• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月30日

オプティトロン

タイトルの通り、オプティトロンメーターをソアラに導入しました♪





やっぱアナログは良いですわ~
回転数が見易いし、見た目も綺麗だし☆

純正デジパネも良いのですが、なにせ20年位前から14マジェスタを見てきたので、さすがに飽きました^^;


一応、動画も撮ったので、参考までに・・・



あぁ、そういえば、まだタコメーターの調整が終わってないので、回転数の上がり方がハンパねぇですw

あと、1Jミーティングにギャラりに行くので、興味のある方は探してみて下さいな^^b
ブログ一覧 | メーター移植 | クルマ
Posted at 2009/10/30 01:13:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な洗車
2.0Sさん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん

クラウンクロスオーバー・クラウンス ...
YOURSさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
Nobu0259さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
大十朗さん

チェルくんの徘徊 🐕
mimori431さん

この記事へのコメント

2009年10月30日 1:32
うおぉ!!

ホントについてる(@_@;) キット化されたら買っちゃいます・・
コメントへの返答
2009年10月30日 1:39
意外とすんなり付きました^^;

今使ってるオプティトロンより、もうすこし幅の小さいのがあれば、普通にキット化できそうですよ^^b
2009年10月30日 3:06
いきなりの初コメすいません!!!

めちゃくちゃ気になります!!

詳細を知りたいです。って秘密ですよね?
コメントへの返答
2009年10月30日 21:49
はじめまして~
コメありがとうございます♪

やっぱ30ソアラ乗りには、アナログメーターは気になる物ですよね^^
自分も、いつかはアナログと思っていたものです☆

秘密にはしませんよ~^^
詳しいところはメッセージでお知らせします☆

2009年10月30日 22:00
え~~どうやって入れたんですか?
度肝を抜かれました。

これはやってみたいですね。輸出用ですか?

しかし、憧れのアナログメーター加工が大変かな?

御教示くださいな。
コメントへの返答
2009年10月30日 22:09
(´∀`*)ムフフ・・・
みんカラでも、30ソアラでメーター流用ネタって無いですからね~^^
みなとのソアラさんもやっちゃいますか~?

そう、SC用を流用するのが正攻法なんですが、まずパーツが出ないのと、値段が高い、配線組み換えの資料不足で、あまり現実的ではないので、他車種流用しました^^

作業難易度は、ハンダ付けが出来れば難しく無いと思います^^
詳しくはメッセージでお知らせしますね~♪
2009年10月31日 0:49
はじめまして。

前からいろいろネタを見させてもらいました。
秘密の他車種アナログメーター移植とはやりますね!
いろいろ配線、メーター固定とか大変でしたでしょう。
本当頭が下がります。m(__)m
まぁ人それぞれ好みはあるでしょうけど、私はソアラ伝統のデジタルメーターが好きです。

あと~14マジェスタと3系ソアラって同じ平成3年からだと思うのですが・・・
だから20年位前ではないですよね?そうするとソアラのも見飽きたことになりますが。
揚げ足を取ったコメントですいませんでした。

これからもいろいろな素晴らしいネタをアップしていって下さい。
コメントへの返答
2009年10月31日 19:46
はじめまして
コメありがとうございます^^

自分からすれば、大変な事はありませんでしたが、タコメーターを回すまでは考えましたね^^;

あ、揚げ足^^;
あまりイジめないでくださいよ~TT
正確に算出する手間を惜しんで「位」にしました
ちなみに、マジェとソアラのメーターデザインは、ほぼ一緒なので、ソアラのも見飽きてます^^;

これから、オプチ流用が広く広まれば、デジ派とアナログ派の戦いが始まるかも!?しれませんね(笑
なんて、そんな無益な事はしませんが^^;
この辺は、その人の好き好きですからね~
デジ派の方々とも、うまく共存できればとおもいます^^
2009年11月1日 22:45
お久しぶりです^^

凄いですね~!!!
自分は、休止宣言前後にSCのオプティトロン移植したのですが、
やっとの思いで配線も繋いでいって燃料ポンプ?から何から取り替えたのに
速度がピッタリ合わなくて・・・・・・・・
1.2キロなら許せたのですが、大分だったので売ってしまいました^^;
自分も他車種流用知りたいです!!!
コメントへの返答
2009年11月2日 22:51
お久しぶりです~☆

って、tekkenさんの方がSUGEEEEEEEEE!!!ですよっ
SC用、よく手に入りましたね!?
結構、良い値段しませんでした?
移植するまでも大変らしいですよね~
今度、詳しいお話、聞かせてください^^

速度が合わないのは、何キロで計りましたか?
多分、ご存知かと思いますが、車のメーターは、40km/hで合う様に出来てるので、速度が高くなるほど、誤差も大きくなりますよ^^;

流用ネタ、いま整備手帳まとめてますので、少々お待ち下さいね^^
準備編はアップしました♪
流用元は20系セルシオのオプティトロンですよ☆
2009年11月3日 1:45
60位までは正常に、誤差も1.2キロだったのですが、
80位から徐々におかしくなり。。。。
120なのに160表示とかw
回転数は気が向いたら動くような状態でした。。。
配線等は以前某オクに出品していた方からコピーを売ってもらい、
パーツ自体はebeyで購入しました。
流用の幅が広がれば、フルスケールメーター移植なども出来そうですね^^
楽しみに待っています^^
コメントへの返答
2009年11月3日 1:54
それはヒドイですね^^;
車速パルスの拾い方が違うのかな・・・?
セルシのは常識の範囲内の誤差ですよ~
ECU信号と合わせて見ましたが、良い感じでした^^b
ついでに、テストコースでリミッター振り切って確認してきましたw


回転数は、抵抗値の違いでしょうね。
8気筒→6気筒ですからね~
まさに気が向いたらですね^^;

なるほど!
e-beyでしたか~
そこは思いつかなかったです^^;

ちなみに、セルシのメーターは、オーストラリア仕様の260km/hメーターに交換できるのです^^
(要はコレがやりたくて流用したってのもありますw)
針とメーターパネルで3.5万と、ちと値は張りますが・・・年内には導入したいですね~^^b

プロフィール

「前々から思ってたけど、何シテル?のタイムスタンプって投稿年出ないのが不便よねぇ@2022」
何シテル?   06/04 22:24
神奈川の隅っこで、まったり生活ちぅ(^ε^)-☆Chu!! 工作好き(*´ω`*)なので、色んな物を作ってまーす デザインメーターやLED小物、マフラーとか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
初めての新車だぁ(*´艸`) 今どきの軽って、高機能で便利だねー(≧▽≦) あまりに高 ...
プジョー RCZ プジョー RCZ
御父上の老後の道楽に付き合う為に、ぽこっと生えました(n*´ω`*n)カッケェ♡
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
*** 2019.08.19 納車されましたん♪ *** 仕事用の車を入れ替え 今回は奮 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
衝動買いした1台 操縦者の気持ちを、とっっっても良くしてくれる甘美な蜜のような機体。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation