• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかりのお父さんの愛車 [ホンダ フィットハイブリッドRS]

整備手帳

作業日:2016年4月21日

クラリオンSRT1733S ツィーター台座作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
暖かくなってきたことだし、久々に何かやるかーと思い立って、
スピーカーを交換することにしました。

お手ごろな値段で全部入り(セパレート、スペーサー、変換コード)のSRT1733Sにしました。
2
ツィーターをケースからはずし、裏面の写真です。
上の大きな穴が配線用で、下の小さな穴にタッピングビスで固定する仕様になってます。

取り付けはダッシュボードにしようと思ってるのですが、穴は開けたくないなぁ・・・。
固定した後に、位置の再調整するかもしれんし。


取り付け面の面積も小さいので、ここに両面テープやゲルを張っても、ふっとんでいきそう。
というわけで台座を作成し、粘着ゲルシートで固定する方法をとります。
3
台座の素材ですが、100均で売られているクリアファイルの表紙を使います。
素材はポリプロピレンかな。
加工のしやすさを考慮して薄めのを買ってきました。
4
40mm x 40mmで切り出しました。
これだけの大きさがあれば、ちょっとやそっとではふっとんだりはしないだろう。
5
最初は低頭ネジで固定しようかと思ったのですが、
手持ちになかったのでグルーガンで接着しました。
6
グルーがはみ出してますが、本来見えない部分なので気にしない。
7
粘着ゲルは一般的な厚めのじゃなくて、0.5mm厚のスーパークリアータックシートを使います。

まだ使ったことのない素材なので、具合はわかりません。
次回の休日に取り付け予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

恒例のエアコンフィルター交換

難易度:

インナーサイレンサー付けて初ドライブ🚗

難易度: ★★

イグニッションコイル交換

難易度:

グリル加工②ラスト 殻割してカスタム インナーブラックへ

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

グリル加工① 殻割してカスタム インナーブラックへ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

フィットハイブリッドRSからシャトルハイブリッドZへの乗り換えしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカーイルミをアイスブルーに変更と光量UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 13:02:27
[ホンダ シャトルハイブリッド]これも海外から大陸製品 ドアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 11:23:14
カップホルダー位置最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 13:48:53

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
またワゴン車に戻ってきました。 皆さん宜しくお願いします。
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトカーの良さを認識させてくれた、そこそこ楽しめる車でした。 燃費良し、走って良し ...
ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
この車はハイブリッドではなく、電動アシスト車と思って乗ると、しっくりくると思います。 モ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有3台目のインプレッサ。(w 歴代インプの中でも、最もかっこいいと思ってる丸目Limi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation