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ひーーの"モモ号" [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2020年11月29日

防水カプラーへ変更する小作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
現在作業中の前側のカプラー。車外で雨泥被るにもかかわらず、非防水の奴が居るのが気に食わない。

この機会に防水化してしまいます。
2
防水カプラーへ変更する小作業
ワイパーの配線。
各種コントロールのため5極になってますね。
端子を切ってグロメットと保護材を外し、ケーブルも綺麗に汚れ落とし。
3
防水カプラーへ変更する小作業
下に写ってる5極の防水カプラに変更します。

まず、ケーブル保護&恰好付けににメッシュかぶせて、熱収縮も通しておいて。
4
防水カプラーへ変更する小作業
ガチョーンと端子圧着して挿入。
作業してると、どうしてもメッシュがほつれて珍毛のようになりますが、これは最終的に熱収縮の奴で抑え込みますので、ある程度珍毛でも気にせずいきます。

奥に純正グロメット写ってますが、今回はこれ使いません。
5
防水カプラーへ変更する小作業
完成。
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防水カプラーへ変更する小作業
こんな感じのグロメットに変更し、ここからも雨水が排出されるようにしました。
7
防水カプラーへ変更する小作業
ラジエターの配線も防水化しました。

もちろん保護材はメッシュです。
8
防水カプラーへ変更する小作業
ブレーキ液面警告灯の部分は元々防止ですが、一旦カプラーを外して、清掃&メッシュ。

何事も見た目から入るのが人生の基本方針であります。

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「[整備] #AZ-1 フロアトンネルの左右をつなぐ https://minkara.carview.co.jp/userid/520292/car/2489498/7456136/note.aspx
何シテル?   08/13 13:56
ビートでのドリフトに限界を感じていた矢先、マタキチ某が扉を見せてくれて、以来AZ-1に乗り換え。あれこれいじって盆栽状態もまた楽し。
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