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あかりのお父さんの愛車 [ホンダ フィットハイブリッドRS]

整備手帳

作業日:2016年4月24日

クラリオンSRT1733S 取り付け+簡易デッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回取り付けるのは、クラリオンのセパレートスピーカーSRT1733S。
ついでに初めての簡易デッドニング(といえるのか…?)も施工します。
2
ツィーターへの分岐配線はナビから行うので、助手席アッパーリッドをはずし、ナビパネルを撤去。
ナビパネルが硬くてなかなか外れず10分くらいかかりました。
もうこの時点で心が折れそうに。(w
3
配線通しでネットワーク線をなんとかひっぱってきて、スピーカー線に接続。
写真にはありませんが、手前に小さなアウトドアアルミテーブルを置いて、ナビもそこに転がしています。
4
ツィータの仮設置。
Aピラーを外していろいろ試行錯誤した結果、ダッシュボードに置くにはAピラーに穴を開けて通すしかないという結論に達し、ドリルで穴あけ。
この一連の作業だけで1時間近くかかってしまった。

このスピーカーの配線、銅色でちょっと目立ちすぎてかっこわるい・・・。
5
やっとこさドア周りの作業に入る。
バッフルボードは以前のやつを再利用で、吸音材をペタペタ。
スピーカーを取り付け、ナビの配線も一通り接続してから電源ON。

そこそこの音量で、インナーパネルがビビリそうなノリノリ曲を鳴らして、振動するポイントを確認。 ポイント制振材もペタペタ。

最後に、音漏れ防止テープをスピーカー周りにぐるっと張る。
6
音漏れ防止テープと、内張りのスピーカーグリルのリブが干渉して閉じれなくなってしまったので、カッターでさくさくっと切る。

もう腕がガクブルなので、怪我しないように慎重に作業を行う。
7
最後に音を出しながら、ツィーターの設置場所を決める。
最初、自分に向けてたらなんかすごい違和感あって、もしかして俺とんでもなくつまんないもの買ってしまったか・・・?と思ってしまったんだけど、いろいろいじくってるうちに、いい感じになりました。
ちなみにツィータの固定はスーパークリアータックシート(極薄ゲルシート)を使っているので、簡単に移動できます。

午後12時半くらいから初めて、終わったのが5時半。
ツィーター取り付けって、ものすごく労力がかかることが分かりました。
しかもいきあたりばったりで作業すると、「どうしよう?」ってなことになりやすいので、設置場所や配線の処理などを前もって考えておくことが大事。

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