2011年09月12日
アルテッツァのサスペンションで気付いたこと
アルテッツァのサスペンションは、様々なメーカーから販売されてますが、TOM'Sのカタログを見ていて、ふと気付きました。
TOM'Sのサスペンションと言えば“ADVOX”ですが、アルテッツァ用は、アドヴォクス、アドヴォクス スポーツ、スポーツサスペンションキットの三種類です。
これらの品番を見ると、
アドヴォクス/4800A-TSE11(前期用)
アドヴォクス/4800A-TSE14(後期用)
アドヴォクス スポーツ/4800A-TSE10
スポーツサスペンションキット/48001-TSE11
※SXE、GXE共通
となってます。
前期と後期で何かが違うようですが、スポーツ系になると前期と後期で分けられていません。
ちなみに、他社製品では110系と品番が同じことが多い(T社だけ?)ですが、TOM'Sでは、
4800A-TJX11(110系ターボ車)
4800A-TJX12(110系NA車)
4800A-TJX13(ブリット)
と、アルテッツァとは品番が違うどころか、110系内でも細かく別れて(*1)ます。
(*1)これについては、車重や前後重量配分等による違いにより、減衰力やバネレートをきめ細かく設定した結果かもしれませんが…
ちなみに、T社は、先に挙げた車種全て同一品番(*2)です。
(*2)もちろんバネレートも同じです
とすると、アルテッツァは、前期と後期では、サスペンション設定に関わる何かが違うということでしょうか。
それが、重量だとすると、RSとASで違いが出なきゃおかしい(*3)し、エディションによっても違いが出なきゃおかしい(*4)。当然、110系内でも、マークⅡとヴェロッサで違いが出ても良いはず(*5)です。
(*3)エンジンが違うから重量も違う
(*4)エディションにより重量が違う
(*5)実際に重量や配分が違うかまでは調べてません(^^;テキトーデスミマセン
となると、前期と後期の違いは?
まさか、ファイナルが4.1(前期)と4.3(後期)で違うことによる加速時の荷重移動の早さの違い?
そんなまさか…ね?
あ、110系がターボかNAかで違うことを考えると…いや、でもアルテッツァはRSとASでエンジン違うし…
実際、一桁の違いだから、ほとんど変わらないんでしょうけど。
まぁどうでも良いですね(^^;
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Posted at
2011/09/12 04:24:06
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