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ひーーの"モモ号" [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2021年1月27日

配線作業のちょっとした

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヘッドライト配線です。
ここは結構な電流が流れるので、新規配線に轢き直し、かつ左右を室内から分岐するようにしました。
概ねの長さを決めて、
2
あらよっと!


配線見えませんね。見えないけれどあるんだよ。
隠すことを優先しすぎるとトラブル時に難儀するので、ビニルチューブとメッシュを組み合わせて、見えにくくしてます。
3
こんな感じです。
ある程度の余裕も持たせてます。
4
見える部分はメッシュ使いますが、これは断端からほつれて「チン毛」状態になりますので、断端処理が必須。

いろいろ方法があると思いますが、細かくアップされてる記事が少ないので、吾輩の場合を報告。
5
吾輩の場合、メッシュを通しましたら、端を3Mテープで1巻だけ仮止めして、
6
頃合いの太さの熱収縮チューブを2本通します。両端の処理の為ですね。

この場合、2本の長さを合わせるのが、A型の嗜みです。
7
で、収縮させて完成。
メッシュは高価ですので、よく見えちゃう部分のみに限局して使用。
奥側の見えにくい部分はビニルチューブで済ませます。

もちろんメッシュとビニルチューブの合わせ目は熱収縮チューブで固定するのが、A型の・・・。
8
合ったこともない、名前すら知らない同士が、たまたま同じ車をいじって情報を垂れ流すことで、知り合え助けあえる。

色々な物理的接触が感染とリンクし命を左右してしまうやっかいな時代において、ネットを通じたこのような交流は、安全でそして楽しいものですね、マシュン君! ←この記事を読んでる前提で馴れ馴れしく呼んでいる。

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この記事へのコメント

2021年1月28日 5:50
リアルに会って駄弁っても楽しいもんですが…今のこのご時世おっしゃる通りっすネ!

ひーー君!
にゃんこかわいい!オイラの実家にゃ昔8にゃんこ居ました(^-^ゞ
何処の部屋もにゃんこだらけ~居ないのはトイレくらい(^-^;
コメントへの返答
2021年1月28日 19:52
我が家は5にゃんこで、私が一番格下の扱いと言う、超格差社会であります(嫁が頂点に君臨)。

いつか世界が平穏を取り戻す事があれば、お互いの愛機を携えて、ぜひ会いましょう。
2021年1月29日 1:02
こんばんは~(*^ー^)ノ♪A型のってくだりを頷きながら読んでました。( ̄▽ ̄;)
メッシュの端。そーやって処理すればチン毛みたくならないんすね。勉強になります。
コメントへの返答
2021年1月29日 19:59
コメントありがとうです!自分で自分の損切が出来ないA型は、なかなか辛いっすよ。

記載漏れですが、3Mテープは収縮さす前に剥がします。

メッシュ断端を炙って溶着させる方法もあるようですが、適切な熱源が判らないので、チン毛溶かして無茶苦茶になる恐れがあって、試せてません。

試行錯誤してみてください、ドカッちょ君!

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「[整備] #AZ-1 フロアトンネルの左右をつなぐ https://minkara.carview.co.jp/userid/520292/car/2489498/7456136/note.aspx
何シテル?   08/13 13:56
ビートでのドリフトに限界を感じていた矢先、マタキチ某が扉を見せてくれて、以来AZ-1に乗り換え。あれこれいじって盆栽状態もまた楽し。
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