• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~55の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2021年2月15日

ALPINE KTX-F171HB  

評価:
4
ALPINE KTX-F171HB
アルパインの、アルミダイキャストとEPDM(高耐候、耐水性合成ゴム)のハイブリッド素材のインナーバッフルです。

SJフォレスターや、VMレヴォーグのリアドアは適合に載ってますが、BRレガシィ は2021年2/14現在載っておりません。

ただ、他のBRの方の整備履歴を参照し、行けると判断して取り付けてみました。


BRレガシィは、特に内張りの加工をせずに取り付けできました。(SJフォレスターでは内張の円筒形のリブを切るよう指示されていますね)

このバッフルの内径より、ドア側のスピーカーホールの方が小さいので、背面の抜けを気にされる方は、16cmのスピーカーをを使ったほうが無難ではあります。



評価が星4つなのは、アルパインのX PREMIUM SOUNDシリーズを使用した際に、付属のビスが使えなかったせいです。

取り付け面が傾いているため、付属のビスが10mmと12mmと2種類あるのですが、X-170Cのビス部のフレーム厚が約4.5mmあり、10mmでは1回転半くらいしかネジがかかりません。
(ネジ切り部までのゴムの厚さが4mmほどあるため)

今まで使っていたTS-J16でも、フレーム厚が約3.0mmあるので、よほど薄っぺらいフレームのスピーカーを使うのでなければ、セットのビス長は12mmだけでも良いんじゃないでしょうか?
もしくは12mmと15mmとか。


ということで、自分はホームセンターでM4x15mmのトラスネジとワッシャーを買い足して使用しました。
  • ネジ部分はアルミダイキャストなので、スピーカーもしっかりネジ留めできます。
  • ゴムとアルミのハイブリッド構成。
    ゴム部分で「しっかり制振、ボーカルクッキリ」とのこと。
  • ボディ用はM5x20mmとワッシャー、緩み止めナット付き。スピーカー用はM4 10mm、12mm
  • スピーカー取り付け面は角度が付いている。上側のビス穴が浅い。ゴム厚4mm+ネジ切り部7mmくらい。
  • 12mmだと上側ネジ穴の奥まで届いてしまうが、これを買う客層はきっとこんな薄いフレームのは使わない
  • X-170Cとの組み合わせ。上側ですら15mmのネジで突き当たることはない。深く締められて安心。
  • やっと17cmが装着できます!
    (車体側はM6x20mmの六角ボルトで取り付けています)
  • 16cmを使用する場合は、付属の5mm厚のスポンジテープを内側に巻いて、穴が貫通しないようにします。
定価6,050 円
購入価格6,050 円
入手ルート実店舗(オートバックス) ※久々の定価購入です。amazonさんなら税込5,500円くらい。

このレビューで紹介された商品

ALPINE KTX-F171HB

4.39

ALPINE KTX-F171HB

パーツレビュー件数:76件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ALPINE / KTX-Y161B

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:286件

ALPINE / KTX-H171HB

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:97件

ALPINE / KTX-V171B

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

ALPINE / KTX-Y178B

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:16件

ALPINE / KTX-T171B

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:159件

ALPINE / KTX-H172B

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:151件

関連レビューピックアップ

PIONEER / carrozzeria UD-K525

評価: ★★★★★

スバル(純正) F型オフブラック内装用オーナメントパネル

評価: ★★★★★

DELTA DIRECT HIDライティングユニット White Spark ...

評価: ★★★★

KURE / 呉工業 ラバープロテクタント

評価: ★★★★★

KENWOOD MDV-Z702

評価: ★★★★★

Drive joy クイックエバポレータクリーナV

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2022.4 宮城蔵王にて」
何シテル?   04/29 11:37
GH7インプレッサに限界を感じ、未知の領域を求め念願のレガシィを購入。 CVT時代になった今では、BR9 年改C型は「最後の5AT」モデルに。 気がつけば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALPINE X-170C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 18:40:30
ライトコレクション 信玄 KIWAMI(H1 55W 3000K) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 01:59:49
Sパッケージのバンパーに交換、その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 01:35:18

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
賛否両論ありますが、念願のターボ車を購入。 Sパケが多い中、使わない18インチをあえて ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
人生初のマイカー、姉よりのお下がり。 H13年~H19年まで所有。 5万km程度→13 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GH7 Dパッケージ+クリアビューパッケージです。 H19年7月購入。 当初、エアロ ...
トヨタ ヴィッツハイブリッド トヨタ ヴィッツハイブリッド
カミさんの母親の車です。 ほとんどいじることはありませんが、備忘録として。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation