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ケンチャンの"いちさんごー" [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2023年12月3日

【備忘録】クランクシャフト角度センサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
23.12.03作業履歴

クラセン交換は、インマニを外す作業と同じなので、過去整備記録を参照ください。
2
スロットルは外した方がチャージパイプは外しやすいですね。

赤丸の燃料ベントタンクからのホースの外し方は、写真はなくて申し訳ないですが、黒のクリップをギュッとつまんでクリクリ左右に回しながら引き抜くと外れます。

ついでにスロットルも綺麗にしておきます😊
3
インマニ外して、、
4
赤丸のセルモーターの下にクラセンがあります。

カプラーを外そうとすると、、
触っただけで抜けました。。

カプラーがちゃんと刺さってない??

今までちゃんと動いてたし、なぜ、、
5
ムムム🤔

カプラーがオイルまみれ。。
これは、、何が起きてるか原因を調査するには、セルモーター外さないといけません。。😅

めんどい、、2本のボルトで止まってるだけなんですが、ミッションからエンジンルームに刺さるボルトを外すのが面倒なんです😅
6
セルモーターの外し方は、過去の整備記録を参照下さい。

写真はクラセン交換後の写真ですが、交換前は周辺がオイルまみれでした😢

クラセンのボルトはE8だったかな。
7
FAE製のクラセンはカプラー側がオイルまみれ。。
手袋にオイルが滴ってます。

Oリングとダメです😢

2年12000キロしか持ちませんでした。
8
EringのスロットルOリング。
これも一年前くらい交換してましたが、OEM製は持ちがやはり悪いですね。。

基本純正用意した方がいいのですが、前回はすぐに調達できたのがOEMだったのでそれを使ってました。

今回は、純正品です。
9
逆に組み付けて行くだけです。

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