車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!
カメラ散歩【羽田空港・ハミングバードディパーチャー編】










こんばんわ。 るーく海賊ですo(^_^)o

海賊地方もだんだんあったかくなってきて

河津桜があちこちで咲き始めました。



今日は羽田空港のハミングバードディパーチャー編を(^o^)/

ヒコーキばかり、、、無駄に50枚もありますm(._.)m


今日のBGM♪

Work of Art / Too Late


全て新兵器E-M1 MarkⅡでの撮影です。

今回は海賊のヒコーキの師匠、

findingさんとご一緒させて頂きました。

というか、早朝のメールで起こしちゃったみたいです・・・(笑



早朝シュギョーを終えて、第一ターミナルへ(^o^)/



朝の出発ラッシュですね。



スカイマーク737(^o^)/



時刻は朝7:30 

風もなく爽やかな空港の朝ですね。


チャイナ・エアライン A330ですかね。



遠くにみなとみらいのランドマークタワーが。



こんな感じでバンバン着陸してきます。



朝は海の色が綺麗ですね。



国際ターミナルにはタイのジャンボがo(^_^)o



747-400ですかね。

巡航速度は時速920キロだそうです。

本気だすと時速1030キロまで出るそうです。


奥にはR2D2もいますね。



背景の京浜工業地帯も以前よりクッキリ。



う~ん、このカメラいいかも・・・o(^_^)o



スターフライヤー × シン・ゴジラ



これは767かな?



787着陸ぅ~♪

以前にくらべてピントも速い速い。


羽田から富士山見るって、

なんか変なかんじ・・・^_^;


連写モードでシャッター切ると、

一瞬で4枚も撮れちゃう・・・^_^;


ソラシドちゃん逆噴射~(*^_^*)

ヒコーキはブレーキと逆噴射と主翼のスポイラーで減速するそうです。
どれかひとつが故障しても安全に止まれるようになってるんでしょうね。


着陸時は200~250キロだそうです。



ブランニューヘヴィーズもこれ乗ってロンドンに帰ったのかな?

新しい政府専用機はこの777になるそうです。


これも777かな?



JAL × ANA



ミラーレスも2000万画素超えになりました。

もうそれほど一眼レフと変わらなくなったかな?
というのが印象です。


イッテラッシャーーイ(^^)/~~~



機体が朝日をうけてギラギラ



767ですかね?





さて、楽しみにしてたガルーダ・インドネシアがやってきました!



ドスン!



爽やかなデザインですね~(^o^)/



777ですね。



インドネシアの国営航空会社だそうです。






ここからはハミングバード・ディパーチャー編を(^o^)/

ハミングバード・ディパーチャーとは北風時に

A滑走路を北側に離陸し、大田区上空を

左旋回して高度を上げて東京湾へ出る離陸方法です。

朝の7時~8時の間に、たった3機にだけ、

かつ、低騒音機にだけ許されたレアな離陸方法です。

富士山とヒコーキの離陸を一緒に撮れる

ということで航空ファンに人気なんです。

このハミングバード・ディパーチャーは大田区からの

廃止要請をうけいれ時期未定ですが、

もう見れなくなるんだそうです。




それでは行きます!!



1発目はJALの737~~~!



低っっ!!(笑



大魔王さまがおこるから静かに飛ぶんだよ~~(笑

ちなみに、、、 100%左折です!(キッパリ




2発目はJ-AIR(^o^)/

FDAと同じブラジル国営会社のエンブラル!

滑走路へ向かいます。



これも低いなぁ~(´・_・`)




今日はほぼ無風で離陸が遅いですね。








師匠と相談してデッキ北側へ移動。




最後は787が飛びます!

さ~ラストチャンスだっ!



きた~~~!!



富士山にキス(*^◯^*)



あちゃ、かぶった・・・(´・_・`)



富士山とシッポ^_^;




787は自動でギアが格納されるんだそうです。





美しい主翼ですね~(*^_^*)




で、こっからが美しいんだそうです!

左旋回~~~(^o^)/




M5も持ってくればよかった・・・^_^;





すっげ後悔・・・





最後の1枚(^o^)/

以上、M1 MarkⅡのデビュー戦。

羽田空港のハミングバードディパーチャー編でした。

この日は風もおだやかで富士山も見えてよかったです。

最後までご覧頂きありがとうございましたm(._.)m


次回は早朝シュギョーなどを(^o^)/
Posted at 2017/02/18 22:05:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
THE BRAND NEW HEAVIES@BLUE NOTE TOKYO










こんばんわ♪

今日は忘備録ですのでm(._.)m

冬眠中の海賊ですが、

ブルーノート東京に遊びにいってきました。


車検も終わって平塚で車入れ替えて品川へ

東名の通行止めは箱根新道で回避

やっぱり自分の車が一番いいね!(笑

ブレーキの分解・洗浄とアライメントで

だいぶフィーリングが改善しました(^o^)/


今日のBGM♪


The Brand New Heavies / Sweet Freeek




さて、青山のブルーノートへo(^_^)o



TODAY'S GUET 「THE BRAND NEW HEAVIES」

18歳のときから大好きで、DJ海賊の

UK SOUL好きのルーツでもあるグループです。


来日メンバー

Simon Bartholomew(g)

サイモン・バーソロミュー(ギター)

Andrew Levy(b)

アンドリュー・レヴィ(ベース)

Sulene Fleming(vo)

スリーン・フレミング(ヴォーカル)

Bryan Corbett(tp)

ブライアン・コルベット(トランペット)

Richard Beesley(sax)

リチャード・ビーズリー(サックス)

Matt Steele(key)

マット・スティール(キーボード)

Lily Gonzalez(back vo, per)

リリー・ゴンサレス(バックヴォーカル、パーカッション)

Luke Harris(ds)

ルーク・ハリス(ドラムス)



ステージから1メートルで楽しませて頂きました。

喜喜さん今回もありがとうございました。


昔からのファンにとって

いつの時代もBNHのヴォーカルといったら

エンディア・ダベンポート

しかし、このスリーン・フレミングも素晴らしい歌唱力!

エンディアのような高音や伸びはないけど、

SOUL魂と力強さではフレミングが上回るかもしれない。

まずはなによりも自分が一番楽しんでる感じがいい!

エキゾチックな感じはチャカ・カーンを彷彿する。

過去の名曲もすっかり自分の曲にしていた・・・(笑


あとで調べたらニック・ヴァン・ゲルダーと

「LOVE LAND」というタイトルで去年1枚出していた。

サイモンがニックから借りてきた猫じゃなくて、

とんでもないソウル・ディーヴァだった・・・。


セットリストを盗み撮り・・・^_^;

つねにジャム・セッションの延長線上で演奏してる感じで

名曲ばかりのメドレーといった感じ。

去年脱退したヤン・キンケイドの代役のルーク・ハリス

のドラムとアンドリュー・レヴィのベースが、

ずっしり重くて太い・・・

この重く厚いグルーヴ感ながらも、メロディーが

キャッチーでダンサブルなとこがBNHの最大の魅力。


個人的には「SWEET FREEK」がとくによかった。

最近はブギーな曲が多くなってきてる気がする。

照明もミラーボールのほうが似合うかな。

陽気なイギリス人はサービス精神旺盛で

スタートからこっちが引くくらい盛り上げる・・・(笑

もう序盤からオールスタンディングで、

最後はもうブルーノートがディスコ状態で大盛り上がり。


パーカッションのリリー・ゴンサレスが

最前列の女性のお客さんをステージに上げて

一緒にダンスするサプライズあり。

とくに女性のお客さんが多くてノリノリで

踊ってる姿が嬉しかったな~(*^_^*)


海賊も久々にはじけました・・・(照

最後にサイモンと握手できて、

ピックもらえたのは一生の思い出です。


全盛期は20年前に過ぎたとはいえ、

まだまだ衰えず現役バリバリ

新しいヴォーカルを迎えた新生BNH、

まだまだ活躍して欲しいものです!


ちょっと仕事の繁忙期も今がピークです。

3月まで冬眠が続きそうですが、

かな~~りHeavyなパワーもらいましたので、

これでまた頑張れそうです!



二次会はいつものお店で。



次回は春に静岡で?

みなさん楽しい時間をありがとうございました。

忘備録におつきあいありがとうございましたm(._.)m


次回予告。

M1 MarkⅡのデビュー戦です!
Posted at 2017/02/16 22:24:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
OM-D E-M1 MarkⅡ 開封の儀










こんばんわm(._.)m

代車ワゴンRスティングレイ乗りの海賊です。

え、似合わない?(*^_^*)

オリンパスのフラッグシップカメラが

海賊ん家にやってきました。

たくさんのコメントとイイねありがとうございました。

12月に発売になりヒコーキの作例が

でてくるのを待ってましたが、かなりよさげ。

シルバーの発売予定があるかオリンパスプラザ東京に

電話したけど、全く予定はないそうです。

初代M1のときみたく、1年後ぐらいにバージョンアップ

した頃の発売ですかね?

ということで、ブラックを買っちゃいましたo(^_^)o

M5 MarkⅡのシルバーと見分けつきやすくていいかもね?

と、自分を納得させて・・・(笑


今日のBGM♪

The Brand New Heavies / Sunlight

いよいよ週末に来日です!

もう今週はこの日のために

仕事してるようなもんです!(笑





それでは恒例となりました開封の儀を、

みなさんとご一緒に執り行いたいと思いますm(._.)m





お~~~~♪

OM-DとZUIKO.PROレンズはいつも

黒い箱で統一されてますね。



今回もオリンパスオンラインショップで

ポイントをフルに利用してo(^_^)o

このオリンパスからダイレクトに

届くってのにも意味がある!



これからM1は主に望遠・超望遠レンズ用に、

M5は主に標準・広角レンズ用にしたいと思います。


パカッ!

ドキドキo(^_^)o




お~~♪ なんかイッパイでてきた(^o^)/

うわさ通り、バッテリーが想像以上にデカい^_^;









それでは開けるよ~~~~~!!








































ジャジャ~~~~~~~~~~~ン!!
















OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ



伝統のOMデザインのペンタ部。

これ、BMWのギドニーグリルみたく進化しても変わらない、

オリンパスのアイデンティティですね。

温故知新、過去のモデルのデザインを否定せず、

正しい進化の形だと思います。



グリップが大型化されたそうで

望遠や超望遠とのバランスもよさそうですね。

重くなったのは機能が増えたから。

性能アップ分の重さは、

ずっしりと重厚な重みに感じます。



グリップ感やダイヤルの配置が絶妙で

感覚で操作できそうです。

いちばん驚いたのはEVFがめちゃめちゃ綺麗(*^_^*)


M5 MarkⅡと同じデザインのストラップを太くしただけ・・・

これはイマイチだな・・・(´・_・`)




換算600mm砲とo(^_^)o

AF/AE追従で最高18コマ/秒って、、、

いつ使うんだ?(笑



SDカードはダブルスロットだそうです。




UHS-Ⅰではなく

UHS-Ⅱという超高速にも対応してるんだそうです。

いずれスロット1はUHS-Ⅱにしましょうかね。


海賊にはあきらかにもてあますほどのカメラですね(笑

今回も全く使いこなせないと思いますが、

たくさん触って早く慣れないとですね。









最後にヒコーキのオサシンを( ^ ^ )/

10月末。秋空とススキの富士山静岡空港。







AIR SOUL 離陸前のエアバスA330





最後の1枚。


冬の太陽とヒコーキのシルエット。

まだまだあるのでまたアップしたいと思います。



以上、開封の儀におつきあいありがとうございましたm(._.)m

それではまた(^^)/~~~
Posted at 2017/02/08 22:41:48 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
カメラ散歩【冬の中部国際空港セントレア・後編】










こんばんわ、冬眠中の海賊ですU^ェ^U

来週末から車検で車を預けるので、

徹底的に洗車しましたo(^_^)o


テロンテロンのギランギランです(笑



13年超えると車検代も高くなるのは知らなかった。

18年超えると、さらに高くなるそうです。


13年経過しても46の塗装は色あせませんね。

これがホ○ダのフィッ○とかだと、、、^_^;

あ、やめておきます・・・(笑


王道だけどあきがこないBBS RG-R(^_−)−☆



今日のメニューはオートグリムのスーパーレジンポリッシュとエクストラグロスプロテクションです。



屋根つきガレージは下地が劣化しないので洗車が楽。



洗車するとオサシンを撮りたくなる^_^;



今年は茨城の銀会、呼んでもらえるかな?(笑



セメント運搬船とo(^_^)o



東海大学の船と富士山(^o^)/

おし、ガレージに監禁!





それでは中部国際空港セントレアの後半です。

今日のBGM♪

SouLutions / Listen

UK SOULの新生・実力派9ピースバンド、
「SOULUTIONS」のデビュー・アルバムより。
お洒落で解放感&爽快感、
後半の高揚感が魅力だと思います。
2人のホーンの動きも面白い。



大韓航空プッシュバックo(^_^)o



キャセイパシフィックがランディング♪



逆噴射~~~!!



キャセイ777と大韓航空777が仲良くo(^_^)o






300ERって機体は長い長い!(笑



全長73.9mだそうです(^o^)/



この737は?



ジェジュ航空?



韓国はいいか^_^;



読めないし・・・^_^;




UAEの金持ち航空会社エディハドが着陸~♪



マンチェスターシティーのスポンサーですね。



世界一金使いのあらい、エミレーツ航空も撮りたい!



かっこいいなぁ(*^◯^*)

A320だね。


国内便も(^o^)/


パステルカラーなエア・ドゥo(^_^)o



ドレミファ~~♪



ソラシドか(´・_・`)

換算840mmでもすんごい解像度


イテラシャーーーーイ(^o^)/



ギア格納中o(^_^)o



GOOD LUCK!!



キャセイパシフィック(^o^)/



もうレンズ変えるのめんどくさくなってきてる・・・(笑



夕暮になってきた。






うわ~綺麗!(^o^)/



スターフライヤー着陸~♪



だんだん影が長くなってきた。



夕方のラッシュですね。



ウネウネがお気に入り(^o^)/



ボンちゃんと入れ違いo(^_^)o



やわらかい光ですね。



刻々と変化する光。



ストライ~ク!!(やや低め?)(^_^)v

ボンちゃんのシルエットってのがいいね。


日も傾き雲もいい感じに。



照明も点灯。



マジックアワー突入



それではキャセイの離陸シーンを最後にしますかね。



だいぶ暗くなってきたので。




ルーク・オザワさんの構図を真似して!

これ、ヒコーキが見えなくて、タイミングが

めちゃめちゃ難しいじゃんかっ!!(笑


セントレアまたくるね~♪

長々とヒコーキばかりですいませんm(._.)m

最後までご覧頂きありがとうございました。


2月はまたブルーノート東京へ行くので

ルーク・海賊、再び羽田に展開したいと思います。


次回予告。
Posted at 2017/01/29 20:51:51 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
カメラ散歩【冬の中部国際空港セントレア・前編】










こんばんわ。

なんちゃって航空写真家の「るーく•海賊」です(*^_^*)

来月は海賊号のシャケーーーーンです!

平塚で見積もりもらってきました。


走行距離14.5万キロ。

この年式になると交換推奨事項が増えますね。

ここ数年で46のお友達も激減しましたね。

街でも前期型は、だいぶ見なくなってきましたね。

いまに絶滅危惧種に指定されるかもしれません!

20万キロまでは乗りたいなぁ~♪


BMWの名車E46

今年も、意地でも維持します!(笑





今日は冬休みにセントレアで撮ったヒコーキのオサシンを

前編約50枚。 ヒコーキばかりでおもしろくないので、

スルーして頂ければと思いますm(._.)m

今日のBGM♪

Work of Art / Never Love Again


だんだんヒコーキの機種を覚えてきたので

わかる範囲で解説と豆知識を添えて・・・


まずはセントレアのシンボル、787ドリームライナーと(^o^)/

雲がいい感じだったので、もっと真面目に

撮ればよかったと後で後悔(´・_・`)

ドリームリフターの年内運航は12/20が最後のようで

この日は飛来しなかった。



予想通りの年末の出国ラッシュ

色とりどりの国際便がイッパイo(^_^)o



フィリピン航空、プッシュバック(^o^)/

出発準備です。


75周年。エアバスA330ですかね。



首都マニラへo(^_^)o



イッテラッシャーーーイ( ^ ^ )/




香港のキャセイパシフィックも離陸!



ボーイング777トリプル~♪



大統領が話題の大韓航空~♪



アシアナ航空~♪



出発ラッシュですね。



アメリカ・ユナイテッド航空の737~♪



アメリカ・デルタ航空は初めてみた!



これもエアバスA330ですかね?



ヒコーキは時速300km程度で浮くそうです。



アメリカのボーイングより、フランスのエアバスの方が塗装がいい?



シャッタスピードは1600です。

F6ぐらいなのでもっと遅くして

背景をクッキリさせるほうがいいかもですね。


ベトナム航空着陸ぅ~♪



フィンランドのフィンエアー着陸ぅ~♪

これを撮りたくて早起きした・・・(笑


これもA330かな?



マリメッコカラーじゃなかった・・・



こちらはボンバルディアDHC8-Q400

千歳でオーバーランしたね^_^;


よくこれで飛べるよね?(笑



いや~美しい(*^_^*)



IBEXのCRJ-700



換算600mm砲(^_−)−☆



小型機737~♪

対岸は四日市の工業地帯です。


これも換算600mm砲~♪



タイ航空のタキシングで滑走路へ(^o^)/



白線が踏み切りラインかな?



A330かな?

タイの民族衣装をまとったようなデザインですね。


Uターンしてバンコクへo(^_^)o



続いてシンガポール航空(^o^)/



雪山は岐阜の養老あたりかな?



東北フラワージェットo(^_^)o

特別塗装はスペシャルマークと言うらしいです。


セントレア名物アントノフは動いたとこ見たことない(笑



ヒコーキ日の丸構図より進行方向に

スペースがある構図がしっくりきますね。



ジェットスターはA320ばかりでわかりやすい。



滑走路に映る影がカッコイイ(^_^)v



お! JALの787が飛びます! 飛びます!



なんかANAの787よりレア感がある・・・(笑



ビシッ!!



浮いた~~~♪



この角度は美しくないな・・・^_^;





それでは最後にフィンエアーの離陸を(^o^)/



ピッカーーーン☆



浮いた~~~♪o(^_^)o



首都ヘルシンキへ~~~♪

ボケボケじゃん^_^;


イテラッシャーイ(^^)/~~~

長々とヒコーキばかりですいせんm(._.)m

最後までおつきあいありがとうございました。

この日は強烈な北風、セントレアの冬は極寒ですね(*_*)


次回は後編です(^o^)/

まだやるのか?(笑
Posted at 2017/01/21 23:13:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「カメラ散歩【羽田空港・ハミングバードディパーチャー編】 http://cvw.jp/b/511048/39332118/
何シテル?   02/18 22:05
レトロな音楽とBMWが好きな清水港所属の海賊です。 車いじりに熱が冷め、最近はカメラが趣味です。 あ、オリンパス派です(^^)ノ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
はじめての修業合宿 ~清水編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 19:38:54
BBSオリジナル風にパウダーコートで仕上げてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 18:59:11
レカロ入れましょエムスリに~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 20:33:33
お友達
お友達募集中!
142 人のお友達がいます
れんF15れんF15 * 喜喜喜喜 *
t272t272 * たかくのたかくの *
BWIBWI *みんカラ公認 k a t s uk a t s u *
ファン
123 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
1号機の海賊号です♪ BMW × BBS × MICHELIN = 最高のパッケージ!
その他 その他 その他 その他
2号機のtokyobikeです♪ 一目惚れしたシンプルな自転車 ギアは8段で原付バイ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
学生生活4年間乗りました 車高上げてオバフェンつけてグッドリッチのタイヤ スノボー仕様に ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
3号機のフィールダー君です♪ 平日専用の仕事車です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.