インジェクター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リフレッシュです。
燃料リーク、ハードスタート、アイドルでの不快な振動は徐々に悪化、欲しいパーツはたくさんありますが、コレを交換しない限り、絶対先へは進めません。
ようやくこの時を迎える事ができました。
インデックス12番となります。
2
こちらは以前、ジャンク物等を試していた頃。
3
右側
少し使った、6000円台のAm○zonインデックス9(大陸物 新品表示)
左側
ヤ○オク 12000円
表示は再生品、出品者曰く「未テスト、ジャンク扱いで。」
文字の具合からすでに、怪しさ全開。
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ヤフ○ク 再生品
触れると位置決め部分が取れ
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各部バリ全開、ユルユル。
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右側ニセモノ
ボディの溶接も薄すぎ。
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画像は品番違い(NA用)
この向きでセット、プロツールで燃料ポンプ(燃料タンク側)を作動させ燃圧テストすると、
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分かりにくいですが、水芸のごとくガソリンが😅
確かに、完全にゴミでした❗
標本にしときます😁
とグダグタやってましたが、
9
いよいよ、この日本番(^-^)
この並びで装着する事にしました。
もちろん安物の大陸ニセモノ、ゴミとはまったくオーラが違います。
値段がアレなので少し緊張します。
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いつも通りの手順で、
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2本ずつ、確実に交換します。
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本物新品は、アルミ?キャップが付いており、これが固く素手で取るのは非常に厳しい。
工具でつまんで捻りながら引き抜きます。
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ネット情報によると、キャップを取ったらテフロンシールが膨張してくるので、数分以内で取り付けとあります。
なので画像撮ったら即、
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装着。押し込むだけ。
カチッという手応えとともに、取り付け完了。
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連結エレメントはまたまた再利用😁
手で簡単に付け外しできる。
いつもの海外情報によると、ガタが発生するのかな?付け忘れるとインジェクター取り付け穴が磨耗し、ヘッド終了のケースがあるとの事。
スペーサーみたいな物かな?
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取り付け作業完了
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今回は真面目に充電器繋いで、
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プロツール起動
いちおう、燃料ポンプ作動→接続部から燃料漏れのチェック。
さすが新品本物、取り付け一発で問題無し(^-^)
この状態でまずはエンジン始動。
若干バラ付きはあるが、警告灯は無し。
で、エンジン切り登録作業へ。
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登録前
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登録後
1~4番まで、最後一桁が違いますが、コンピューター側で最適化するとの事。
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アイドルも安定。
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インデックス5番
お疲れさまでした。
これはこれで、少し荒々しいドッカンターボ感が楽しいインジェクターでした❗
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走る前に、いつもの添加剤投入。
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交換後の記録。
158837㎞
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ドライブへ😁
全域スムーズ、シルキー6へ👍
キレイに回りすぎてむしろターボ感もパワー感も無し、跳ね上がるスピードメーターと景色がワープ😁
少し物足りないですが、完全にこちらが速いですね。
これでやっと、MHDマップのパフォーマンスが完全に体感できました。
現在V10マップ
「ポン付け」既製品でこれは、最高ですな😁
乗るたびにアイドルでの不快な振動は減って、すべて安定してきました。
というわけで、シート/メタル触媒/マフラー/新品71RS四本はしばらくお預けとなりました。
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