• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月11日

ウォーターポンプ交換の続きです

 





画像












      リーダーです 画像
 なかなか 外れてくれませんね 

 しかし もう大丈夫です ! 

 新しい部品が入れば 、 良い道しるべが 、 

 リーダーんとこは 所詮 町工場なので 資料がありません 、 ( 笑い )



 で 、 新しい部品を ヨーク 観察し この 黄色い所が 

 ポイントになります  



画像












 黄色い所 、 この なんて言うか知らないけど 、 

 でかい円盤 見たいなのに 引っかかって 取れません 、

 ( ここの ギザギザの 溝で クランクのタイミング見てんだよー 

 コレの 相方が クランクセンサー です )



画像












 どうやら 後ろ側にも 外す所があるみたいです 、、、 


 E36 の ポンプは 初めてやるんだけど 、、、

 46 は何台かやったことありますが こんなにたいへんだったか、、、

 まぁ 納車と同時に安心感からいつも忘れてしまうのですが、、、 

 裏のホースは 最初 、マジで あせりましたが 、 

 インテーク ? って言うのかな? 丁寧に外せば 問題ないので 

 外しました、 中の パイプが 思った以上に長いので 

 丁寧に 外してください 、 ずらして ずらして 見たいにやる 



画像












 考えた結果 この しるしの 所を外さないとだめです 、

 殆どでしたね 、、、 



画像












 残りは 例の 黄色のマル の所 だけです 、、、

 ですが 、、、 全く外れないので 例の 円盤みたいなやつを

 外す事にしたのですが 、、、

 タイベルやるときもそーなんだけど この手の作業で 

 毎回、 大きな分かれ道とでも言いますか 、、、

 これ ラジエター 外して この 1/2 のインパクトが 

 コンデンサーとの間に 入るかどうかで 左右されます、

 残念ながら 入りませんでしたので 

 アナログ作戦に 切り替えです 



画像












 ちょっと 分かりづらいかもしれませんが、 この変わったレンチで外します

 後は 気合で !!  壊さないように クランクをロックします 

 セルモーター 外すか 、 どっかに バールかなんかで ロック して 、、、



画像












 今度は こっちです 、、、


 、、、     外れませんでした 、、、

 ここを 交換とかだったら サンダー で 頭すっ飛ばすか 、

 酸素で熱入れるか 、、、 

 ( 後者は かなり 確実ですが シールが溶ける 、、、 )

 外さずに 何とかならないか 、、、



 外すには外れたとしても、 

 組む時にちゃんと組めなければ 水が確実に漏れるので 、、、 

 組む時の事も考えないと 、、、 悩みますね 、、、 

 
 
画像












 気合で 外しました 、

 あそこのネジ 、、、 何とか外すと 、、、笑い 

 ( それを 教えろ って感じですよねー )

 あの 円盤の 溝 あったでしょ -  

 ちょっと 強引ですが  1/4 の エクステンションを 

 サンダーで 細く削り 溝にはめ クランクをずらしながら 

 ボルトの頭まで持って行き ゆるめました 、、、 

 ( 実は 大した事ない 、、、  )

 ( 自分でサンダーで削ったのはスナップオンと言えども
 
  保障の対象外ですので気をつけて下さいね  )  


 ただ、 ここからは テク とは 言えないかも知れませんが 、

 ちょっと 真剣に 、、、

 15mm 程 手前に出せた時点で ポンプが 円盤にぶつかり 

 ( 最後に緩めたボルトもポンプから抜く事は出来ないので
  
   抜こうとすると 円盤にぶつかるから抜けない、、、 ) 

 それ以上は 出てこないので 、その状態で 上の サーモスタット 

 の部分と 2つに割ります 、

 が、 サーもが 中で両方にまたがっていて すんなりは外れません、 

 外すのは 大した事無いけど 動かした順番をしっかり覚え、 

 ( 言ってる事めちゃくちゃですが  誤字ではない  )

 丁寧にばらします 爆弾処理班になったつもりで、

 なぜかと言いますと、 

 後ろ部分に ヘッドの方に行ってるパイプがあり 

 そことかに 念のため 液体ガスケットでシーリングしたいので

 組む時に 塗った所ぶつけると 塗った意味がなくなりますので

 動かしてぶつかったのも覚えておかないとダメですね 



画像








 

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/11 15:33:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

千葉の松戸で車屋をやってるNainers(ナイナーズ)です。 MINI屋ではないのですが、、、 miniが好きで並んじゃってます。。。 自動車・オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

nainers 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/07 14:00:51
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
乗るよりも磨いてる時間の方が長いです。。。
ローバー ミニ ローバー ミニ
最近、ボディーにヒビが、、、
スズキ その他 スズキ その他
車検とって早く走らなきゃ。。。
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
そろそろ、またキレイにして乗ってあげようと思ってます☆

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation