リーダーです なかなか 外れてくれませんね しかし もう大丈夫です ! 新しい部品が入れば 、 良い道しるべが 、 リーダーんとこは 所詮 町工場なので 資料がありません 、 ( 笑い ) で 、 新しい部品を ヨーク 観察し この 黄色い所が ポイントになります 黄色い所 、 この なんて言うか知らないけど 、 でかい円盤 見たいなのに 引っかかって 取れません 、 ( ここの ギザギザの 溝で クランクのタイミング見てんだよー コレの 相方が クランクセンサー です ) どうやら 後ろ側にも 外す所があるみたいです 、、、 E36 の ポンプは 初めてやるんだけど 、、、 46 は何台かやったことありますが こんなにたいへんだったか、、、 まぁ 納車と同時に安心感からいつも忘れてしまうのですが、、、 裏のホースは 最初 、マジで あせりましたが 、 インテーク ? って言うのかな? 丁寧に外せば 問題ないので 外しました、 中の パイプが 思った以上に長いので 丁寧に 外してください 、 ずらして ずらして 見たいにやる 考えた結果 この しるしの 所を外さないとだめです 、 殆どでしたね 、、、 残りは 例の 黄色のマル の所 だけです 、、、 ですが 、、、 全く外れないので 例の 円盤みたいなやつを 外す事にしたのですが 、、、 タイベルやるときもそーなんだけど この手の作業で 毎回、 大きな分かれ道とでも言いますか 、、、 これ ラジエター 外して この 1/2 のインパクトが コンデンサーとの間に 入るかどうかで 左右されます、 残念ながら 入りませんでしたので アナログ作戦に 切り替えです ちょっと 分かりづらいかもしれませんが、 この変わったレンチで外します 後は 気合で !! 壊さないように クランクをロックします セルモーター 外すか 、 どっかに バールかなんかで ロック して 、、、 今度は こっちです 、、、 、、、 外れませんでした 、、、 ここを 交換とかだったら サンダー で 頭すっ飛ばすか 、 酸素で熱入れるか 、、、 ( 後者は かなり 確実ですが シールが溶ける 、、、 ) 外さずに 何とかならないか 、、、 外すには外れたとしても、 組む時にちゃんと組めなければ 水が確実に漏れるので 、、、 組む時の事も考えないと 、、、 悩みますね 、、、 気合で 外しました 、 あそこのネジ 、、、 何とか外すと 、、、笑い ( それを 教えろ って感じですよねー ) あの 円盤の 溝 あったでしょ - ちょっと 強引ですが 1/4 の エクステンションを サンダーで 細く削り 溝にはめ クランクをずらしながら ボルトの頭まで持って行き ゆるめました 、、、 ( 実は 大した事ない 、、、 ) ( 自分でサンダーで削ったのはスナップオンと言えども 保障の対象外ですので気をつけて下さいね ) ただ、 ここからは テク とは 言えないかも知れませんが 、 ちょっと 真剣に 、、、 15mm 程 手前に出せた時点で ポンプが 円盤にぶつかり ( 最後に緩めたボルトもポンプから抜く事は出来ないので 抜こうとすると 円盤にぶつかるから抜けない、、、 ) それ以上は 出てこないので 、その状態で 上の サーモスタット の部分と 2つに割ります 、 が、 サーもが 中で両方にまたがっていて すんなりは外れません、 外すのは 大した事無いけど 動かした順番をしっかり覚え、 ( 言ってる事めちゃくちゃですが 誤字ではない ) 丁寧にばらします 爆弾処理班になったつもりで、 なぜかと言いますと、 後ろ部分に ヘッドの方に行ってるパイプがあり そことかに 念のため 液体ガスケットでシーリングしたいので 組む時に 塗った所ぶつけると 塗った意味がなくなりますので 動かしてぶつかったのも覚えておかないとダメですね