• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

2/4 金沢~高岡寒ブリオフ

2/4 金沢~高岡寒ブリオフ 一年振りの寒ブリ宣言(((o(*゚▽゚*)o)))♡

神奈川チームは、23:15 やまちゃん~0:00 PENPEN邸~0:30 たかまる
00:00までは起きていたんですが痛恨の寝落ち・・・
(≧∀≦)
0:10に到着のメールあり、0:30の電話でようやく気付きました^^;



01:30 談合坂SA 東京西・神奈川チーム合流です
(=´∀`)人(´∀`=)




03:05 八ヶ岳PA~05:00 平湯の森~07:30 小矢部川SA上り
ここで東京・東京西・神奈川・富山チーム合流です




朝食タイム
メルヘンポークのチーズカレーラーメンセット880円を選択
なかなか美味でした(o^^o)




09:30 兼六園へ、30年前に社員旅行で来た以来二度目になります



園内の松などに、「雪吊り」が張られています
これは北陸特有の重たい雪で枝が折れるのを防ぐためのもので、木の頂点から傘のように広げられた縄は美しい幾何学模様を描き、兼六園の冬の風景に見事なアクセントを加えています
この時期なので雪の兼六園を期待しましたが・・・
その代わり暖かく良いお天気です^^;




隣の金沢城へ
度重なる火災により、石川門と三十間長屋以外の建物は全て消失してしまいましたが、平成13年(2001年)には、古絵図や古文書などをもとに菱櫓(ひしやぐら)、五十間長屋(ごじっけんながや)、橋爪門続櫓(はしづめもんつづきやぐら)を出来る限り忠実に復元、安政の頃の景観を現代に蘇らせました
て事でピカピカ、趣には欠けますね(。-_-。)




五十間長屋と橋爪門続櫓を見学します
天守閣を持たない金沢城では、二の丸が政治の中枢を担っていました
その二の丸の正門である橋爪門を見下ろす位置にある物見櫓がこの橋爪門続櫓です




この後は、ランチで混雑が予想されるので金沢の台所、近江町市場へ移動します
11:00 近江町市場着




市場の中ぐるりと、散策しながらランチが取れる場所をチェック



三組に分かれ、私が行ったのは「近衛町海鮮丼家 ひら井」
入った時は空いてましたが、すぐ満席になっちゃいました
海鮮かき揚げ丼2,300円を注文




満腹になり、お次は前田利家が祭られている尾山神社へ
去年行った嫁さんのお勧めスポットなので外せません^^;
神社なのにステンドグラス!?ちょっと不思議な感じがします




ぼちぼち甘いものを欲してきたので茶屋街へ向かいます
浅野川大橋を渡ると右手です




お目当ては壊華楼のぜんざい1,400円(*☻-☻*)



私は暑かったので醤油ソフト350円にします



茶屋街 散策中



14:30 離脱
一日良い天気で、立山連峰がクッキリ




給油を済ませ、16:00 ホテルチェックイン
17:40 ロビー集合ですが、PENPENさんに連絡つかず
とりあえずほっぽって残りのメンバーは城端線で一駅、高岡駅へ




寒ブリナイトオフ会場「矢波」着



18:30 寒ブリナイト開始
乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




ゴージャス~鯛の塩釜焼き



30分遅れでPENPENさん到着ʅ(◞‿◟)ʃ



待ってましたの寒ブリしゃぶしゃぶ(@ ̄ρ ̄@)



その他料理とお酒で2時間たっぷり堪能しました
〆のデザート




お疲れモードのahoさんのデザートは、めぐぞーちゃんへ



お礼のチューは席が離れているので、めぐぞー~White~ahoの連携プレーで(^з^)-☆



2次会はお疲れの方が多く今回はパス
最終バスで新高岡駅へ戻り、恒例のアイスじゃん
決勝はPENPENさんとboggieさんの同級生対決となりました(๑>◡<๑)




boggieさん今回も御馳になります(๑˃̵ᴗ˂̵)






メルヘンポークのチーズカレーラーメンセット 880円
近衛町海鮮丼家 ひら井 海鮮かき揚げ丼 2,300円
ヤマト醤油味噌 醤油ソフト 350円
東横INN新高岡駅新幹線南口 4,266円
矢波ナイト 8,500円
雑費 500円

計 16,796円



やまちゃん号
540km 45.94L/121円 11.75km/L
ブログ一覧 | 旅行 | クルマ
Posted at 2017/02/06 22:03:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017年2月7日 0:52
こんばんは(^o^)/

ペソペソさん、周囲の期待を裏切らず今回もかましてくれましたねぇ~( ̄▽ ̄;)

…折角の夕食が、某ファーストフードの富山店でなくて良かったです(^m^)
コメントへの返答
2017年2月7日 5:54
お迎えの時寝落ちしてたので今回はあまり強く言えませんが(๑˃̵ᴗ˂̵)
内線で呼び出してもらってもダメだったので半分諦めモード、そのぶんブリしゃぶの分け前が増えるから良いかなって(^-^)
2017年2月7日 9:29
お疲れ様でした。

今年は、寒ブリを食べてもらえて良かったです。
年々漁獲量が減ってきてるので、価格高騰が心配です(^^ゞ

来年も、お待ちしてますよ(^o^)丿
コメントへの返答
2017年2月7日 13:05
寒ブリ尽くし、最高でした(o^^o)

やはり暖冬の影響ですかね
スタッドレスが有効だったのは上高地の上の方くらい、去年に続きほとんど雪無しでいいお天気でした

また宜しくお願いします
(=´∀`)人(´∀`=)

プロフィール

「[整備] #その他 12/9 エンジンオイル交換 24,449km https://minkara.carview.co.jp/userid/521184/car/473608/7596279/note.aspx
何シテル?   12/09 11:16
2008年5月30日納車(07年5月式)の350SPに乗っています。 48年式サバンナGT~49年式ルーチェREクーペと中古で乗り継ぎ、57年式R30(ニュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 07:33:59
8/10 山梨プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 06:01:28
8/30 袋田の滝オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 14:29:32

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2008年5月30日納車の350SPに乗っています。 48年式サバンナGT、49年式ルー ...
スズキ その他 スズキ その他
2006年3月に購入
日産 ステージア 日産 ステージア
H13年式ステージア 250RS FOUR 68500Kmでついに手放す事に。 V36ス ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤用、キャロルからの乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation