• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月17日

関東へのロングドライブ1,273km(その1)

関東へのロングドライブ1,273km(その1) ■6月13日
浜松で仕事でした(自宅⇒浜松 103km)
15時すぎに船橋のホテルに向かいました(浜松⇒船橋 281km)
休憩時間も考慮しホテル着は19時ころの予定でした。

首都高での渋滞の路線が表示されますが、地名を見ても田舎者にはわかりません。
合流する車や車線変更に注意して走り、どこをどう通ったのかはわかりません。
ナビ任せで新木場東で高速をおりました。ところが、そこからが凄い渋滞でした。
吉野家で夕食を済ませ、ホテルには20時半着でした。


■6月14日
攻城初日は本佐倉城・佐倉城・臼井城・謙信一夜城・師戸城の予定です。

【本佐倉城】
本佐倉城は佐倉市大佐倉と印旛郡酒々井町(しすいまち)にまたがっています。下総守護千葉氏が文明年間(1469年から1486年)に築城し、天正18年(1590年)に滅亡するまでの約100年間当主9代が居城とした戦国時代の城です。水上交通の大動脈であった印旛沼に面し、主要街道が交差する陸上交通の要衝に築かれました。(御城印の説明文より)
千葉氏は本佐倉城から7kmの距離にある臼井城まで上杉謙信に攻められる大きな危機に見舞われました。千葉氏の所領を守るため後北条氏と連携するようになります。

まずは佐倉駅前観光案内所でパンフレットをいただき、御城印を購入します。
観光案内所の営業開始に合わせてホテルを7時に出発しました。
案内所のとなりのヤングプラザの駐車場に止めました。


本佐倉城ガイダンス施設の駐車場に向かいましたが、カーナビの案内は北側から向かう狭い鉄道のガード下を案内し、通れませんでした。
本佐倉城の駐車場は2か所あります。
ここはグーグルマップのほうが良いです。「ここに止めましたの駐車場」は観光バスと一般駐車場があります。


ここを経由することで、北側からの狭い道路を回避した方が良いです。この駐車場からガイダンス施設まで道路は狭くなりますがガイダンス施設駐車場まで車を進めた方が良いです。

パンフレットをいただき攻城ルートのチェックをします。15分ほどの説明ビデオを鑑賞しました。


城のジオラマはイメージができて助かります。

説明パネルも充実しています。


ガイダンス施設の入り口

ガイダンス施設でいただいたパンフレット
東山馬場、城山、奥ノ山をまわりました

東山馬場


千葉氏の「月星紋」が待ち受けます。

案内看板もわかりやすいです

東山虎口


ビューポイント
見えていませんが、正面に筑波山、電車は京成線です。
京成線までが印旛沼の際だったようです。




大堀切

城山

奥の山の虎口

奥の山


このあとは佐倉城に向かいます。

ブログ一覧 | 城廻り | その他
Posted at 2024/06/18 07:37:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

関東へのロングドライブ(その2)
はらペコ星人さん

🏯山城攻略〜武蔵国 八王子城〜北 ...
TT-romanさん

城巡り秋田~新潟編(2日目) 山形 ...
はらペコ星人さん

どうする家康 浜松 大河ドラマ館
C24キスケさん

城巡り九州編第4回・1日目その2
はらペコ星人さん

【本能寺の変出陣の城~丹波亀山城♪】
Piaさん

この記事へのコメント

2024年6月18日 17:59
こんにちは!

関東遠征ご苦労さまでした✌️
往路で早速渋滞の洗礼を浴びたようですね😆 
船橋に泊まったのですね〜私の勤務地も船橋なんですよ☝️

本佐倉城は、かなり立派な城だったようですね。疎くて知りませんでした😅

天気は関東滞在中ずっと良かったようですね👌
コメントへの返答
2024年6月18日 18:08
こんにちは!

予想通り渋滞に捕まりました🤣
翌朝も通勤ラッシュ前に出発しましたが、車が多かったです。
船橋は東京みないな感じですね😅

今回は1,200kmぐらいのロングドライブはまだまだ行けそうです。
幸い厳しい山城がなかったので、足も痛みはありますが、最後まで持ちました💦

快晴でも、風が涼しく木陰を歩くと暑さも感じない快適な気候に恵まれました❗️

2024年6月18日 23:07
こんばんは♪
関東遠征お疲れ様でした☺️
本佐倉城🏯は規模が大きいのに、道が狭かったのを思い出しました😅
東山虎口の迫力がハンパないですよね😆
コメントへの返答
2024年6月19日 6:32
おはようございます😃

ありがとうございます🙇‍♂️
天候に恵まれて、快適な城巡りができました。
せっかく、ガイダンス施設があるので、道路整備が進むことを期待したいですね❗️
東山虎口は👌でした🎶
2024年8月27日 22:25
こんにちわ😀

ご無沙汰してます(^o^;)
着々と関東攻略してますね☆
しかも天気が良くて何よりです✨👍

本佐倉城は、千葉氏が鎌倉殿の大河ドラマで活躍していたので昨夏足を運びました(^o^)
横浜から茨城に移動中、無理くり立ち寄ったので時間なく早回ししたので画像でゆっくり見れて良かったです(^o^)
ありがとうございました🍀
コメントへの返答
2024年8月28日 5:45
こんにちは😃
今回は、ゆっくり見てまわれました。関東はレンタカーでなく、自分の車で頑張ってまわりたいです。

城巡りはどうしてもエリアごとにまわりますが、時代ごと、戦いの順で回りたいと感じました。


プロフィール

「@s-k-m-t さん

おはようございます😃
支笏湖や洞爺湖のような絶景とは行きませんが、美しい自然の風景を活かす工夫も必要ですよね😌」
何シテル?   10/24 09:38
定年と子供の独立を機会に、Audi TTを購入。 中古のつもりが新車を購入。 1800CCは次回モデルで2000CCになるタイミング。 しかも、在庫が全国...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 2345
6 7 8 9 101112
1314151617 1819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エーモン エアゲージ スタンダードグレード / 8821 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 02:58:07
ただ吹き付けて洗い流すだけ「予洗い洗車」をやってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 07:41:30
(株)ハセガワ コーティングポリマー TT-24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 08:56:33

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
人生は楽しむためにあると思わせてくれた車。 TTの最終モデルとなり、愛着が深まります。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
◆奥方の買い物用 カローラフィルダーからの買替えです。 高齢化とともに、安全機能を第一に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation