• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月03日

その顛末、まとめ




集団による「F5アタック」に端を発した大規模なネット障害ですが、今までに類を見ないほどの規模故に、多方面に渡って騒動を引き起こしたようです



2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討 
損害2億2千万円

2010.3.2 20:17 産経ニュース


 2ちゃんねるのサーバー管理会社に関係する国内IT企業のサイトによると、サーバーが置かれている米サンフランシスコのIT企業、PIE社に1日からサイバー攻撃が行われ、大規模な障害が発生した。2ちゃんねる以外のサーバー利用者にも被害が出ており、中には米政府機関に関係するサーバーも含まれていた。損害額は約250万ドル(約2億2000万円)に上るという。

 PIE社では、「韓国を含む多くのコンピューターから、かつてない深刻な攻撃を受けた。詳しい状況は現在調査中だが、FBIやサンフランシスコ市警と協議しており、法的措置も検討している」と話している。(抜粋)





2ちゃんねるのサーバーが、アメリカにあった事を証明するかのような、米政府機関への損害や、ドラマさながらに、FBIやサンフランシスコ市警といった機関が登場し、法的措置が行われる可能性も浮上・・・っても、この場合「法的措置」って具体的にどうするんでしょ (;´Д`)



で、やはり国際的な刑事ドラマのお約束・・・


【韓フルタイム】日韓サイバー戦争、
一部誤爆で「インターポール」出動のうわさ

2010年03月02日15時49分 / 提供:韓フルタイム


しかし、昨日のテロ攻撃で「インターポールが動き出した」といううわさが一気に広まり、これを警戒した一部のネットユーザーが急きょサイトから脱退するなど、盛り上がりをみせたテロ攻撃集団は徐々に終息の方向に向かいはじめているようだ。

この「インターポール(国際刑事警察機構:ICPO)が動き出した」といううわさが流れた理由は、一部のネットユーザーが「2ちゃんねる」だけではなくグーグルなどにも攻撃を働いていたことが確認されたからのようである。誤爆とも見られているが、「2ちゃんねる」へのサイバー攻撃成功で味をしめた一部のネットユーザーが、攻撃先を自身が通う学校や塾、そしてグーグルなどに変えながら反乱を起こしていたとも見られている。(抜粋)




銭形のとっつぁん登場!


攻撃の首謀者は、愛国の理念に燃えていたとしても、次第に変質して行き、
末端では単なる愉快犯になってしまう構図が見て取れます


しかし、警察機関を恐れるのだから、犯罪を犯してる意識はあるのね (;´Д`)



ちなみに新聞の社説も、各社それぞれの立場を反映し


【産経抄】謀略のにおいさえする「2ちゃんねる」攻撃
2010.3.3 02:44 産経ニュース


 ▼大人げないどころか謀略のにおいさえする。サイバー攻撃が始まった1日は、日本統治時代に独立を求めて起きた「3・1独立運動」記念日。毎年、大統領が演説することになっているが、李明博大統領は就任以来、未来志向の日韓関係を訴え続けている。日韓併合100年の今年も「過去にとらわれない」と強調した。

 ▼2ちゃんねる風に書けば、「3・1」に対日批判を繰り返していた盧武鉉前大統領の支持者は、これが気にくわない。今回の事件は、ささいな理由で韓国のネットユーザーをあおり、日本の「嫌韓」派に火をつけることによって両国の離反を狙ったテロ行為そのものだ。

  ▼2ちゃんねるは政治も大好きだ。民主党の小沢一郎幹事長の一挙手一投足をあげつらったコメントは天文学的数字にのぼる。いつもなら民主党議員側に違法献金したとして北海道教職員組合幹部が逮捕された事件も格好のネタになっていたはずだ。実は民主党もサーバーダウンを喜んでいたりして。 (抜粋)




突拍子も無い勘ぐりをしてると思わせておいて、
その実、どさくさに紛れて政権批判してみたり (;´Д`)



【社説】日本ネチズンの行きすぎた行動…
勝った私たちが負けよう

2010.03.03 13:10:09 中央日報


もちろん日本のネチズンたちの文の内容がいただけないのは事実だ。限りなく幼稚だ。それでもサイバーテロで対応したからと正当化されるわけではない。厳密に言えばDDoS攻撃に違いない犯罪行為というのが専門家たちの指摘だ。釈然としない判定で韓国女子ショートトラックチームの金メダルを剥奪したジェームズ・ヒューイッシュ審判の住所、電子メール、電話番号などプライベートな情報をインターネットに漏出させたことも同じだ。彼がいくら憎いと言っても他人のプライベート生活を侵害するのは明白な過ちだ。

バンクーバー冬季五輪で韓国選手団は韓国若者たちの情熱と意気を世界に広く知らせた。誇らしい彼らだけに私たちのネチズンたちも大らかになろう。ノー金メダルの悲しみが大きいから日本のネチズンたちがあのように出てくるのだ。その審査を理解して寛大に対応しよう。キム・ヨナ選手のニックネームである「大人輩」のように。稚拙なけんかに正面から対抗すれば、私たちもまったく同じになる。時に負けることが勝つことだ。 (抜粋)





日本風に言えば、「試合に勝って勝負に負けた」って事になるのでしょうが、
さらっと、自国の優位性を誇って胸を張ってます (;´Д`)


しかし、「女子ショートトラックチームの金メダルを剥奪の腹いせで、審判員のプライベート情報が晒されてしまっていた」 という事件は初めて知りましたが、今回の1件といい、これといい、たがが外れ、無軌道に暴走しているように思えるのです


ブログ一覧 | 徒然なるままに | ニュース
Posted at 2010/03/03 20:53:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

関東へのロングドライブ1,273k ...
はらペコ星人さん

愛車と出会って1年!
グリアリさん

バンデットとスイフトのステップガー ...
トホホのおじさん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2010年3月3日 21:14
踊らされている連中は、こういう混乱が起こると誰が得をするのかよく考えてから行動した方がいいですよね

悪人が謀略得意だから言っているわけではない(と思う^^;
コメントへの返答
2010年3月5日 15:21
でも、楽しそうに踊っている人を見ると自分も踊りたくなる!不思議!!

謀略を巡らしてるつもりで、謀略にハマってたらカッコ悪いです (;´Д`)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年10月13日 05:42 - 21:38、
465.64 Km 11 時間 47 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ36個を獲得、テリトリーポイント380pt.を獲得」
何シテル?   10/13 21:39
桃の豚太郎(もものぶたろう)と申します 基本的に運転する事が大好きです 走り出すと2時間3時間ノンストップは当たり前 どこでもどこまでも走り続けたくな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアータッチ再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 02:23:42
ペイントリペア文京 
カテゴリ:デントリペア
2015/06/30 16:10:37
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセス解析
2009/11/07 21:28:33
 

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
S 2WD SSi-CVT  HIDレザー&アルカンターラセレクション ベリールージュ・ ...
スバル R2 スバル R2
R 2WD i-CVT アストラルブルー・オパール B型(R2で一番好きな顔です) 別名 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation