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すらろまの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2020年7月24日

MR-S油圧サイドブレーキ化(4)Version2完成

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
引き続き改良編
追加購入したフィッティングたち
AN3-M10x1IF
Aliexpressで600円くらい
2
赤いホース:AN3メス
青いホース:M10x1IFオス(今回未使用)
NPT1/8オス-AN3オス変換
NPT1/8-AN3メス変換
Aliexpressで3000円くらい
3
ラインロックにフィッティング装着の図
ちなみにこのバルブ、踏み増し可能な構造(写真下に見えるボルトを外すとチェックバルブがある)
イン一カ所、アウト三カ所ですべてNPT1/8
4
ボンネット側完成図
5
室内側マスターシリンダーのバンジョー用ガスケットをアストロで購入
内径10㎜と12mmの2種類
11㎜がオリジナルサイズのところ12㎜で代用
再利用した際にフルード漏れが起きたので、ここは交換しましょう
6
ラインロック作動スイッチは、とりあえずこんな感じにレバー先端にタイラップで装着
使ってみて具合を見て改良すべきか判断します
7
操作時のクリアランスこんな感じ
手袋してないとスイッチが結構痛い

今日の時点での確認内容
- ブレーキ保持問題については、スイッチオフで開放できるようになり解消
- スイッチ操作なしでレバーを引くとフルードはタンクに戻るので、次のフットブレーキでストローク増えるので注意
- スイッチ押したままレバーを引き、皿に圧を加えるとバルブの保持力を超えるらしく圧抜けする(これがどの程度走りに影響するかが問題)

いずれにせよ初期仕様の問題が解消されたのが何より

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この記事へのコメント

2023年2月24日 8:09
油圧サイドとフットブレーキを同時に使用すると不具合があり
それぞれ個別で使用する分には油圧が残るといった問題はないのでしょうか?
コメントへの返答
2023年2月24日 8:14
ないです 油圧サイド側のストッパーの貼り付き現象はフット側の負圧によるものです それ以外の要因として何か想定されていますか?

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「モデルグラフィックス2024/2月号発売中❣️マクラーレンホンダMP4/4モンモデル1/12Scale担当しましたので見てね🙏」
何シテル?   12/28 08:55
MR-Sって知ってる? 結構良い車ですよ

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