2018年05月26日

5/26 皐月の風に吹かれて…鎌倉お散歩

5/26 皐月の風に吹かれて…鎌倉お散歩 会社の友達メンバーで30kmお散歩会ってのがあり、飲んだ席で話題になりチョイ興味を惹かれ
その中で鎌倉に関する歴史、文化、観光、自然、暮らしなど知識の深さを認定する鎌倉検定2級を取得したメンバー主催の、鎌倉お散歩会のお誘いを受けたので参加してきました

08:30 戸塚〜大船~09:00 湘南モノレール大船駅集合~09:30 深沢駅下車
最初のメニューは泣塔〜梶山景時一族の墓

「泣塔」はスポーツ広場の一画にあるフェンスで囲われた中にありました
1333(元弘3)年の洲崎の合戦から数えて23回忌の年に建てられているので、合戦での戦死者の霊を供養するために建てられたのではないかと考えられています
昔、塔を他の場所へ移した時に元の場所へ帰りたいとすすり泣いたという逸話があるようです(°_°)

深沢小学校へ移動、インターホンで「梶山景時一族の墓」を見学したい旨告げると入れてもらえます

深沢小学校裏のやぐら内にある四基の五輪塔は、景時一族の墓と伝えられているとの事
源頼朝が没した後、鎌倉を追われ、一路京都を目指していた梶原景時の一族は、駿河の国 清見ヶ関(きよみがせき)で地侍たちに遭遇し、最後の戦いを繰り広げました

移動します

10:00 大仏切通〜大仏ハイキングコースへ

古道へ入ります
所々に大きな岩が・・・落石かなって思ってましたが、馬で足を止めるために要所に置いていたとの事「置石」って言うみたいです

10:20 光則寺〜長谷寺

「光則寺」
鎌倉有数の花寺として知られ、樹齢200年といわれるカイドウの古木や、200種類に及ぶ多彩なアジサイなど、四季折々の花が境内を彩っています
ニオイバンマツリの花が咲いて芳香を放っていました

「長谷寺 観音山」

紫陽花で有名、観光客でごった返してますね
紫陽花が咲き始めって感じでした

「東結界」
海の見える小高い丘の上に位置する成就院は、東結界・西結界から一歩踏み入れるととても清々しいエネルギーに包まれている浄化スポットです
今回はスルーし先を急ぎます

「極楽寺」
北条重時が当時地獄谷と呼ばれていた現在地に極楽寺が建てられたのは、死骸が遺棄されたり、行き場を失った者たちが集まったりする「地獄」ともいうべき場所になっていたためと言われています

ここから暫く山登り、かなりキツイ(≧∀≦)

12:10「樹ガーデン」でようやく一服(^^;;

人気のカフェですが、道路側からも長い階段を上ってこないとたどり着けません
ホイップココアを注文、この後も登り下りが続くようなのでアルコールは控えました
鎌倉地ビール飲みたかったぁ~(๑>◡<๑)

12:55 「佐助稲荷神社」
「佐助(介)」という地名は、「前右兵衛権佐」だった頼朝を助けたためとか、上総介・千葉介・三浦介という3人の介の屋敷があったため「三介ガ谷」と呼ばれていたのが変化したものなどといわれているようです

「銭洗弁財天」
金運がアップする、お金が倍に増えると言われていて、つねに多くの観光客が訪れる人気のパワースポットですね

道なき道、「鎌倉七曲」と名のついたただの斜面を登っていきます
超キツイ(;´Д`

13:15 「源氏山公園」到着

ここでもぐもぐタイム)^o^(

13:45 時間が押しているので食べ終わったら早々に寿福寺へ向かいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

太田道灌の墓

北条政子・実朝の墓

14:05 「英勝寺」
現在鎌倉に残っている唯一の尼寺になります
江戸時代には水戸徳川家の姫が代々住職をつとめてきた歴史を持ち「花の寺」としても知られ、春は白藤、初夏はあじさい、秋は彼岸花など、四季折々の花々が境内を彩ります
境内の奥に広がる竹林も見事でした

14:30 鶴岡八幡宮前を通過

14:40 「高時腹切りやぐら」
北条高時の腹切りやぐらとして有名な場所です
倒幕軍に追いつめられ、高時を始め北条一族、幕府の主要御家人など数百人が自害しここに鎌倉幕府は滅亡しました

15:00 祇園山、最後の山登り
ヘロヘロ、最後の足を使い切りました(-_-)

15:20 「八雲神社」
鎌倉最古の厄除けの社として知られ、地元では「八雲さん」「お天王さん」と呼ばれ親しまれています

15:30 鎌倉駅〜大船駅へ

いやぁ、超ハードでした

16:00 大船の銭湯「ひばり湯」で汗を流します

17:00 反省会は「臥薪」

乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

お通しもこじゃれて美味い

食事はとっても美味しく
皆さんかなりの高評価でした

この後2次会から参加のメンバーもいたんですが、私ともう一人はここで離脱
朝見かけていたこちらへ
18:30 リラックスガーデン 足つぼ60分コースでリフレッシュ

19:45 大船駅〜戸塚駅、but痛恨の熱海方面へ

Posted at 2018/05/29 23:10:55

また孫の話題です😓
パパンダさん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

三度もお会いしました!
THE TALLさん

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...