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(^^)/ちゃんのブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

それじゃ吸気温が・・ねぇ

それじゃ吸気温が・・ねぇフレッシュエア?
エアダクト?しかも円形?ホースだから(笑)

常温の空気をエアクリーナーまでダイレクトに導いて
密度の高い空気によって効率がいい??

ほぉ~、パッソのようなエンジン型式にもいいのかな?

でも、
ゎたしのパッソには不要です。

理由は・・・
・雨の日など湿度が高い場合は、
ガソリン消費量が通常より増え、燃費が悪くなる(>_<)
レースなどやっておられる方はお分かりかと?

・ダイレクトに導いているのでエアクリーナーがしょぼくなる

・パッソは前方排気なので・・
 上はボンネット、下は触媒と挟まれた状態でエアホース自体が熱くなる。

・アルミは銅などと同様に熱伝導率が高い素材である。

・元々触媒を冷やす為の穴だったのが、エアホースで塞がれてしまう。

・真夏日や渋滞の時は逆に熱い空気を吸う(>_<)

・強制的に風量が増すとサクションの負圧も大きくなり、
 変形したり振動や波打ったりして吸気抵抗になる。
 また、加速時や減速時に生じるエンジンの傾きによる揺動などを吸収する役割をしなくなる。


※ダクトやBOX形状などは、計算して作られており、
サクションパイプを長くしたり形状が変わったりすると、吸気抵抗が増すだけです。

ストローを2本つないで吸ってみてください(笑)
1本の時と比べたら・・・

パッソくんも同様に、
その状態が何時間、何万キロと継続したら・・・へぇ×2と(笑)


B.T.W.
主人の20クラウンなアスリートくんなどは、
直接雨など入らないようにボンネットの隙間に設計されていますが、
吸気口は長広くなっていて、決して円形ではありません。


※エンジンの熱を遮断し、専用のフィルター形状やフレッシュエアの整流など計算しないと・・

排気量が1300弱でNAなパッソくんだし、純正のペーパー式エアフィルターでは弊害が多いかと?

エアフィルターを・・
スポンジなどのウレタンフォームに変更していれば、多少は?って感じです。

でも、ウレタンにするよりはコットンの湿式が?


まぁ・・インテークバルブ→ポート→インマニや
サクションパイプ→クリーナーBOXまでを含めて吸気系をトータルで考え設計し、
雨や晴れ、寒い、暑い日などオールマイティに対応している純正が一番です(^^)/

順番としてはインテークマニフォールドやサクションパイプを強化し、
その後エアダクトホースとやらを装着、あるいは全て同時に強化しないと..


とぃう訳で、画像のトラストのテスター各項目でも
エアインテーク有無での差が殆どなく、
逆にマイナスだった項目があったと数字が示していました。


余談
トルクUPしたの?いいなぁ...
ゎたしは
室内
ボンネットを開けた状態
強制空冷

以前ローラー式の簡易ダイナモは8~12%UPしたけど(笑)
直接ハブにパワー吸収ユニット接続してダイナパックなダイナモでの測定はマイナス・・・

とぃうか、4速6000回転でトルクUPしても常用じゃ意味ない(T_T)

P.S.
サクラダイノは高過ぎ(>_<)
Posted at 2009/05/28 05:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月24日 イイね!

新型プリウスを、な・なんと0円でゲット!

新型プリウスを、な・なんと0円でゲット!17インチでLED仕様のグレードに試乗したら頂きました(^^)/

一応・・0円だったプリウスも新型だそうです(笑)

こっそりパワーモードにし・・
・一般道ですが110km/mも出しました...想像していたのよりも、かなり加速がいいです。

・CTVもいいできっぽい?

・約40㍑満タンで1,000Km以上は走る、と断言してました。

・タッチトレーサーディスプレイは・・
ゎたしが使っているPCモニターの電源スイッチと同じ感触だった(笑)

・トノカバーは日よけ程度で、重いモノは乗せられない(>_<)
ヒメカバーが欲しい(笑)

・15,000kmでオイル交換とボンネットに...
エンジンの使用頻度が少ないから?
でも、オイルのグレードや粘度表示が無かった。

・グレードで装着タイヤが違った。

ウォーターポンプも電動だし、あとはロードノイズ?
GR9000などに変えたら、昼寝しているネコを踏んじゃったぁ~が増えそう(笑)

・ロックストライカは、ゎたしのパッソのメッキが勝った(笑)
でも、リアはブラック塗装してあった。

・ドアチェックカバーは同然なし

・車載工具もブラックで、ケースと一体化して一瞬分からなかった


・年末には家電からのプラグインが出る?出ない?など...本当は○○って知ってますが、
発売したばかりだし一般の方には言えないそうです。


追伸
ブログは・・3日連続して書けません...(T_T)
Posted at 2009/05/24 01:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月21日 イイね!

慣らし? 鳴いた? 止まれない(>_<)

慣らし? 鳴いた? 止まれない(&gt;_&lt;)山に登り、スタビを虐めました。

下の記事がネタぽいので、急遽明日予定のを前倒しで書きます(笑)


で・・
百聞は一見にしかず・・下の件は聞きながらですが、
実際に確認しながらの手法なので陥りやすかったのかも?


B.T.W
クルマに乗車し、全運転中の割合(時間)など含め、どこを重視するか?

1.燃費重視
2.普段の街乗り重視(居住性や静音性)
3.高速走行(運動性)重視

4.見た目勝負!(ドレスアップ) その他e.t.c.


パッソくんに全て満たせぇ~!と言っても断られるかと(笑)


※1.居住性などの乗り心地を犠牲にし、
    運転中の数パーセント?の比率である高速走行やコーナーなどの安定を求める?

※2.多少のロールは目をつぶって静かさを求める?

※3.コストを無視し、双方の両を求める?


個人の自由ですね(^^)/


共通しているのは、低燃費?? (維持管理費)
悪いより、いいほうが....


燃費は・・・

40km/h~60km/hの場合

・発進、停止......55%
・空気抵抗........20% (ボディの形状は極端に変更できない)
・転がり抵抗......20% (LIやバネ下荷重などタイヤ管理)
・駆動系の抵抗.....5% (フリクションロスなどオイル粘度で対応)


80km/hの高速走行の場合

・空気抵抗......50%
・転がり抵抗....40%
・駆動系の抵抗..10%

だそうです?

な・なんと高速走行では転がり抵抗が倍に(>_<)


結局、燃費重視は・・・
タイヤがポイントのような?


タイヤ以外では・・

走る→タイヤが回転する→加減速の慣性重量として
街中で発進、停止の繰り返しにジャブを与え続ける(笑)
55%は大きい(>_<)

やっぱり、ホイールかな?

他は・・
・アーシング         (自己満足できる。一部スポーツ系車種は標準装備)
・プラグ・プラグコードの交換(パッソは10万キロまで交換不要)
・燃焼室の掃除   (工賃の分ガソリンを入れた方がいいような?)
・燃料ラインの掃除 (同様に過走行以外は....)


タイヤの事を書いたのは・・・

いつもパーツのインプレを行う山道で、タイヤの悲鳴ポイントが遅延あるいは鳴かなかったので
Fスタビの効果かと?

でも、タイヤの方が気になりました。


そろそろベースが同じbB(QNC)のキャリパーやローター移植をしようかな?

やっぱ、基本は「止まる!」かも・・・結局それかよ(笑)


P.S.
お風呂で(防水)携帯で打つのはいいけどPCに転送して改行の方が、時間掛かるのが悔しい(>_<)
まぁ、いつも思っている事なので、コメント打つのが早いのは当然かぁ(-_-)
Posted at 2009/05/21 01:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月20日 イイね!

缶コーヒ (ジュース)には、ご注意を?

缶コーヒ (ジュース)には、ご注意を?今日ディーラーで作業を待っていた時・・・

年配の方にとても参考になったお話を
伺いました(^^)/


■結論から・・はや(笑)

「ドリンクホルダー」はナビなどモニター近くには付けるな!



■理由

缶コーヒーやジュースなどを分別する際・・

磁性体の手袋で、スチール缶とアルミニウム缶の分別をしているそうです!


かなり強い磁気らしく・・
パァ~!ってすると向かってくるそうです(笑)


体験したぁ~い!


■おまけ

ダイソーの安物ですが、画像の通り帯びてました。

ちなみにコカコーラー社の缶コーヒーなども・・・

画像の缶コーヒーは・・
たまち@PASSOさんのブログで教えて頂き、
やっと見つけてゲットしました(笑)


追伸・・
とよりんさんに一票(^^)/
ネタぽい...きゃはは(笑)
Posted at 2009/05/20 22:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月18日 イイね!

新型プリウス...整流編

新型プリウス...整流編トヨタ4チャンネルの中で・・
カローラ以外の3チャンネルで新型プリウスを考察しました。

画像は・・最近流行?のアンテナです(^^)/

整流効果があり、少しでも燃費向上にとの事です。
早速一番安く価格を出してくれるチャンネルで注文しました。

同じ(商品)品番86309-47010なのにチャンネルで値引き率が違うんだなぁ~。 定価は1900円?

他にも撮影しましたので、フォトギャラリーにアップします。


新型プリウスでお勧めパーツは・・
エンジンのヘッドカバーある
HYBRID SYNERGY DRIVEのプレート11291-37060(180円)

ラジエータグリルエンブレム
75310-47010(2330円)

ラゲージコンパートメントドアエンブレム
75310-47020(2690円)価格は定価です。


P.S.
アルミホイール装着なににキャップがあるのも・・な訳で。
Posted at 2009/05/18 16:42:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「1.5とわずか200ccUPですが、鈍感なゎたしでも違いが(笑)」
何シテル?   06/15 23:13
見た目は若く見られますが、実年齢は... 国家試験マニアで色んな□を(笑) 最近は情報セキュリティスペシャリストをゲット! P.S. 子供の機嫌...
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