• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サッチーの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2012年4月1日

knightsportsスポーツセッティングダンパ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
依然乗っていたロードスターの時には取り付けることが出来なかった念願の車高調です!
ナイトスポーツさんから先月に新たに発売されたスポーツセッティングダンパーです!
なんと全長調整式で13万の値段!
2
交換前の車高です。
前後ともに指3本分の高さでした。
3
すいません、フロントの写真を1枚も撮っていないのでいきなりリアからです。
まぁ、フロントはダブルウィッシュボーンの8はアッパーアームの1Gセットを忘れなければ何も難しいことはありません!
4
リアを外すためにはトランク内のトリムを外し、ダンパ取り付け部のブラケットとダンパーの取り付け部を外します。
5
よく8オーナーの人がリアサスは知恵の輪!って言われてますが、その意味が分かりました。
上の写真のスタビを取り付けているブラケットとリアダンパボトムの取り付け部の間をダンパーを通してかわし外すんですが、ここが曲者!!
上の写真の向き(ラバーが見える向き)で外せばすんなり外すんですが、ナックルから外したまま(ダンパーの黄色が見える向き)でここを通そうとしてもまったく通りません。
6
ナイトスポーツのスポーツセッティングダンパーではリアダンパーは純正のアッパマウントを流用します。
ここで、注意しなければならないのはこの車高調はリアダンパーとアッパマウントを取り付けるナットがナイロンナット(緩み防止ナット)になっています。また、ダンパーロッドのテッペンには減衰調整のつまみがあります。つまりDIYでやろうとするとダンパーシャフトが回らないようにナットを締め付ける手立てがありません。
・・・ということで私はディーラーに持って行ってインパクトドライバーで締めてもらいました!
7
ディーラーから戻った後にいざ取り付け!
ここまでくればちょちょいのちょいです!
車高は前後指一本に調整しています。
8
取り付け後の写真はある事件が発生し、まだ正規車高でないため撮影していません。

一体何があったかというのはブログを見てください!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検前整備フロントアッパーアームブーツ交換

難易度: ★★

スプリング交換

難易度:

中古品取付の続き ★後期流用手直し★

難易度:

中古購入品確認! ★中古品清掃チェック★

難易度:

中古品取付! ★後期純正足取付★

難易度:

タイヤ交換と車高調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年4月3日 21:23
整備中の写真は何枚かあるから
また今度渡すよ。

ただ今回目玉のリアダンパーの写真は
バタバタで撮ってないんだなぁ~><;
コメントへの返答
2012年4月3日 21:30
どもです。

リアダンパーのはもう説明するもの面倒くさいんでもういいです・・・。

今リアだけ車高が高いんでまた土曜日に調整して完成の写真を撮ります^^

プロフィール

「米子一人スシローなう。(笑)」
何シテル?   04/08 13:01
2011.02.05 新しい相棒が納車されました! これからいろいろと忙しくなりそうですね~^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お見舞いとか買い出しとか色々の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/26 22:13:57
RE雨宮 リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/07 23:10:02
りんくうの巨人~特別編「イ〇△×の手帳」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 06:48:03

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2017年2月18日納車しました❗ これまでのロドスタ、RX-8からの方向転換❗無茶快適✨
マツダ RX-8 マツダ RX-8
6年間乗ったロードスターを卒業し、念願のロータリーへ乗り換えました! 19インチとは思え ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
日々何をして行こうか考えてます猫2
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation