらい、陸運支局で手続きをしてきました。
意外と面倒でしたが、次やる時は要領分かったから楽かな…?
Posted at 2011/06/24 16:42:34 | |
トラックバック(0) | モブログ
2011年03月30日
25.4
*7.0=177.8(88.9)
*7.5=190.5(95.25)
*8.0=203.2(101.6)
*9.0=228.6(114.3)
*0.5=12.7
*2.0=50.8
[純正比]
フロント
純正より内に12.7-5=7.7
〃 外に12.7+5=17.7
リア
純正より内に25.4
〃 外に25.4
[現在比]
フロント
現在より内に
7.7-(6.35-10)=11.35
〃 外に
17.7-(6.35+10)=1.35
リア
現在より内に
25.4-(6.35-10)=29.05
〃 外に
25.4-(6.35+10)=9.05
フロントは大して変わらないけど、リアがヤバい…か?
Posted at 2011/03/30 01:03:59 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年03月11日
本日、14:46ころ、三陸沖で地震がありましたが、埼玉県も例外無く揺れました。
で、休日な私はパチ屋で新鬼武者を打っていて、3箱と下皿一杯でART中でした。
仕事の都合上、地震発生に伴い、出玉を放置し急遽出勤しました。
で、やっとこさ終わったとさ…
明日は仕事なので、飯食って寝ます。
以上オチなしでスミマセン。
Posted at 2011/03/11 23:54:27 | |
トラックバック(0) | モブログ