ATオイル下抜き交換+オイルフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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少々前の話ですが、1年ほど前からエンジン下部よりかすかに「ウィーン」という音が発生しだしました。ATから発生しているのでは?ということと、ATオイル自体下抜きで交換したことがないので下抜きでATオイル交換するともに、オイルフィルターも交換することにしまし。今回交換をお願いした業者さんが作業中の写真を撮影してくれていたので、この写真を元に説明します。
まずATオイルパンを外した状態のAT底部です。オイルフィルターの外側カバー(?)が見えています。
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オイルフィルターカバーを外した状態です。中央のやや左側に見える四角の孔がオイル吸込口か吐出口でしょうか。
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外したオイルパンの内部です。オイルパンは本来黒色ですが、金属の微粒子がびっしり堆積して銀色になっております。
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これはオイルパン内部に置かれていた、金属粉捕集用磁石ですが、これにも金属粉がびっしりへばりついてます。しかしこれだけ多量の金属粉がATオイルに含まれて循環しているとは、間違いなくATには良くないです(困)。磁石の右斜め下に1cm位の金属片もありましたっ!ATの部品が欠損したものでしょうか。AT大丈夫なんですかね~(恐)。
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上が新品のATフィルター、下が16年間(90000km)頑張っていたオイルフィルターです。すっかり黒ずんでいます。
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オイルパンに堆積した金属粉を除去してきれいにしてもらいました。本来はこのように黒色です。磁石もきれいにして元通りに設置。
あとオイルポンプ及びオイル吸込口を清掃してもらい、新品のオイルフィルターを組み付けてもらい、最後にATオイルを7L補給してもらいました。で、「ウィーン」という音ですが完璧には改善されませんでした。どうもエンジン本体からの音のようです。でも音のレベルは下がったように感じますし、高速走行時が非常に静かになりました。徐々にATからの音が大きくなっていたので気がつきませんでしたが、高速走行時にも結構ATから音が出ていたようです。
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