元気なパパのブログ一覧

2019年05月11日 イイね!

初めてのソロキャンプ!

初めてのソロキャンプ!金曜日に年休を頂き、初めてソロキャンプに行きました。
目的地はあらかじめ調べていた「橘ふれあいの森キャンプ場」。自宅から1時間ぐらいで行ける近場で、無料のキャンプ場です。
当日予約の電話をしましたが、平日なので大丈夫でした。
途中、カインズによって買出し。
本当はマキが欲しかったのですが、なかったので炭でガマン。
大量の酒と食材で凄い荷物です 笑。

少し迷いましたが無事到着。
ここは市が運営している施設で、管理棟はとてもキレイです。シャワーも300円で使用出来ますが、とてもキレイで広いシャワー室です。

受付を済ませ、早速設営。だだっ広い芝生の広場ですが、4時時点でキャンプ客は私だけ。水場とトイレに近い場所に設営完了。

食材も酒もふんだんにあるので、まだ4時ですがボチボチ始めます。

まずはマグロの刺身をつまみながらビールを。とても贅沢な気分です。

続いて炭火台でタン塩レモンを。これ、味付けで売られていましたが、凄く美味しかった。正解です。

そしてメインディッシュのステーキ。先日買ったオピネルのナイフでカット。よく切れるし、何よりもキャンプの雰囲気を盛り上げてくれるナイフですね。

今日はステーキ丼に。メスティンで炊飯したごはんに豪快に乗せます。ちなみに私は1食分0.5合を固形燃料で炊飯しますが、普通に美味しく炊けます。

新たに購入した焚き火台。足が三分割になり、コンパクトに収納出来るのが気に入って購入しました。

本当はマキをくべたかったのですが、売ってなかったので今日は炭でガマン。
でも、炭は長持ちします。1箱すべて燃やしましたが、夜遅くまでずっと燃えて暖炉代わりでした。やっぱり火は落ち着きますね。

シャワーを浴びてからさらに飲む!。火をたきながら、YouTubeを見ながら・・・。日暮れ前に家族づれの方とか、バイクでソロの方とか、結局私以外にも3組がキャンプされていました。

さんざん飲んだら早めに就寝。朝まで気持ちよく寝れました。

朝起きたらまずはコーヒー。朝一のコーヒーはうまい!。
このストーブ。もう40年使っていますが、全く問題なく重宝しています。
高校生の時に自転車でキャンプするのに購入したのもです。

朝はごはん派です。普段と同じ朝ごはんですね。

朝ごはんを食べ終わり撤収の準備をしていたら、1台のバイクが近づいてくる。
誰だ?・・・。知人でした。昨夜LINEしたのですが、様子を見に来られました。バイクを乗り換えておられたので分からなかったです。

片付けしながら色々話し、お別れ。昼前には帰宅しました。
近場で食べて寝るだけのキャンプ、気軽で良いですね。次回は車で行こうかなあ。荷物を沢山積めますから。
Posted at 2019/05/12 12:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400 | 旅行/地域
2019年05月04日 イイね!

秋田への旅行 3日目

秋田への旅行 3日目秋田への旅行3日目。昨日、無事に帰宅しました。
昨日、宿を出ようとすると、私のアクセラの横にアクセラが・・・。これは偶然だろうか?。何か嬉しいですね、こういうの。

宿を出て、男鹿の寒風山展望台へ。ここは360度の絶景で、ガイドブックで見るよりずっとすばらしい眺望でした。

展望台に上ると、大パノラマが広がります。これから走る道も上から見れて、ウキウキしてきます。ドライブコースとしても気持ち良いですし、秋田に来るならお勧めスポットです。

妻の希望で、男鹿でなまはげ体験。なかなかの迫力で、そりゃあ小さな子供は泣くわなあ~笑。

旅の最後は入道崎灯台へ。
ここも絶景!。秋田は、広大に広がる自然の大パノラマが楽しめるところで、遠いけど、是非また来たいです。

千葉の自宅に到着したのは深夜。2泊3日で1830km走破。オドメータは76494kmに。よく走ったなあ~。

Posted at 2019/05/05 11:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 旅行/地域
2019年05月03日 イイね!

秋田への旅行 2日目

秋田への旅行 2日目秋田の旅2日目。ダメ元で行った八幡平アスピーテラインは、やはり雪の為通行止めでしたが、途中まで美しい雪景色の中、ドライブを楽しめました。

今日は角館の街を一日中ぶらぶらと。
江戸時代を感じる街並みと古民家がとても良い雰囲気の街です。1日退屈せずに楽しめました。

有名な川沿いの桜は散ってましたが、街の至る所に綺麗な桜が残っていて、綺麗!。

ババヘラアイスは、気立ての良いおばあちゃんのアイス、美味しかった。

秋田、来て良かったです。広々した大自然いっぱいで、とっても素晴らしい所です。
Posted at 2019/05/03 16:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月02日 イイね!

秋田への旅行 1日目

秋田への旅行 1日目朝4時に出発し、妻と一緒に秋田へ。
渋滞なく十和田湖まで約700km、お昼には到着しました。あいにくお天気は荒れ模様で、湖面は大荒れです。

とにかく寒いので、お昼ご飯はきりたんぽ鍋を頂きました。お出汁がしみて美味しかった。

予想外の寒さで、楽しみにしていた八幡平のドライブウェイは雪の為に通行止め。残念!。
この季節にこれほど雪が残ってるなんて驚きです。

八幡平の宿の周りも雪が多く残っていて、宿にはスキー客が沢山。

雪の夕陽が綺麗をiPhoneで。iPhoneのカメラて、ほんとに優秀です。無調整でそれなりに綺麗に写るからびっくりですね。

Posted at 2019/05/03 06:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月01日 イイね!

ヒッチハイカー

大阪から遊びに来た娘が昨日帰阪。
途中の海老名SAでヒッチハイカーを乗せて大阪まで一緒に楽しく帰ったんだとか。
それにしても、びっくりするぐらい美人なヒッチハイカー。うらやましい・・・

Posted at 2019/05/01 22:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

「万能な車です http://cvw.jp/b/502068/47265932/
車とバイクと写真が大好きな、元気なパパさん改めジィジです。 まだ若いつもりですが、このたび新米ジィジになりました!。

<< 2019/5 >>

1920212223 24 25

日本トムソン TA2225Z 強化ベアリング , スイングアーム
2024/01/24 09:21:03
CAR MATE / カーメイト 自動車用消臭芳香剤
2021/07/18 13:51:22
ライトステー位置変更
2020/10/03 22:19:42

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
子供が手を離れ、妻から初めて私の好きな車を購入する許可が出て買った車です。 試乗してディ ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
娘と共用のバイクです。 好みにあったカスタムがされていて、お買い得感がありました。 19 ...
その他 その他 その他 その他
ボディ: CONTAX RX レンズ: Carl Zeiss Planar F1.4 5 ...
その他 Nikon D5500 その他 Nikon D5500
ボディ: D5500 ブラック レンズ: SIGMA DC 17-50 F2.8 昨年 ...