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ek寅の"初代 寅号" [三菱 eKスポーツ]

整備手帳

作業日:2015年7月18日

リアバネ更新

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
低車高を達成するため、もう少し車高を落とせ、干渉を防ぐためにレートを高くしたい…
軽四のリアバネのレート高いのって、なかなか無いんですよね(-_-;)

今の仕様がフロント11キロ。リア4キロとかなりの差。
(フロントのバネは一般的に入手可能でレートを高くすることが可能なのですが、やはりリアに合うサイズが無いのでこの仕様でした…)

車高はリアがハンコック社タイヤ(16インチ40扁平タイヤ)に若干被るか被らないかほどの車高です。
2
今ついてるボルドワールド、シュリュートDSの車高調
(写真はジャッキUP姿)

リアバネ形状が不等ピッチなのでバネを外すにはショックアブソーバーの下側の取り付けボルトを外し、アクスルをもっと下に下げる必要があります。

俗にいう、スプリングコンプレッサー使用はバネが縮んだ部分が伸びるだけなので不可。
ショックアブソーバーを外してアクスル下げてバネを抜いてやるしか方法はありません。

*主な軽四のリアバネ交換についての参考情報
http://www.tm-square.com/?page_id=508
3
外したバネです。

錆び錆び…(-_-;)

2、3年使用してました。冬場の凍結防止剤でやられてます。

このバネ。不等ピッチで車を着地させた時に線間密着するので、擦れて塗装がハゲて錆びる…
*錆が進行すれば、そのうちバネが折れるので。バネも消耗品です。

けど、この不等ピッチのお蔭で伸び側が確保され、ジャッキアップしてもバネが遊ばない、乗り心地が良い訳ですが…
4
ボルドのリアバネ。カタログ値は全長が170㎜

当初、バネをカタログ値と同じ全長170㎜で作ってもらったのですが、直巻き(写真)と不等ピッチのバネでは長さが違いまして…(-_-;)
(ボルドのバネ、不等ピッチの方が全長長いですが、着地させるとバネが縮むので…直巻きバネなら着地状態でのバネの長さにするべき)

で、再度、オーダーし直しで今度は直巻き形状で全長110㎜のものを作成してもらいました。

バネ形状は他に、車高調のアジャスターがある上の方は面をフラットに。アクスル側の下は座り良い形に作ってもらいました。
5
バネを外すのに、ショックアブソーバーを取り外すのですが、取り付け部の上下のボルトナットの頭がナメてたのと、錆があったので純正品で新調しました。
左右、上下セットで1000円もかかりませんでした。

(ボルトは下側17M。ナットとワッシャーは上側14Mです)
6
作業は(当然ウマをかけておいて)ジャッキをアクスルにかけて上下させて高さを合わせながらの脱着。

ショックを固定する前に、アクスルにかけたジャッキをUPさせ、着地状態(バネが遊ばない状態)を作ると、ショックが2㎝程伸びだったので、ショックの全長を2㎝縮め。

バネ、ショックを固定し2時間ほどで作業を終えました(-_-;) 結構大変やった
7
F11キロ、R3キロ → F11キロ、R8キロ になり…

前後左右の揺れが小さくなりました☆

*リアショックが抜けてきているので、減衰力を上げて誤魔化してたんですが、いよいよ減衰力は16段中、MAXに(-_-;)

2、3年使用してきてこの状態なら、良くもった方だと思います☆
TEINやバーディよりは断然いい☆さすが、ボルドといったとこでしょうか?(^^;

ボルドなら、ショックが抜けても交換パーツでピストン部分(ガスやオイルが入ってる筒)が交換できるのでお金が貯まったら更新します☆
8
リアバネ。メモ。

全長110㎜、バネレート8キロ、内径86㎜を装着。
(内径は82㎜でピッタリ☆ボルドのバネ実測値)
(車高は装着前とほぼ変わらず☆)

ショックの長さはこれ以上縮められない位置まで縮めてある。
左右で2㎝程高さが違うよう。(車体差?歪み?)

アジャスター位置は写真の位置。上げ下げ可能。
バネのバンプタッチ空間は2~4㎝ほど。


先日、ボルトの社長から聞いた話。昔はバネ、スイフト社のものだったらしいですが、品質的に(レートなど)バラツキの少ないカヤバ製を使用してるとのこと。

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この記事へのコメント

2015年7月19日 0:42
直巻きにすると110ミリなんですね☆φ(..)

自分のDSも4年使って
バネの塗装が剥げてサビまくりww
ショックもニジミゎ無いけど両方抜けてて
完全に戻らないので、お金貯まるまで
放置ですかねぇwww
コメントへの返答
2015年7月19日 11:13
やっぱり足回り、新調すると引き締まるっていうか…

良いですよね(^^;

ただ、お金が…(-_-;)

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