• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幸魂のブログ一覧

2012年02月14日 イイね!

泣きっ面に蜂

13日にお休みをいただき、知人とスノボに行ってきました。

朝4時過ぎに起きて、集合場所へ。
みんなと合流し、出発。

所々休憩を入れつつ、8時ころにはスキー場に到着。

晴れててとても滑りやすそう。


早速ボードを借りて、滑ります。


初級コースを5回くらい滑って慣らしたら、ジャンプに挑戦することになりました。


1回目は着地に失敗。



2回目はジャンプ自体に失敗。


で、ここからが悲惨でした。



ジャンプに失敗して転倒。

起き上がると、まず、左肩に違和感。

で、叩いてみた。

ポキッと鳴って治りました。


そして、左手首にも違和感。

ウェアを捲ると、曲がるはずが無いところが曲がってます。


はい、折れたことは言うに及ばず。


そんなこんなしてると、ちょうど後ろから知人Kが滑って来たので、折れたことを伝えていると、今度は、鼻血がポタポタ…


とりあえず、救急室に行き、応急処置を受け、病院へ行くも、午前中の診察時間が終わってるため、地元の病院へ。

滞在時間約2時間ww


で、地元に帰ってきてやっと診察を受ける。


当たった先生は、ドSな女医S先生でした…


レントゲンやらなんやらを撮影。

写真を見ると、折れてることは素人が見てもわかりました。

で、ここからは先生とのやりとり。

S先生「ポキッと逝ってるね。」
私「………。」
S先生「とりあえず骨ズレてるから引っ張って戻せるかやってみましょう。」
私「………はい。」
S先生「もし戻らなければ手術。」
私「………はい。」
S先生「じゃあレントゲン室に行ってください。」
(レントゲン室に移動)
S先生「じゃあ腕引っ張って戻すから、痛いけど頑張って。」
私「………はい。」
S先生「は~い、頑張ってねぇ~。」
(これ本当に痛いです。で、何回かやってくれたんですが、結局、骨が引っ掛かり、戻りませんでした。)
S先生「痛かったでしょ?」
私「……物凄く。」
S先生「我慢強いですね。」
私「……(我慢する以外にないだろというツッコミはしませんでした)。」


そんなこんなで、手術となりました。

結果として、一日中痛い思いしかしてませんww


皆さんも骨折には注意を。
Posted at 2012/02/14 21:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月12日 イイね!

アルテッツァのサスペンションで気付いたこと

アルテッツァのサスペンションは、様々なメーカーから販売されてますが、TOM'Sのカタログを見ていて、ふと気付きました。

TOM'Sのサスペンションと言えば“ADVOX”ですが、アルテッツァ用は、アドヴォクス、アドヴォクス スポーツ、スポーツサスペンションキットの三種類です。

これらの品番を見ると、
アドヴォクス/4800A-TSE11(前期用)
アドヴォクス/4800A-TSE14(後期用)
アドヴォクス スポーツ/4800A-TSE10
スポーツサスペンションキット/48001-TSE11
※SXE、GXE共通
となってます。

前期と後期で何かが違うようですが、スポーツ系になると前期と後期で分けられていません。

ちなみに、他社製品では110系と品番が同じことが多い(T社だけ?)ですが、TOM'Sでは、
4800A-TJX11(110系ターボ車)
4800A-TJX12(110系NA車)
4800A-TJX13(ブリット)
と、アルテッツァとは品番が違うどころか、110系内でも細かく別れて(*1)ます。

(*1)これについては、車重や前後重量配分等による違いにより、減衰力やバネレートをきめ細かく設定した結果かもしれませんが…


ちなみに、T社は、先に挙げた車種全て同一品番(*2)です。

(*2)もちろんバネレートも同じです


とすると、アルテッツァは、前期と後期では、サスペンション設定に関わる何かが違うということでしょうか。

それが、重量だとすると、RSとASで違いが出なきゃおかしい(*3)し、エディションによっても違いが出なきゃおかしい(*4)。当然、110系内でも、マークⅡとヴェロッサで違いが出ても良いはず(*5)です。

(*3)エンジンが違うから重量も違う
(*4)エディションにより重量が違う
(*5)実際に重量や配分が違うかまでは調べてません(^^;テキトーデスミマセン


となると、前期と後期の違いは?

まさか、ファイナルが4.1(前期)と4.3(後期)で違うことによる加速時の荷重移動の早さの違い?

そんなまさか…ね?

あ、110系がターボかNAかで違うことを考えると…いや、でもアルテッツァはRSとASでエンジン違うし…

実際、一桁の違いだから、ほとんど変わらないんでしょうけど。

まぁどうでも良いですね(^^;
Posted at 2011/09/12 04:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月24日 イイね!

車検証の住所変更

車検証の住所が前住所のままで、自動車税納税通知書が転送だったのを思い出し、管轄警察署で車庫証明をもらい、陸運支局で手続きをしてきました。


意外と面倒でしたが、次やる時は要領分かったから楽かな…?
Posted at 2011/06/24 16:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月30日 イイね!

個人的草子

25.4

*7.0=177.8(88.9)
*7.5=190.5(95.25)
*8.0=203.2(101.6)
*9.0=228.6(114.3)
*0.5=12.7
*2.0=50.8


[純正比]
フロント
純正より内に12.7-5=7.7
 〃  外に12.7+5=17.7
リア
純正より内に25.4
 〃  外に25.4

[現在比]
フロント
現在より内に
 7.7-(6.35-10)=11.35
 〃  外に
 17.7-(6.35+10)=1.35
リア
現在より内に
 25.4-(6.35-10)=29.05
 〃  外に
 25.4-(6.35+10)=9.05



フロントは大して変わらないけど、リアがヤバい…か?
Posted at 2011/03/30 01:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月11日 イイね!

地震により休み取り消しになった件

本日、14:46ころ、三陸沖で地震がありましたが、埼玉県も例外無く揺れました。

で、休日な私はパチ屋で新鬼武者を打っていて、3箱と下皿一杯でART中でした。


仕事の都合上、地震発生に伴い、出玉を放置し急遽出勤しました。

で、やっとこさ終わったとさ…

明日は仕事なので、飯食って寝ます。


以上オチなしでスミマセン。
Posted at 2011/03/11 23:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

よろしくお願いしますm(_ _)m 暇さえあれば車弄りかドライブに行ってます(年間走行距離約25,000km)。 【出没スポット】 辰巳PA(東京都) お台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
エスティマから乗り換え メーカー在庫車でメーカーオプションは選べませんでしたが、希望色で ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
どノーマルです。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
H28.8.28〜乗り換え
アプリリア RS4 125 アプリリア RS4 125
H26.8.28 3,000kmの物を購入

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation