• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

†BLACK† -Ⅹ-のブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

-MARK Ⅹ & PASSO in 地元を堪能する~それは紅葉からイルミネーションへと激変し、プチオフと言う名に相応しい~-

土曜日の天気は、良くも無く悪くも無く…。
今回は、miniトマトさんと都合が合った為、MARK ⅩとPASSOで、軽くプチオフを含めた、地元を堪能してきました(^o^)/

目的は、紅葉と、夜景(ライトアップイルミネーション)です。
早速夜は、三脚を活躍しました(^o^)


miniトマトさんとは午後の14時~15時の間に地元の津市で待ち合わせ!
早速、合流後は、ホントに直ぐ近くにある『階楽公園』に行き、紅葉を見てきました。
地元で手軽に紅葉が堪能出来る場所でした。

ここは、オレンジ色に色づいたモミジがたくさん紅葉してます。




少し公園から外れると、紅葉とは関係ないですが、機関車が…(笑)


う~ん…実に雰囲気ありますね(^-^)

やはり機関車よりも紅葉ですよ!

あなたもイエローに染められたいですか!?


それともレッドに血まみれにされたいですか!?


さて…冗談はさておき…(笑)

赤いもみじは綺麗です!


これは実に素晴らしい~情熱的な自分の姿に愛想を尽くします~


最後に、薄暗くなりましたが…。。。


駐車場で、恒例のプチ撮影会です!
miniトマトさんとは、意外と初ショットでした(^O^)

PASSOのホイールが鉄チンになりました(笑
何とも言いがたいです…。


次に向かったのが、安濃にある『河内渓谷』に行く事に…。
結構時間が暗くなりつつあります。

ライトアップ時は撮影しませんでしたが、なかなか紅葉してます。


下に降りてみました!



プチ滝?ですか…。


暗くなりました。
青い滝?を…。



夜には、三重県総合文化センターに行き、イルミネーションを…。
今の時期はライトアップしてるそうです。

ここで、初三脚を駆使してみました。
まだまだ、不慣れですが、結構綺麗に撮影出来ましたか!?


綺麗ですね…イルミネーション☆

三脚を使って撮影ですが、結構しっかりと安定してます。
これは、あると便利だ!


色々と、場所を変えて、撮影してきました☆







今回は、地元でプチりましたが、良かったです☆
miniトマトさんまた行きましょうね^^!!


-フォトギャラリー- ~それはアルバムと言う新しいカタチ~
三重県 -階楽公園(紅葉)・河内渓谷(紅葉)・三重県総合文化センター・イルミネーション- #1
三重県 -階楽公園(紅葉)・河内渓谷(紅葉)・三重県総合文化センター・イルミネーション- #2
三重県 -階楽公園(紅葉)・河内渓谷(紅葉)・三重県総合文化センター・イルミネーション- #3
Posted at 2009/11/29 01:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月28日 イイね!

-Velbon ULTRA LUXi L~それはデジタル一眼を三脚とリンクする事で、高精細な写真を映し出す~-

先日、ネットでポチッたブツが今日届きました(^o^)/

そのブツは、カメラの三脚です。
以前から三脚を買おうと思っていて、ずっと保留していましたが、今回は購入に踏み切りました。

そして、その三脚を軽く紹介します!

Velbon製ULTRA LUXi L』と言う三脚です。
ウルトラシリーズになります。
価格は22,260円ですが、購入額は12,00円でした。


早速、軽くレポします。

まだ使用していませんが、軽くD300に装着してみました。
まず、最初に箱から出した瞬間に、『意外とコンパクト』でした。

これが、最小限に収縮した状態です。
雲台のグリップも繋げていますが、使用する際は取り外します。
  この状態だとホントにコンパクトです。
持ち運びに良さそうです(^o^)

とりあえず、縮小した状態で、脚を開いてみました。

結構しっかりしてます。
脚の伸縮は、少しコツがいりますが、脚のスポンジグリップを回すのみで楽です。
開脚は三段階で、真ん中の寝台の脚を外すとローアングルも出来ます。

脚には、型番が印字されています。
 

雲台です。三軸の水準器が付いています。
これは、クイックシューと呼ばれるパーツで、取り外し可能で、カメラ取り付けが楽になります。
 

ここでやってしまいました(T_T)
最初、カメラを取り付ける再に、説明書を見ずにやってしまい、この雲台(クイックシュー)+脚ごとカメラの底のネジ穴に回して、取り付けてました。
それで、その際に、カメラの底(ゴムラバー)とクイックシュー(ゴムラバー)が擦れてしまい、キズが付いてしまいました(+_+)三脚は別として、D300にキズは痛いです(>_<)
後で、説明書を見ると、脚だけを最初に組み立てて置いて、カメラを取り付けの再は、雲台のクイックシューだけ外れる様になっており、クイックシューをカメラの底に当てて、ネジを回して固定となってました。それから次に、脚の雲台にカメラを取り付けると…。意外と楽な取り付けです。
 

三脚初心者には、分からなかった。
このクイックシューとか、雲台は、後でも別パーツとして交換可能な部品ですね。
色々なサイズの雲台が出ているもんです^^;

室内で、軽く使用してみましたが、D300との相性も良く、耐久性も問題なさそうです。
グリップも握りやすくと、結構気に入りました(^o^)/



カメラの取り付けは、クイックシューのみ外れるので、簡単ですね。
最初にキズ付かないように、説明書を見ておきましょうね(笑)
脚の伸縮もコツはいるものの慣れれば楽そうです。
この低価格で、このコンパクトで、この耐久性でと、結構良い三脚だと思います。
まだ本格的に使用していないので、今後の活躍に期待します。
Posted at 2009/11/28 00:24:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月22日 イイね!

-今週の三連休-

おはようございます^^!!
今週は、土・日・月と三連休です!

Ⅹを洗車しようと考えていましたが、結局の所、保留しています。
先週のドライブで、足回りが、ドロドロに汚れていますが、来週の天気を見ると、雨が混じりそうなので、今回は保留しました(^^;


と言った所で、暇つぶし?と言う事で、-『フォト蔵』-に写真をアップしてみました(^o^)/


遅くなりましたが、以下の写真をアップしてみました。


まずは、色づき始めに訪れた『香嵐渓』になります。

そして、先週行った『六十尋滝』になります。




この     です。
よろしくどうぞ(^^)b
Posted at 2009/11/22 07:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月15日 イイね!

-奥伊勢&六十尋滝の撮影の旅~滝の水飛沫をデジタル一眼レフが滝の流れを表現する~-

今日は、連休最終日…。
特に予定はなかった。

しかし、朝起床と共に、泉S2kさんからお誘いがあって、軽くⅩとS2000と二台を走らす事に…。
とりあえず前から話会っていた、『滝を一度撮りに行きたいね~!』と言う事で、滝を撮りに行く事にしました。

目的地は、三重県の多気郡大台町にある『六十尋滝(ロクジュッピロタキ)』に行ってきました。
宮川ダムの近くにある滝です。
その前に最近出来た『奥伊勢PA』に寄って来ました。

とりあえずルートは、下道でR42を南下して、勢和多気ICから高速に乗り、奥伊勢PAに到着。

奥伊勢PA…。


ここで軽くⅩとS2000でプチ撮影会しました(^o^)/



すいません…マイⅩです^^;



その後は、朝から何も食べていなかったので、店内に入り、『月見うどん』を軽く頂く事にしました。

↑シンプルで美味しかったですよ(^O^)

そして、奥伊勢PAを去る事に…。
次のインター、大宮大台ICで降りて、ここからひたすら下道で宮川ダムの方を目指します。
しかし、この道が相当、路面が枯葉や木屑でゴチャゴチャしていたので、走行には最悪でした。
で、宮川ダムの近くの駐車場で休憩します。(以前にケン2009さんと来ました。)
ここからはさらに奥に行くのですが、ここは道が細くて、対向車が来ると、ギリギリです。
そして、何より路面が水ついていて、落石の石ころがたくさん落ちてます。
もちろん走行時には、タイヤやフェンダーに巻き込んでしまいました(^^;

途中で小石が落下したのか、トランクに『カチンッ!』と言う音が…。
後で見たら、飛び石の様に1mm-2mmの塗装剥離でした(T_T)

とまぁ、色々走行と格闘しながら、六十尋滝に到着。


ここに車を駐車して、また軽くプチ撮影会です。


またしても、すいません…マイⅩです。


今回はS2000もしっかり撮ってあげましたよ!


この先には『美濃谷橋』がありますが、ここから先には行ってません。
これ以上は危なそうでした^^;


まずは滝を見に行く事に…。
駐車場からほぼ歩いて5分~10分程度です。

最初は下流です。
滝は見えてこない…。


しばらく歩くと、滝が見え初めてきました。


途中で真っ赤な紅葉を発見!


そして奥へ進むと、ようやく滝が姿を現しました。


正面から見ると見事ですね☆


近くで見ると、迫力あります!


滝壺です。ここからの水飛沫が凄いです!


紅葉と滝の融合って綺麗ですよね!


結構色づいてます。


滝の周りを見渡しても、少しは色づいてました。


滝を堪能した後は、この辺りで、戻る事にして、来た道を走ります。

途中で赤い吊橋を渡ります。


近くで見ると、錆びてるっっ!


吊橋からの風景…。


帰りも宮川ダムの近くの駐車場で休憩して、コーヒーを飲んでいると、何やら犬が寄って来ました^^;


何見てるのでしょうか(笑)


ここから見る風景…。


この辺りで、帰る方向で、ずっと戻り、途中の道の駅『奥伊勢おおだい』で休憩して、コロッケとアメリカンドックをつまみ、帰る事にしました。


今回は結構、道が激しかったので、Ⅹにも悪影響でした!
今後は、Ⅹで訪れる場所ではないですね!

結果として滝が撮影できて良かったです(^o^)/

泉S2kさん、お疲れ様でした。


いつもの様にフォトギャラリーアップ済みです。
良かったらどうぞ^^!!

MARK Ⅹ & S2000 in 三重県 -奥伊勢&六十尋滝の撮影の旅- #1
MARK Ⅹ & S2000 in 三重県 -奥伊勢&六十尋滝の撮影の旅- #2
MARK Ⅹ & S2000 in 三重県 -奥伊勢&六十尋滝の撮影の旅- #3
MARK Ⅹ & S2000 in 三重県 -奥伊勢&六十尋滝の撮影の旅- #4
MARK Ⅹ & S2000 in 三重県 -奥伊勢&六十尋滝の撮影の旅- #5

おしまい。
Posted at 2009/11/15 19:51:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月09日 イイね!

-香嵐渓・紅葉2009~色づき始めた紅葉の色彩は、今後の紅葉の展開に、極上の期待を体感させる~-

日曜日は、天気がそこそこ良かったので、紅葉第二弾として、愛知県豊田市足助町にある『香嵐渓』に行って参りました!
ここは、紅葉の名所として有名ですね☆

ちなみに今回は、みんカラ繋がりで友人でもある、miniトマトさんケン2009さんと行って来ました。
車は、ケン2009さんフィットに乗せて頂き、三人乗車で行ってきました。

ルートは、三重県の、芸濃ICから高速に乗り、湾岸を通り、豊田松平ICで降りました。
高速の途中は、刈谷PAで軽く休憩を取る事にしました。

高速を降りてからは、ひたすら下道を走るのみです。
休日と言う条件だっただけに、香嵐渓に近づいてくると、渋滞の嵐で、駐車場も満車状態でした^^;
が、何とか近くの駐車場を確保する事ができ、そこから徒歩で香嵐渓へ…。

香嵐渓までは約2時間と言った所でしょうか…。


まだ紅葉としては、色づいた~ではなく、色づき始めと言った感じでしたが、十分楽しめました♪



今回もD300で何枚か撮影に挑戦してきました!

香嵐渓に着くと、なかなかと言った感じの色づきでした。


赤いもみじを中心とした紅葉が散々あります。
観光客も結構います。
 
天気は、ほぼ快晴でした!
 

そして、待月橋があります。赤い橋で綺麗ですね!

 

周りを見ても観光客で溢れていますっ^^;
 

軽くもみじに近づいてみると…。
 
この通りに、ほぼ色づいた紅葉達の色彩が…。

結構、赤く色づいたもみじが多いです。



ここからは、アップでの撮影に挑戦してみました。






この辺りは、結構色づいています…鼓動が高鳴ります!







橋の下に降りると川が流れています。
そこから待月橋を眺めてみました。
 

香嵐渓…その日の日付が…!
川のせせらぎが…。涼しげですよね~!


 

そして、川から上に戻ります。
やはり、ここはもみじがメインの様です。
赤くて綺麗です。
これぞ、真の赤ですね!


 

ボケ具合が良い感じに撮影出来ていますか?
難しいんですよね…。
 

しばらく紅葉を見ながら撮影に専念していましたが、少し小腹が空いてきたので、軽くつまみ程度で、腹を満たす事にしました。

色々と店が並んでいました。


 

自分は、『みたらし団子』と『五平餅』を頂きました。
なかなかの味でした(^o^)
この辺りは、五平餅が有名なのかな…!?

 

軽く休憩を取った後は、もう少し紅葉を堪能する事に…。

う~ん。。。マクロ的な撮影は難しいです^^;

 

ボケを活かした撮影に挑戦…!
 

香嵐渓には、香嵐渓を…!?
 

こんな物がありました!
丸い…。何でしょうか…。
 

所々は、色づき始めと言った感じでした。
 

もみじが綺麗なんですよ!
 

途中で川を見ると、『川の流れのように』が…。
 

赤と緑の融合…。
 

もう一つの橋!
赤い吊橋がありました。
 

ある程度見回った後は、戻る事にし…。行きとは違う方向で…。
この辺りから見る紅葉は、綺麗でした(~o^)/


 

実際はもう少し赤く色づいていたような気がします^^;


 

赤と緑がスキンシップしてます(笑)
 

最後に、この二枚の違いが分かりますか!?
赤をメインに。 緑をメインに。
写真の撮り方一つで、イメージが変わりますね。

今回は、この辺りで、香嵐渓を跡にする事にしました。
時間があれば、もう少しゆっくりして、ライトアップの香嵐渓も撮影したかったのですが。。。
次の日が仕事と言う事で…。

今回は、ケン2009さんフィットで行きましたが、次回はも走らせたいですね!

帰りは、フィットの後部座席に乗車させてもらいました。
リアからパシャリッ!




帰りのルートは豊田市までは、下道ルートです。
オートバックスに立ち寄ってきました。
この辺りは、以前行った茶臼山の時と同じ様な感じでした(笑)


昨日は、ケン2009さんminiトマトさん、お疲れ様でした(^o^)



今回もまた、写真をフォトギャラリーにアップしました。
愛知県 -香嵐渓・紅葉2009- #1
愛知県 -香嵐渓・紅葉2009- #2
愛知県 -香嵐渓・紅葉2009- #3
愛知県 -香嵐渓・紅葉2009- #4
愛知県 -香嵐渓・紅葉2009- #5
愛知県 -香嵐渓・紅葉2009- #6
愛知県 -香嵐渓・紅葉2009- #7
愛知県 -香嵐渓・紅葉2009- #8
愛知県 -香嵐渓・紅葉2009- #9
愛知県 -香嵐渓・紅葉2009- #10
愛知県 -香嵐渓・紅葉2009- #11

高画質版は、後日、『フォト蔵』にアップします。


-最後に-
少し紅葉の時期としては早い様にも思いました。
おそらく11月の中旬~下旬だと、素晴らしく色づいていると思います。
本当は、平日休みに行く予定でしたけど、結果的には良かったです。

Posted at 2009/11/09 21:53:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「-HAPPY NEW YEAR 2024- http://cvw.jp/b/506499/47451766/
何シテル?   01/04 11:25
2015年4月 TOYOTA MARK X 250G“Sパッケージ・Yellow Label”に乗り換え、130Xライフを始めました。 前車と違い、大人しくノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34567
8 91011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RIVERSIDE 
カテゴリ:メーカー
2011/08/17 16:48:59
 
TANABE 
カテゴリ:メーカー
2011/08/17 16:47:26
 
Dクリスタルコート 
カテゴリ:ガラスコーティング
2011/06/02 20:42:12
 

愛車一覧

トヨタ マークX BLACK X号 (トヨタ マークX)
TOYOTA MARK X 250G“Sパッケージ・Yellow Label” Col ...
トヨタ マークX BLACK Ⅹ号 (トヨタ マークX)
2006年式の後期モデルです。 グレードは『250G“S package”』です。 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation