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安住 航の"ウイン子" [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2010年12月30日

マフラー交換→フジツボ Wagoris

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 テールエンドにもっと迫力が欲しい!
 マフラーカッターだと横から見た時にカッコ悪い。。。
 爆音は嫌だ・・・

 と、いうことで社外マフラーへ交換です。

 静からしいフジツボのワゴリスをチョイスしました。

 交換は、いつもの優秀なメカニックのビアたんN野氏と福大車部ピットへ。
2
純正マフラーです。

12年間使いましたが、随分と腐食が進んでました。。。
3
今回のマフラーはエンドピースのみ交換タイプなので、エンドだけ取り外します。

作業をするビアたんN野氏と、180SX乗り佐賀のK氏。

SRエンジン同士、気が合う・・・?
4
こちらが交換するフジツボのWagorisです。

ステンの輝きが美しい・・・☆
5
吊りゴムを油でヌルヌルにして・・・
6
がんばって外すN野氏と、最近EK9に乗り換えた安B氏。
7
ガスケットは60φ。

フランジが錆びてたので、ヤスリをかけておきました。
8
N野氏 ( ・ェ・)v

後は取り付けて完成です。

マフラーが下がってきたらカッコ悪いので、新品の吊りゴムを用意し、ステンレスのホースバンドで強化してあります。(若干の上げ下げも可能なので)


Special Thanks N野氏&福大車部


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この記事へのコメント

2010年12月30日 3:41
私の記憶が 確かなら どこかの誰かは マフラーは 替えないと 言ってた 記憶が あるのですが・・・・・

ホースバンドの吊り上げ効果は ありましたか?
コメントへの返答
2010年12月30日 3:44
その人って、もしかして頭ぶつけて記憶が飛んだアノ人のことかなぁ・・・?

ホースバンドはバッチリです!
劣化等で下がって情けなくならなくて済みますし!
2010年12月30日 4:45
リアピ-スならではの簡単な作業ですね☆
リンクのゴムは強化リンクを通常は使用します。

まぁ、ホ-スバンドで吊っても良いですが、
振動で余り揺らすと良く無いので、強化リンクをお奨めします。
フジツボは良く考えていますので、純正の性格がスポイルされない感じでしょうか。
コメントへの返答
2010年12月30日 19:57
リアピースのみなので、簡単でよかったです♪ ですが、やっぱり吊ゴムを取り外す作業は難儀ですね。。。

強化ゴムだと取り付け&取り外しが大変そうだったので、純正+ステンバンドとしました。
柔らかい分、閉めたら上がりますしw

めちゃくちゃ静かで、マフラー変えた気がしないくらいですよw
2010年12月30日 19:46
あれあれ~?

『車はノーマルで僕は浮気はしないですよ』って誰かさんは言ってた気がするけどな~。

こりゃ車以外でも、浮気しちゃうんだろうね~。
コメントへの返答
2010年12月30日 20:02
アレですよアレ。

やっぱりスポーツカーへの憧れ的なモノがりますからね~

マフラーカッターも横から&覗かれたら嫌ですしね~

浮気はしませんw 改造はしますw
2010年12月31日 21:15
安住さんこんばんはわーい(嬉しい顔)前期ウィンダムです。フジツボワゴリスもMCV21クオリスでしょうか?ステンレスホースバンドは、Bushのステー同士にですか?
コメントへの返答
2010年12月31日 21:36
ハイ!クオリス用ですよ♪
MCV21用なら何でも取り付けることができます(^^)
ホースバンドは、ステー同士ではなく、ブッシュを巻くように使ってます。この方が外れにくいですし、振動も伝わりにくいと思います。
純正ブッシュのままだと下がってきてカッコ悪いですよ(^_^;)
2011年2月7日 12:51
純正くらいの音で社外マフラーの見た目のフジツボワゴリス綺麗で良いですね(^^)

写真だとマフラーの出口部分が純正よりも後ろに出ているように見えるのですが、どの位純正より長いのか教えて頂いてもよろしいですか?

コメントへの返答
2011年2月7日 21:31
やっぱりマフラーはキラキラしてくれた方が嬉しいですよね♪

う~む。。。 長さは見ての通り、バンパーの切り込みに丁度収まるくらい、純正にマフラーカッターを装着したくらいの長さですよ

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