• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンサムの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2019年5月25日

イグニッションコイルが原因?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オルタネーター異常(電圧低下)の件の続きです。

みん友の方から教えていただいたのですが、海外の掲示板に「Voltage drop to 11.9v randomly」という投稿があります。
https://www.e90post.com/forums/showthread.php?p=22280327

私と同じ問題が複数ユーザーで発生していたようですが、最終的には解決しており、原因は下記でした。(Google翻訳)
----------------------------------------
根本原因:
アフターマーケットDelphiコイルは、不十分な絶縁のために「点火」回路を介して電圧スパイクを送り返します。

副作用:
BSDコード、オルタネーターがコイル電圧スパイクによって損傷し、オルタネーターが充電回路を介して独自の電圧スパイクを送信する
----------------------------------------

「ネット通販でよく見かける純正OEMのDelphi製イグニッションコイルは、純正品より絶縁性が悪い。高温時にノイズが大きくなり、BSDの通信に影響が出る。」ということのようです。
2
スレッドが#101まであって長いのですが、#71と#88に純正品とアフターマーケット品の比較写真があります。

私の135iは半年前までミスファイアが発生しており、イグニッションコイルを交換して直りました。この時に購入したモノがアフターマーケットのDelphi製です。

純正品を保管してあったので、見比べてみました。右が純正品、左がアフターマーケット品です。
3
掲示板の比較写真と完全に一致してます。

純正品の樹脂はキラキラした物質が混じっており、「PA46」というマークがあります。

アフターマーケット品には「PA46」というマークはありません。
4
充填剤の色も違います。

純正品には、QRコードらしきモノも見えます。
5
フタ(?)の裏側も、純正品には「PA46」というマークがあります。
6
N55の純正イグニッションコイルはDelphiのOEMなので、Delphiのアフターマーケット品で問題ないと考えて購入しました。届いた品物のパッケージは本物っぽく、封印シールも貼ってありました。このイグニッションコイルが、偽物なのか、本物だけど純正品の廉価バージョンなのか、それは分かりません。

とりあえず、純正品を買った方が良さそうですねー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

猫付きダウンパイプ動画

難易度: ★★★

【備忘録】クランクシャフト角度センサー交換

難易度:

VRSF ターボインレットパイプ交換

難易度: ★★★

E82クーペ ボンネットダンパーの交換

難易度: ★★

オイル&フィルター交換

難易度:

CSF インタークーラー装着

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新コンパウンドのシバタイヤが出てる。在庫もある・・・ タイミング悪かったなぁ」
何シテル?   03/18 11:54
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:10:36

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハイパワーなFR車に乗りたくて、買ったクルマです。マニュアルよりシフトチェンジが速いとい ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
久々の新車です。最後の純エンジン、マニュアル車になるかもしれません。
ホンダ PCX ホンダ PCX
完全ノーマルなので載せてなかったんですが、DIYでメンテナンスする機会があったので、載せ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターの写真はぜんぜん撮っていませんでした。たまたま屋根に猫が乗ってるのを見かけで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation