• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月24日

新型スイフト試乗記  まにあったぁ~(ナニに?)

やっと乗りました>新型スイフト

で、普通の試乗はもうしてる人もいるだろうし、明日
アニキのブログでも出るようなので・・・・・・・


やっぱりワインディングでの評価でしょ(爆)

というわけで、夕方ついに試乗車やってきたので、いつものワインディングへ・・・・

グレードはXGのAWDもちろんCVT

よって175幅のYHデシベルEナンチャラという明らかにグリップしなさそうなタイヤ履いてるうえ、FWDより90kほど重い

それでも途中の道路ではそんなにパワー不足も感じず

確かにハイトが高いタイヤなので、ぐにゃぐにゃしてるけど、しっかり脚が仕事してる感じはある
このあたりはボディの剛性はひとまわりよくなった感じ

で、上りはじめると、1.2のエコエンジンとしてはまあまあの加速
このへんはあまり多く望んでもねぇ
少なくとも先代の1.3よりは加速してくれる

ただ普通のCVTではなんとも言いがたいもどかしさが・・・・・・・
せめてMTを・・・・・・・

ちょっと直線があるので、ドン付きの直角でがんばってみると、ABSが変な介入
タイヤのグリップしなさを差し引いても、ちょっとオーバーな介入
あれ?と思いつつ、上っていくとその後はあんまり気になるところはなし

全体に滑ってアンダー出てるんだけど、出かたも怖くないし、しっかり伝わってくる
もちろんタイヤがひしゃげてロール大きいし、サスペンションも動きすぎてしまうんだけれども、おっかないという感じは皆無

で、頂上でUターンして下り

シャーシ全部を使って、コーナリングするスイフトらしい感じは健在
わざとコーナーの中でアクセル戻して挙動乱そうとしてみてもリアは先代よりしっかり粘る

しかしCVTなので、ブレーキがかなり心配 でもまだ沸く気配なし

さっきのABSの変な介入も影を潜めてる
自分が無意識で補正してるのかパッドに熱が入って状態が良くなってきたのか>どっちかは不明

工事用信号で止まると前輪あたりから薄く煙が・・・・・・
あ、そういえば新車おろしたてじゃないか(笑)
まあ、ブレーキのエイジングはこれでいいだろう

で工事中の半未舗装路入ると、一発目でバンプタッチが・・・・・
ショック苛めすぎたか?ハイスピードでの減衰が足りん

で下りのクレスト越えコーナー
HTだと死ぬ気で前輪で引っ張ってかないとどこに飛んでくか分からないところ
先代でもスイフトらしい動きが一番出るのだが、ここはとてもいい感じでクリアー
スポーツじゃないのにこの動きならまったく問題なし

リアの限界はかなり向上してるので、こういう場面で好感触
トーションビームの変更とホイールベースの延長がいいほうに効いてる

ライントレースの正確さと反応は先代よりいいだろう
まあ、先代もかなりのレベルにあるのだが、もうひとつ抜けてる感じ
タイヤが滑ってるだけど、自分がいきたいところには持ってくことが出来る

ボディ剛性にかなり拘ったんだろうなぁ
たぶんセールスサイドからはリアハッチの開口部の縮小なんかクレームも出ただろうによく押し通したもんだ
この辺にエンジニアの意地を感じる


で、工場に戻ってタイヤの顔を見てみると、思ったより苛めてない
脚がしっかり仕事をするんで、タイヤに負担が少ないんじゃないかな?
こんな走りをしてきたのにショルダーまで接地してない

場内の取り回しで、やっと気がついたのがステアフィール
山だとハンドル切る量少ないので気がつかなかったけど、可変レシオ&アシスト量が不自然!!
もうチョット手ごたえあってもいいんじゃないの?


うーん・・・やっぱりよく出来てるわ
間違いなくスイフト以外のなにものでもない
スイフトらしいけど、しっかり新型という感じになってるね

次回はMTキボンヌ>スズキ自販長野さん

これならスポーツは2Lくらい積んでもいいじゃないの?
ブログ一覧 | スイフト&スイフトスポーツ | クルマ
Posted at 2010/09/24 22:14:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

祝・みんカラ歴5年!
ハル@ND2さん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

この記事へのコメント

2010年9月25日 13:35
リアいい感じですよね~
コレ、素イフトですか?みたいな・・・

可変レシオ、変でしょぉ~
すごく気持ち悪いです!
街乗りだと、一昔前のH車みたい…

でも、スポーツ1.5って噂が。。。( 一一)
コメントへの返答
2010年9月25日 14:59
かなり苛めてみたんですがタイヤへの負担が少なくてびっくりしました

可変レシオが変というより、アシスト強すぎという感じなんでしょうかね

技術的にはSX4とかでやった容量アップがうまくいったんで、いろいろやりたくなっちゃった感じ(笑)

レギュレーション的には1.5のほうが嬉しいですけどね
1.5のカリカリってのも面白いと思いますが

シャーシのキャパ考えると2Lが良さそう

プロフィール

「@ワイルダーM  溶けなかったらスタッドレスで(^_^)V」
何シテル?   02/22 21:36
諸事情によりこちらはみんカラユーザーさんとのコミュニケーションのためだけに残します コメントはしますが、ブログは基本mixiと同じPerfumeネタで(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

信州ドクターヘリ松本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/24 00:58:32
 
三段紅葉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/24 00:56:52
 
信州ドクターヘリのブログです 最新記事はHPに移行してます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/27 09:58:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
語っちゃうよ! カプチーノの速いけど気の抜けない特性に疲れて購入しました のんびり乗 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
初めていじらないでいいと思った車 必ずブレーキに不満を感じる自分が最後までブレーキは完全 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
群サイ最終兵器として購入 中古でいじってあった車なので、いまいち意味不明なところも多い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
白馬に引越してきて、FRばかり持ってるとあまりに周りがうるさいので、仕方なくお客さんの不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation