• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

Torque Proでログ取得設定 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
再度Android設定のBluetoothの項目を開きます。

「使用可能な機器」に「ELM327互換アダプタ」が表示されていなければ、右下の「機器の検索」をタッチします。

「ELM327互換アダプタ」の機器の名前は、製品によって異なります。
2
「ELM327互換アダプタ」をタッチすると「ペア設定リクエスト」の画面になりパスワードを要求されるので、「1234」を入力してOKをタッチ。

パスワードは「ELM互換アダプタ」によって異なるので、付属の取説を参照。
3
「ELM327互換アダプタ」も無事ペアリング完了。

「ELM327互換アダプタ」によっては、電源が供給される度にIDが変わる物がありますので、毎回ペアリングする必要があります。

その場合は、通知領域(クイック設定ツール)上にペアリングリクエストの通知が来ますので、そちらもチェックして下さい。

機器の下準備はこれで終わりました。
4
「Torque Pro」を起動します。

キーはイグニッションON。

赤い枠の部分の4つのマークが、各機器の準備完了を示すインジケータです。

デフォルトの言語は英語になっていますので、日本語に変更します。

左下の歯車のマークをタッチ。
5
「Settings」をタッチ。
6
設定のメインメニューです。

「General Preferences」の項目をタッチ。
7
「Default to English」の項目のチェックを外して「Torque Pro」を再起動します。
8
無事日本語になりました。

GPS(外部GPS含む)、Android端末、ELM327アダプタ、車両のECUの接続が成功すると、4つのマークが点灯します。4つとも点灯するのに20秒前後かかります。

1分経っても表示されない場合は、各アダプタの認証が出来ていません。まず、キーがイグニッションONの状態になっているのを確認します。キーがアクセサリー電源だと「ELM327互換アダプタ」は検知できますが、ECUとの接続が出来ません。

また、AndroidのBluetooth設定画面で、ちゃんとペアリングできているかどうか再確認してください。この段階でバイブや効果音がした場合、「ELM327互換アダプタ」 or 「747Pro」がペアリング要求を出しています。通知領域(クイック設定ツール)の画面を出して確認して下さい。

ペアリングできているのにも関わらず、インジケータが点灯しない場合は、「Torque Pro」のアダプタの設定に問題があります。

左下の歯車のマークをタッチして、設定メニューを出します。

続きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチスタートキャンセル

難易度:

DSCスイッチ電球交換

難易度:

減衰再設定。

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

レーダー探知機交換。

難易度:

点火系交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年1月29日 23:23
初めまして、記事大変参考になります。
つい最近アダプタを購入してAndroidで使っているのですが、
こちらの記事に書いてある毎回IDが変わるタイプのようで、エンジンをかけるたびにペアリングしなければなりません。
自動でペアリング出来るようなアダプタをご存知であれば教えて頂けませんか?
コメントへの返答
2015年1月30日 3:39
初めまして。コメントありがとうございます。

ELM327互換アダプタへの電源供給が途切れてしまうと、ペアリングは必須になります。
なので、使うたびにアダプタを抜き差しする、アダプタ電源をON/OFFにする、電源供給がACC連動ですと、毎回のペアリングは避けられません。また、Torque Proを使う端末が複数あると、機種を変えるたびにペアリングが必要です。

私はサーキット走行時のみロギング機能を使っていますが、その日の最初にアダプタの電源をONしてペアリング設定すると、その日はエンジンを切ってもペアリング無しでTorque Proが利用できます。

プロフィール

「先日の土曜日にマツダ本社&マツダミュージアムに行って「RX-8 生誕20周年イベント」に参加してきました。エイトの里帰りできてよかったです。」
何シテル?   11/08 10:07
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation