ステアリングギアボックス交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ここ半年くらい、どうも真っ直ぐに走らすのにハンドル微調整必要で、これも年齢のせいで運動神経鈍ってきたかと思ってました。
最近、荷物を多量に運ぶ必要があってタウンエースをレンタルして高速道路を走ることがありましたが「ん?微調整なしでも真っ直ぐ走る」。
、これはVCVのステアリング部分の異常かと思い、いつもの修理屋さんに診てもらうと、メカさんが即座にジャッキアップしてタイヤを動かすと、結構グラグラ動く。。。で、「ギヤボックスの固定部ブッシュがボロボロでギヤボックス全体がぐらついてますね。運転して怖かったでしょう!」やはり年齢のせいではありませんでした。
2
で、ギヤボックスをリビルド品に交換しました(新品は11万。。。無理、というか、まだパーツ在庫があったのが驚きです)。。
これが外したギヤボックス。
3
右側の固定部ブッシュが完全にちぎれてます。これでは真っ直ぐに走りません。
4
こちら左側。見た目は劣化してないですがこちらもユルユル。
5
交換後、操舵感が非常にしっかりとして、微調整しないでも真っ直ぐ走りますし、路面の凹凸にほとんど影響されず真っ直ぐ走ります。違う車を運転しているのかと思うくらい安定しました。あと、以前から荒れた路面を走ると前からゴトゴト音がしていたのもなくなりまして、これが原因と判りました。
なぜかカーブの安定性も格段によくなり、駐車場でハンドルを切る際のシャーという音もほぼなくなりました。
修理費用の割に、色々な面で大きく改善された感があります。
6
最近、ボンネットの塗装の一部に遂に白化が始まり、こちらを再塗装しようかと思ってましたが、こちらを優先して対処してよかったです。
一時期は乗り続けるのをほぼ諦めましたが、まだまだいけそうです。
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