ステアリングスイッチ、ALCON取り付け②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
先週の土日で作業完結出来なかったので、平日はこの状態で通勤してしまいました。STSWは仕上がりも良く、機能もばっちりでしたので満足です。配線取り回しは、てつ!さん整備手帳を参考にしました。ディーラーマニュアルに取り付けトルクまで記載がありましたので一応規定トルクで、また、ゆるみ止めにロックタイトも使用しておきました。
*ホーンパッド取付TQ 8.8N-m(90kgf-cm)
2
ALCON設置場所です。
ステアリング下の内装は簡単に写真の状態に開けられるので設置には最適と判断しました。
ピンクの配線は2個目ALCON用下準備線です。
配線の都合上同時進行で付けたETCも記載します。
外さない内装部分ででなおかつ邪魔にならない位置となると、ここしか思いつきませんでした。ヒザに当たるかと思いましたがまったく平気でした。(足が短い?)
3
R/Hピラーの写真です。
赤外線発信部の配線とETCアンテナ線が通っています。
ALCON配線を束ねているのはラーメンの袋等のビニタイです。ほとんどの箇所でビニタイを使用していますが前車を廃車する前に備品を外したのですが昔の配線束ねもビニタイでしたが全く劣化していなくてしっかりしていました。
14年の実績、工具も不要ですぐ外せます。
内装の配線なら問題無しだと思います。
もちろん最近のラーメン袋のビニタイを使用しました(笑)
4
納車2週目でやっとまともな形に戻りました。
左側スイッチVOL2つ、SEEK2つ、右側スイッチVIEWを使えるようにしました。ナビリモコンが付いていますがやはりちょっと邪魔です。
写真には写っていませんが、助手席側グローブボックスは外れたままです。バックカメラ、フロントカメラ、ナビアンテナの配線処理が残っているので穴あき状態です。
余っている配線をきちんと束ねるのは結構時間がかかってしまいます。
今回のタイトルはSTSWとALCONですので違う整備手帳で紹介させていただきます。
5
配線図①です。
STSW右側しかありませんが、HF1は
10>VIEW S/W
13>GNDと言うかリターンライン
11>ニュートラルスタートSW*未使用
12>AU2>MODEスイッチ側*この図には無し
14>AU1>VOL,SEEK側*この図には記載無し
てつ!さん指摘のとおり、VIEWスイッチは単純に押すと通になるモーメンタリースイッチです。
VIEWスイッチは独立系統ですが13番で共通のリターンとなっていますのでALCONの説明書には記載がありませんが接続行うと使用可能になります。ただし1つのALCONではMODEが使えなくなります(あくまで自己責任でお願いします)
電気系統はももとんさんの整備手帳も参考にさせていただきました。
6
配線図②です。
VIEWスイッチ関連でHF1フロントカメラ系統の説明です。
8>BGND-(電源マイナス)
4>BCB+(電源プラス)
5>BCV+(映像プラス)
9>BCV-(映像マイナス)
バックカメラ系統で2,1,6,7番を使用している模様
3>グランドライン
私の場合、既存のフロントモニター配線を使用してます。
バックカメラ配線も存在していると思われます。
7
HF1コネクター図です。
純正ナビが付いている場合はHF1からさらに配線が繋がっているようです(ALCON説明書では本来20PINコネクターとの結線方法が書いてあります。)
HF1が空いているのはオーディオレス仕様の場合の様です。
また、詳しくは判りませんがフロントモニター作動時に計器版にインジケーターを点灯させるラインがあるようです。
(HF1に来ているかどうかは不明です)
8
F103コネクター関連のクルコンとステアリングスイッチ結線の覚書です。私が勝手に作ったものなので間違いもあるかもしれません。
単純にステアリングスイッチと学習リモコンを取り付ける場合はF103へアクセスするほうが楽だと思います。
F103の場所は整備手帳「クルコンでアルコン」に写真があります。
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