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パンサムの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2019年6月2日

イグニッションコイル交換(3回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回の整備手帳で、「オルタネーター異常(電圧低下)の原因はアフターマーケット品のDelphi製イグニッションコイルの絶縁不足?」と推測しました。

ということで、純正品を買いました。価格はアフターマーケット品の倍です。PA46のマークがちゃんと付いています。
2
3回目なので、1時間かからずに交換できました。1番と2番を交換したところで写真撮影。1,2番の純正品と3,4番のアフターマーケット品を見比べて、充填剤の色、黒い樹脂カバーの色が違うことが分かるでしょうか?

交換後、街中を走りましたが違いは分かりません。電圧は走行状態に関わらず、14.7V前後で安定しました。

来週あたりにサーキットで確認しますが、今度こそ直っていてほしいです・・・。

※覚書: 交換時の走行距離 22,825km
3
この写真は、取り外したアフターマーケット品です。左から1番(車両前方)です。2番と4番だけ変色が激しいです(1番も少し黄色い)。ちなみに交換後、5ヶ月経過、走行距離2000km未満です。

調べてみるとコロナ汚れのようですが、2,4番だけ酷いのが不思議です。頻繁に点検した方が良さそうです。

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「新コンパウンドのシバタイヤが出てる。在庫もある・・・ タイミング悪かったなぁ」
何シテル?   03/18 11:54
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
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