H12 RA6改 前期 Type…M
エンジン型式はF23A 往年のホンダ独自の逆回転型エンジン!
2007' 8月末に…走行距離僅か16500Kmの中古のド・ノーマルオデッセイが納車されヽ(´▽`)/
2011'8月末現在…走行距離80000Km
日々コツコツと…(;_)
自作加工や、製作、自力取付(´Д`)
節約しないとねd(*゜ー゜*)
とりあえず…現状ですがヽ(。_゜)ノ
エアロ取付等で外寸が若干ですが大きくなっているので構造変更も受けて、公認車です(;^_^Aそんなに派手ではないですが…又、前期なのか後期なのか…(前期型ですが)不明な車に仕上がってます(;^_^A
エクステリア関連…
業務用ボディコーティング【自己施工】
フロント・サイド・リアスポイラー&メッシュグリル&アイライン
モデューロマフラー&モデューロゲートウイング
ホンダ純正メーカーオプションスポーツサスペンション
クスコ パワーブレースフロントサイドバー【ボディ補強】
クスコ パワーブレースリアバー【ボディ補強】
クスコ マスターシリンダーストッパー付きストラットタワーバー【ボディ補強】
17インチ 5次元ファイターアルミ【ホンダ純正アルミは剛性重視で重い為、バネ下重量軽減に因る運動性向上を狙う】
リバース連動ドアミラー
コーナー&バックソナー
オデッセイエンブレム(RB用)
ホンダエンブレム(赤&ゴールド)
自作純正加工LEDテール(テール&ストップ&ウインカー部)
フロントウインカーポジション化(自作片側12連LED&ウインカー優先回路付き)
無限サイドステッカー&給油口ステッカー
PIAA中高音ホーン
フロントウインドウ上部ぼかしフィルム
ナンバー灯自作LED化
ポジションランプ(スモールランプ)自作LED化
アンサーコールバック
オートクローズミラー
セキュリティ
オートライトコントロールユニット(パーキングブレーキ時にヘッドライトオフ制御)
後期型のリアガーニッシュモールへ変更【穴位置が違う為、加工しないと付きません】
後期型純正オプション(モデューロ)グリルアッパーモール自家塗装仕様
絶版無限グリル自家塗装&自己流パターン塗装仕様
リアリップスポイラー交換
前記のリアリップスポイラーを 無限 リアアンダースポイラーへ交換
テールのバックランプ部を高効率バルブ(先端球面レンズタイプ)から、タワー型ハイパワーLEDバルブへ交換
前記のポジションランプ(スモール部分)を自作拡散型LEDから自作広角LEDに変更
更に前記のポジションランプ(スモール部分)を自作ビカッっとLED(ハイパワーLED)に変更
自作加工ウインカーミラー装着
前記のテールバックランプ部を自作20連超高光度タワーLEDバルブに変更
ポジション(スモール)球を更に爆光&爆白の自作LED(雷神)7連仕様に変更
無限グリルから⇒以前装着していたアゼクトメッシュグリルへ補修後変更
自作ナンバー灯最終進化系片側6連…日亜「雷神」使用の爆光&爆白ナンバー灯
前記のバックランプを更に自作の日亜/雷神1バルブ19連超爆光&爆白に変更
前期型ノーマルメッキヘッドライト⇒後期型アブソルート用クロームメッキヘッドライトに交換
前記の【日亜/雷神】7連ポジションバルブ⇒特殊形状T10超爆光【日亜/雷神】9連ポジションバルブに変更
ディクセル熱処理スリットディスクローター前後(ベルハウジング部シャンパンゴールド塗装)
ストリート用(0~650℃)ブレーキパッド
クスコ パワーブレース フロアーフロントバー【ボディ補強】
クスコ パワーブレース フロアーセンターバー【ボディ補強】
【日亜/雷神】片側9連特殊形状ポジション用バルブから⇒【日亜/雷神】片側15連特殊形状ポジション用バルブに変更
驚異!【日亜/雷神】片側36連特殊形状T20バックランプ用バルブに変更
最強!【日亜/雷神】最高効率版を片側6発!左右合計12発使用のナンバー灯へ変更
自作!フェンダーウインカー純正加工FluxLED10発!左右合計20発!
2012/4/13 第二弾ワンオフフルLEDテール製作
インテリア関連…
フルシートカバー(ホワイト)
純正加工型 リアルウッド&レザーコンビステアリング
後期純正オプション ウッド&レザーシフトノブ
プレミアムメーター&LED化
純正オプション品フル木目調パネル化
knight2000 プレミアムレーダー
セキュリティプレート(自己流デザイン)
純正オプション センターテーブルコンソール
エアコン&各スイッチ部分LED化
灰皿証明青LED化
グローブボックス照明白色LED化
ハザードスイッチ赤LED化
シフトパネル照明白色LED化
メーター内液晶バックライト青LED化
前記の…シフトパネル照明白色LEDを自作加工シフトパネルLED照明に交換
リアエアコンユニットLED化
フルシートカバーを…クラッツィオのSUEDE Type(アイボリー)に変更
メーター用LEDを…自作の日亜製使用5連超拡散LEDに変更
プレミアムメーターフィルムにの下に追加!ELメーターフィルムの二枚重ね仕様に!夜間も綺麗に発光!!
自作T5サイズウェッジバルブをメーター内ウインカー部とハイビームインジケータ部に装着!
チューンナップウーハーのイルミを【日亜/雷神】LED3連×2に打ち換え!
全席PWスイッチLED打ち換え!
シガーライターソケット照明部を自作!T5LED拡散ホワイトバルブに交換
自作!オデッセイRA6専用 日亜電球色LEDルームランプフルセット
ワンオフ製作!!ドアイルミネーション!!
イルミ(スモール)連動フットランプ!
メーター内電球部分をフルLED化
イルミ連動フットランプユニット追加(センターコンソールボックス下)
カーテシランプ赤LED一箇所あたり8連製作!
ピラー部(シートベルト取出し口)和紙融合LED設置!
ピラー天井部自作紫拡散LED設置
2012/2/2 高密度LEDテープ、センターテーブルコンソールボックスへ設置
ピラー天井部自作紫拡散LED追加設置
自作!オデッセイRA6専用 日亜電球色LEDルームランプフルセット⇒オデッセイRA6専用 日亜雷神電球色LEDルームランプフルセットへ更新
オーディオ関連…
HDDナビ&ビーコン&連動ETC
ツィータ追加
チューンナップウーハー追加
スピーカー交換(フロントのみバッフル装着)
2012/5/8 HDDナビの地図データ更新
エンジン&駆動関連…
アーシング
零1000 パワーチャンバー TYPE2
アディック NZ-2
eco114 HG-1
純正加工ビッグスロットル
純正加工燃圧レギュレータ
NGK IRIDIUMプラグ 純正熱価5番⇒6番へ
NGK プラグコード
ATクーラー&ATフィルター装着
マフラー吊りゴム(20%強化品) 78000Km時
純正触媒⇒社外対策品触媒に交換 78000Km時
夢のレグノに交換 79000Km時
2011'8車検
今回の車検&整備内容ですが…
80000Kmとはいえ…H12年式ですから、リフレッシュ兼ねてます(´~`;)
まず、エンジン関係
バルブステムシール交換
ピストンリング交換
カム&クランクシール交換
タイミングベルト交換
バランサーベルト交換
各ベルト部のベアリング交換
ウォーターポンプ交換
他、各部消耗パーツ交換
各部交換作業に伴い、ほとんどエンジンを分解するんで結果的、半オーバーホール(再組み上げ時にもちろん各部徹底的なパーツ洗浄をしてもらいます)タペットクリアランス調整も当然行ってもらいます。
ステアリングリンクロッドのブッシュ交換
バッテリーを55B⇒60Bへ容量アップ
エアコンフィルターの交換
あとは通常の24検整備内容と車検ですか(;^_^A
2011'10/13 82500Kmでプラグ交換 NGK IRIWAY7へ 純正の5番⇒燃圧レギュレータ交換で6番へ⇒プラグの状態みたら、あまりにも綺麗に焼け過ぎで、今回試しに7番へ
2011'/10/25 白煙対策としてオイルキャッチタンク設置
2011'/11/8 維持りを兼ねてエキマニ遮熱板塗装(カラーはマフラー用耐熱シルバーの上にマフラー用耐熱ステンレスカラー仕上げ)
2011'/12/15 84321Km 自作加工オイルキャッチタンク取付(既存オイルキャッチタンクはフリー側へ移設取付)ダブル化
インジェクタークリーニング&メンテナンス
スロットルバルブボディ&サージタンク&RACVクリーニング
2012/11/16 93520Km NGK IRIWAY7⇒NGK Premium RX6番へ変更(IRIWAY7にして10000Km超走行し、更新時期になった為交換。燃圧アップの関係でプラグ焼けの程度から判断し、結果的に6番が最適との結論)
2012/11/16 93520Km パワステオイルポンプ交換(プーリのシールからのオイル漏れ、リビルト品へ交換)
2012/11/16 93520Km RACV洗浄
今回の車検&整備
2013/11/27
99480Km
通常の24検
エンジンオイル&エレメント交換
ATF圧送循環交換&ATFエレメント交換
バッテリーB端子劣化交換
フロントリアブレーキ廻りO/H整備
(キャリパー/ピストン/マスターシリンダー)
※パッドは約70000Km走行しているが、残フロント8mm/リア7mmの為、交換用に新品を用意したが、今回はそのまま使用。
ベルト類交換
フロントドア側ウェザーストリップ左右交換
天井シールクラック修理
(ホンダ車特有の…)
エアコンガス添加剤
(WAKOS)
無限ロックナット交換
別件で…
リアカメラ設置
(ビートソニック/カメレオンMini)
レーダー探知器の更新
(コムテック ZERO83V OBD2接続)
※ナイトライダー限定品レーダー探知器は大切に保管します。
更に、別件で…
車検数日前より、フォグライトを消灯した場合にABS警告灯が点灯する場合があった。
警告灯点灯してもエンジンオフ→始動で警告灯は消える。
コンピュータ診断では、確かに何らかの異常を拾っている。
しかしながら、その原因は故障に因るモノではない。
整備中のフォグライト用ブロックヒューズ部分の抜き差しで点灯しなくなったとの事で、様子を見ることにした。
しかしながら、納車後、またフォグライト消灯でABS警告灯が点灯…
ブロックヒューズとリレーを新品に交換したが、症状は改善せず。
元々、逆流電圧が高くかかる車であるので、もしやと思い、バイパスアースを各スイッチとメーターから施工した。
すると、症状は改善し、現在まで異常点灯はしていない。
2013/12/6
ガラスコーティング施工
2013/12/20
ついに100000Kmに到達!
2022/06/25
148700km
ついに卒業することになりました。
長い間、本当にありがとう。
2022/10
次のオーナー様の手に渡った後、2022/9に静岡県を襲った台風による豪雨災害【水没/廃車】となったと連絡が入りました。
ゆっくり休んでください。
心からありがとう。