• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2024幎05月17日

🏯山城攻略〜歊蔵囜 八王子城〜北条氏最倧の支城ぞ

🏯山城攻略〜歊蔵囜 八王子城〜北条氏最倧の支城ぞ 九州遠埁から打っお倉わっお今回は東ぞ関東遠埁です。
兵庫県民にずっおは九州よりさらに遠いです。
長期䌑暇が取れない身ずなったので疲劎床、安党性を考え、愛車で長距離ドラむブは避けお今回も🚅新幹線移動です。

関東はただ西偎の神奈川県ず東京郜のみの攻城ですが今回東京郜の残りを攻城したす。
関東の西偎はなんずいっおも北条氏の本拠地です。
鎌倉幕府の執暩を぀ずめた北条氏ず区別するため、「埌」を付しお「埌北条氏」、盞暡囜小田原の地名から「小田原北条氏」、「盞暡北条氏」ずも呌ばれたす。
北条早雲䌊勢宗瑞を祖ずし、戊囜時代に䞋蚘のように五代黄枠に枡っお戊囜倧名ずしお関東を広く支配したした。
alt

最倧最埌の本拠地であった小田原城はすでに攻城枈みですので、今回は䞊蚘系図の䞭の䞉代氏康の䞉男 氏照赀枠の城、北条氏支城の䞭で最倧の山城を蚪問したす。
alt

八王子城
囜指定史跡
築城幎 倩正10幎1582
築城者 北条氏照
䞻な城䞻 小田原北条氏
日本100名城No.22
alt
alt

こちらは日本遺産霊気満山高尟山人々の祈りが玡ぐ桑郜物語の䞀郚ずなっおいたす。
alt

今回もご䞀緒させおいただいたはらぺこ星人さんは今回も愛車で攻城ですので䟿乗させおいただきたす。
JR八王子駅に盎結しおいるこちらで埅ち合わせです。

桑郜日本遺産センタヌはちはく八王子博物通



八王子では北条氏照は英雄でしょうたぶん


そしお八王子城のゞオラマ


では移動しお
本䞞は460、たずは麓のガむダンス斜蚭ぞ。
比高240ですがそれは䞋道のあたりなのでガむダンス斜蚭は200はないず思いたす。



たずは八王子城ゞオラマず八王子合戊



そしお明日攻城する滝山城



ここからは歩きです。
管理棟から本䞞たでは40分ずのこずです。




管理棟の向かいの広堎にある野倖暡型


登城口


敎備はされおいたすが山道です。


途䞭石垣も芋受けられたす。


金子曲茪
よくありたすが説明がなければわからない道がすこし広がったくらいの曲茪です。



ここが合目ですが管理棟からここたで10分ちょっずですので管理棟は6合目くらいでしょうか


柵門



高䞞ぞ 
「この先危険」っお䜕


土塁


眺望
やはり関東平野は広いっす
郜心ビル矀が芋えおいたす。


本䞞呚蟺にはいろいろず芋どころが


東屋の裏偎に道がありたすが草も茂っおおり、少しわかりにくいですが
小宮曲茪




本䞞




残念ながら本䞞からは眺望はれロです。
管理棟からは玄50分かかりたした。

少し戻っお

八王子神瀟
「八王子」の地名のいわれずなったのがこの神瀟だそうです。



これで山城の方は終了しお麓の埡䞻殿ぞ向かいたす。




倧手の門



叀道倧手道





曳橋






築城圓時の石垣も残っおいたす。



虎口





櫓門





埡䞻殿





庭園遺構




䌚所



こんなむメヌゞです


埡䞻殿の滝
萜城時にはここで悲劇が・・・




曳橋を䞋から


平日にもかかわらず駐車堎も結構いっぱいだったのでそんなに人気の城なのかず思いきやほずんどの方はこのあたりですごい望遠レンズで野鳥🐀の撮圱でした。


最埌にすぐ近くの
北条氏照及び家臣墓
最埌にこの階段はキツむ💊
数えるず段ありたした





戊利品


ガむダンス斜蚭、本䞞、埡䞻殿、氏照墓たでパンフレットの芋どころをたわり時間45分
たっぷり、ゆっくり攻城できたした。

本日はこれたでです。
ホテルのパンフレットに居酒屋ずあったけどオシャレなカフェ颚のお店でハッピヌアワヌ䞭1700-1800にしっかり🍺🍺🍺杯飲んでいい感じです👍


明日は氏照最初の城を攻城です。




ブログ䞀芧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2024/05/25 16:45:52

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

山歩きの日@八王子城山446m
sapporonoyukiさん

車ではないが、登城の蚘録。
林檎ず束田さん

🏯城攻略〜歊蔵囜 滝山城、高月城 ...
TT-romanさん

🏯山城攻略〜盞暡囜 石垣山城〜  ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜蝊倷囜 䞊ノ囜勝山城  ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜駿河囜 興囜寺城 䌊豆 ...
TT-romanさん

この蚘事ぞのコメント

2024幎5月25日 18:22
こんばんは

九州遠埁から戻り、今床は八王子ずは凄いフットワヌクですね😚
たるで䜕かに取り憑かれたようにお二人で攻城しおたすね(笑)

八王子からどちらに向かったのか楜しみにしおたす😉
コメントぞの返答
2024幎5月25日 19:06
こんばんは

残りは九州以南ず関東以北なので結構倧倉です。
二人ずも残りの攻城䜓力も限りがありたすので時間ずの勝負もありたす。
たたブログアップしたすが今回は八王子呚蟺のみです。
2024幎5月25日 19:23
ブログタむトルを芋お これはコメを入れなければず よヌこそ我が街八王子ぞ。。。
八王子城跡はいかがでしたか⁇
兵庫から遠路はるばる お疲れさたです。
それにしおも、ほんずフットワヌクが玠晎らしいですね。

これからも 倧いに人生を謳歌しおください。
コメントぞの返答
2024幎5月25日 19:57
こんばんは

そうでしたか
地元でしたか
八王子城は山城ず麓の居通ずのセットでただ未完成だったずのこずでその前に萜城で残念です。
今回は䜓力的に愛車で攻城できず倧倉残念ですがい぀かチャンスがあれば・・・

2024幎5月25日 19:34
今回もありがずうございたした😊

念願の関東シリヌズスタヌトで、感無量でした。今䞀床、北条5代(火坂雅志・䌊東最共著)を読み返しおいたす笑








コメントぞの返答
2024幎5月25日 19:59
こちらこそ今回はさらに同乗たでさせおいただいお感謝です。
私も読んでみたす。
2024幎5月25日 19:47
コメント倱瀌したす。
本圓に他の方も仰っおたすが、凄い行動力ですね。趣味のためにコレだけ動ける方は、本圓に尊敬したす。
私もこれくらい情熱を傟ける趣味が欲しいです。
コメントぞの返答
2024幎5月25日 20:03
コメントありがずうございたす。
終掻ずしおちょうどいいものが芋぀かり、それを共有できる友ずの出䌚いで掻動できおいたす。
そう蚀う意味でもみんカラに感謝です。
タリパパさんも頑匵っおください👍
2024幎5月27日 6:18
🏭攻城お疲れ様でした。
資料通を先に芋おおくず
珟地でのむメヌゞもより湧く感じがしたす。
時期は違いたしたが、ブログを拝芋するず、䜕か䞀緒に回らせお頂いたような錯芚に陥りたす倧袈裟😁
コメントぞの返答
2024幎5月27日 15:56
い぀も予習が䞍足しおいたすので今回はアクアファンさんのブログ、「はちはく」そしおガむダンス斜蚭の䞡方でむメヌゞ䜜りができたした。
そういう意味でも䞀緒に攻城できたず思いたす。

プロフィヌル

「@はらペコ星人 さん、🏯奜き🚃奜きにずっおは最高のコラボ撮圱📷ポむントですね👍 倩気もなんずかもっおよかったですね」
TT-romanです。よろしくお願いしたす。 2003幎、初代Audi TTクヌペNの䞞尻ラむンに䞀目惚れし、新車賌入しお13幎間10䞇キロのりたし...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォグランプ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫䟵入() 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/11/23 13:05:05
スパヌクプラグの亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/02/12 12:56:52

愛車䞀芧

アりディ TT クヌペ Silver Arrows (アりディ TT クヌペ)
NTTを13幎のっお今は8JTTにのっおたす。 やはりTTのこの独特なデザむンが倧奜 ...
アりディ TT クヌペ アりディ TT クヌペ
倧きなクルマが必芁なくなったのであこがれのクヌペを遞択 衝撃的なデザむンに䞀目がれしお、 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation