車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年03月01日 イイね!
今年に入ってから0SIMの登場や、キャリアの更新月を迎えたので我が家のモバイル通信環境を一新しました。

連れはWillcom(Y!mobile)とデータ通信用のNEXUS7の2台持ちだったのですが、元々電話使用がかけ放題契約だったのにもかかわらず毎月500円以下だったので、SIMフリーiPhone6sを購入してWillcomからDMMモバイルにMNPしました。
毎月2台併せて約3,700円程度かかっていたのが、1,400円弱になり、月々約2,300円の節約に。
通話はiPhone同士であればFacetimeを使って無料。その他は楽天でんわで電話代節約に大成功。

私はWillcomとauのiPhone5sを使っていて、Willcomはあと1年間割引が残っていたのですが、ちょいちょい仕事先で圏外になる場所があり不便を感じていたのでDocomoのガラケーにMNP。
月々2,100円程度が2,400円弱になりちょっと増えましたが、エリアが段違いなのでご愛嬌。
i-modeやキャリアメアドなんて全くいらないのでカケホーダイ単体契約。
私の場合は通話料が毎月1万円オーバー確実なので有難い事この上無し。

結局1年後に割引が切れた後は月々3,200円程度と上がる事は解っていたのでDocomoにMNPは元々決めていましたが、ガラケーが無くなってしまう前に契約して良かったと思いたい。
ただし、キャンペーンを利用して端末は1円でゲットしました!
約16年間お付き合いしたWillcomとはあっさりバイバイ。

あとはauのiPhone5sは昨日mineoにMNPしました。
元々MVNO化する予定だったので、iOSは7.12のまま。何の問題もなくちゃんと繋がりました。
こちらの費用は月々約6,500円が約1,500円弱になるので、月々約5,000円の節約。

仕事用のiPadのSIMもiijmioから0SIMに変えたので月々980円が0円に。

ついでにデュアルSIMのモバイルルータを購入し、0SIM2枚刺しで約1GB分を毎月無料で運用してます。

私の場合は基本自宅回線等のWi-Fi環境が整っているので毎月モバイルデータ量が1GB行かない程度なのでこんな運用が出来ます。

単純計算今回の見直しで年間10万円近く節約が出来る計算なのでデカいですね。


最後まで読んで頂いた方にお得情報。

mineo検討中の方は必読です!

本来普通に契約すると掛かる事務契約手数料3,240円がAmazonでエントリーパッケージを購入してから手続きをし、そのエントリーコードを入力する事で無料になります。

ただ、これだと結局エントリーパッケージの値段が972円なので、事務契約手数料が972円という事になります。

ですが、

今月3月末までですが、紹介キャンペーンと言うものが実施されています。

この記事の関連情報URLに紹介ページを記載しておきます。

その申し込みページから契約手続きに進み、エントリーパッケージのコードももちろん併用可能なので、そのまま契約が完了すると、後日mineoからAmazonギフト券1,000円分がプレゼントされるので、本来事務契約手数料3,240円掛かるところ、実質0円ではなく、差し引き28円貰えて契約出来ちゃいます。(笑)

私も紹介して貰い、この方法で契約しました。

良かったら使ってくださ~い。
Posted at 2016/03/01 20:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月06日 イイね!
とある道で車がふらふらと左右に振られたり、低速域で足回りからの異音。
バタバタと常時落ち着きのない脚。

エコタイヤだからこんなものなのか、TypeHだから固めなのか、エア圧があっていないのか。
色々考えながら運転して、とりあえずすぐに出来るエア圧調整を。

はい。
約2.7kgf/㎝2入ってました・・・。
しかも全数一定圧でもない。

購入時に2.3kgf/㎝2でお願いしたのに・・・。

やっぱり薄利多売で良い仕事はしてくれないんですねぇ。
物凄くガッカリしました。

バランスも取り直そうかなぁ・・・。

とりあえずエア圧調整だけで症状は収まりました。


あと、今日初めてソニカ乗りにクラクション鳴らされた。
いるんだなぁそういう人。
すれ違い様だったんで確認したのはサイドミラーでだけど。
自分は希少車の癖に何気に走ってる姿を良く目にするので珍しくもなんともないんだけど、普段は見かけない人なんだろうなぁ。
Posted at 2015/06/07 03:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月01日 イイね!
ホイールコーティングをするのに時間が掛かってしまった事と、12か月点検に出したらタイミングチェーンカバーからのオイル漏れと、ウォーターポンプの異音が発見され、ソニカの入院が長引き、ようやくソニカとコーティングされたホイールが戻ってきたので履き替えました。
体重計で計ったところ、今までの純正ホイール&タイヤの重量は12.3kgで、Newホイール&タイヤの重量は10.65kgとなり、一本当たり1.65kgの軽量化に成功しました。
バネ下の軽量化はばね上の15倍に匹敵すると言うのはとても実感出来て、本当に100kg程軽い車を運転しているような感覚です。
まだ皮むき中ですがエコタイヤなので良く転がるし、アクセル開度が少なくても抵抗が少なく加速して行きます。
燃費にも効きそうです。
サスペンションの動きも全然変わってしまったので、今度予定しているNeoTuneでどれ位変化が起こるか楽しみです。
あ~、お金がまた飛んでいく~。
Posted at 2015/06/01 23:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!
お金にどんどん翼が生えて飛んで行ってしまうとです・・・。

夏タイヤが寿命を迎え、どうせならと軽量ホイールとちゃんとしたタイヤを選び。

6年目、約7万km目前となり、ショックアブソーバーの劣化が感じられてきたのでNeoTuneでオーバーホール予定。

5月になれば自動車税や固定資産税。

それでもやりたい事は山のように。

宝くじ1億円当たっても1年以内に使い切る自信があるとです・・・。
Posted at 2015/03/25 17:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月02日 イイね!
原チャの駆動系をいじってから約200km程慣らし走行したので、全開走行してみました。

結果、0発進以外遅くなりました。(苦笑)

インプレを義理兄貴に話し、原因を探ってみたところ、ウェイトローラーが重過ぎるのかもしれないとの結論になりました。

Dr.pulleyは重量の前後0.5gを補うような働きをしてくれるという商品なのですが、それが仇になったかもしれません。
と言うのは、高回転域で丸型ウェイトローラーよりもさらに押し上げるように設計されている為、例えれば今まで5速までしかなかったギア比が6速まで使えるようになったが、変速タイミングが早過ぎてエンジンパワーを出し切れていないのに変速が完了してしまい、結果的にエンジンパワー不足で遅くなったと推測されます。

今までなんともなかった緩やかな坂道で速度がみるみる落ちて行ったのも納得出来ます。

逆に慣らし状態では回さなくてもスルスル速度が上がって行って快適だったのはそのせいだったようです。
でも、エンジンの美味しいところが使えてなくてもったいない状態になって、楽しさが減ってしまったので、再度、セッティングをする事になりました。

8.0gのウェイトローラーを追加購入して、高速域の速度が変速しきらずに明らかに落ちるようであれば、9.0g×3個と8.0g×3個使用し、疑似8.5g×6個状態で試してみる事になりました。

一発で決まらず残念!
Posted at 2015/01/03 11:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
勉強は出来ませんが、生きる知恵と雑学は豊富です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
1 人のお友達がいます
karaagebeamkaraagebeam
愛車一覧
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
21年4月登録の最終ロット車 ちょっぴりスポーティーな軽自動車
ヤマハ GTR125 ヤマハ GTR125
台湾YAMAHA GTR125
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.