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あっちNCのブログ一覧

2019年07月16日 イイね!

NCメンテ(幌交換)

NCメンテ(幌交換)高速道路を走行中、幌が破けて雨水が大量に降り注ぎ…室内が水浸しに。
いやもぅ、いっそオープンにした方がいいのでは?というくらいに風雨が巻き込み、えらいこっちゃでした。

ということで幌を交換し、ついでにキャリパーオーバーホールも行いました。近所に幌交換してくれるお店があって、助かった。

さてっ、あと十年乗れるかな?

以下、お店のfacebookを…
・ブレーキ


https://www.facebook.com/d.s.ihara/posts/2448029398803520/

・幌

https://www.facebook.com/d.s.ihara/posts/2448727335400393/
Posted at 2019/07/16 23:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月01日 イイね!

車検の度に考える、車の乗り換え

車検の度に考える、車の乗り換えお久しぶりです!皆さん、お元気ですか?

さて、先月ロードスター13年目の車検を通し、14年目に突入しました。

最近はステップワゴンの走行距離だけが伸び、ロードスターは年間1千キロ程度しか走っていないんですが、それでも車は劣化するもの。
クリアが剥げ塗装は変色し、走れば車体下回りからギシギシと異音がする。雨が降ればスピーカーが水没するのか、スピーカーは鳴らない。ようはボロイ。

そんなわけで、車の乗り換えを検討してみました。実行には移さず車検を通したのですが、備忘録がてら検討内容を残し、そして2年後に読み直そうと、久々に日記を更新します。
※みんカラをはじめとするweb情報をまとめただけなので、情報の確度に関しては話し半分で。

【前提条件】
以前のように年間何十回もサーキットに走りに行くことはないだろうけれど、たまには走りに行きたい。走る時は一枠(一般的には30分くらい?)を、連続でガンガン走りたい。ということで、条件を3つあげて絞り込みました。
1. 後輪駆動
2. 連続走行に耐える
3. サラリーマンのお財布で賄える維持費

【候補車】
1. 86/BRZ

言わずと知れた、SUBARU水平対向4気筒(2L NA)エンジンを積むFR車です。フロントストラットの足回りは、フロント高を低く抑えたいというデザイン上の制約から、ストロークが不足しているし動きも悪いと聞きますが、一方で水平対向エンジンの低重心がもたらすハンドリングの良さも耳にします。足回りのセッティングは、取っ付きやすく、詰めにくいとの想像ですが、どんなもんだか。

ノーマルエンジンでブローの報告が複数件あり、エンジンの耐久性には不安があります。サーキット走行では、オイルクーラーとオイルパンのバッフルプレートを推奨している人が多く、調べた限り納得できる話なので、サーキットに持ち込む際はこれらを装着する予定です。

参考情報
◯水冷式オイルクーラー(luck)
オイルクーラーと言えば空冷式が一般的だが、私は水冷式に注目。下でlinkを貼ったものは、86/BRZのエンジンにはAT用のクーラーに繋がる水冷ラインが設けられているので、これを使って油冷ラインを構築しようというもの。サーキットでのクラッシュや、高速道路での飛び石からオイルラインが破損し自走不能に陥るリスクが低く、私の用途には良さそうです。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1279668/1297560/89670951

◯バッフルプレート(各社あり)
下linkのRevolutionさん2013年5月11日の記事が分かりやすいと思います。ブレーキのGでオイルがエンジン前方に流れ込み、オイルパンの油量が不足しする可能性があるそうです。それにしても6L近くエンジンオイルが入っているのに、不足するとはこれいかに。
http://revo-tune.jp/fa/daily_report/index.php?command=view_month&monthtime=1367334000


2. ロードスター(ND)

4代目ロードスター。ちなみに、いま乗っているのは3代目。
NR-Aグレードはラジエターとデフケースが大型化(ロードスターRF用)されており、このグレードだとそのままサーキットに持ち込んで、ガンガン走れるかも。
※実際はこちらの車も油温が厳しいらしく、オイルクーラーの装着が無難なようです。

専用設計のMTはブロー報告が複数(何れも3速)あり、一部でガラスのミッションと揶揄されている。私はサーキットでもシフトを労り、ゆっくり入れるので問題ないと思うが…。
(2018.10.02追記 H28年式の夏以降のモデルから、対策品に切り替わっているそうです。by クロハチさん。情報ありがとうございました。)

オープンカーでは必須と考えているロールケージですが、(3代目ロードスターでは実現できなかった)リア4点のロールケージが発売されています。これをつけたらカッコいいだろうな~と、今から悦に入る。



3. ロードスター(RF)

上に書いた幌車が1.5Lに対し、2.0Lなエンジンを積んだハードトップ車。2017年までの前期型エンジンはもっさりしてたが、2018年の後期型エンジンは元気らしい。
しかしMTはNDと共通でしょうから、ミッションブローの可能性は高まるんじゃないだろうか。
リアからのデザインが、特にカッコ良く気に入っている。


4. エリーゼ

私のお給料じゃ維持するのは厳しいし、連続走行にも不安がありますが、それらを消し去るくらいにカッコいい。20歳の学生時代、雑誌で一目惚れした車。あれから20年以上過ぎても、まだまだ惚れている。今乗っている車のように一台の車で10年以上過ごすと考えると、自分の人生で好きな車を買って元気に乗り回せるのは、あと2台しかないでしょう。その2台を、この1台にして20年大事に乗るなら実現できるのでは?と考えてみました。
ただ、自分が昔憧れたのはシリーズ1といわれる初期型なんですが、今はシリーズ3だかシリーズ4となり、デザインも大分変わってしまった。20年維持するなら屋根付ガレージに入れてあげたいし、気むずかしい車をメンテナンスしてくれるお店が近所にないと日頃の整備もおぼつかない。


というわけで、思考がぐるぐる回り思い悩んでいるうちにタイムリミットとなり、車検を通すことになったのでした。
2年後、私はどんな車に乗っているのだろうか…
Posted at 2018/10/01 22:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

【2017年12月1日】白糸スピードランド

3ヶ月ぶりに、こんばんは!

前回・前々回の白糸でご一緒した銀NCのDQNR☆さんが主催されるということで、9月に引き続き白糸スピードランドを走ってきました!
DQNR☆さん主催の走行会に参加するのは初めてだったのですが、カートのお知合いが多かったのかな?コースの状況を見て譲り合うほのぼのとした雰囲気の走行会で、1日フリー走行がうまく機能していました。DQNR☆さんがNCロードスターということもあってか、ペースの近い41~45秒ペースの車(歴代ロードスターや86、SW20など)が多く、コースに台数がいても詰まらず走りやすさに寄与していたようにも思います。
次回も企画中のようですので、その際は宜しくお願いします。

さて、今回の私の目標は39秒台突入。前回(9月)は暑い時期に41"194となかなかの結果が出たので、今回は1秒くらいポ~ンとタイムアップしてベスト更新を狙います。

1走目(9:50~) 冷間1.65k(温間1.9k狙い)でスタート。
※前回の反省を活かし朝一9:00にアタックするはずが、結局この時間

アタック1周目、41"369。
アタック2周目、40"672。


まずまずのタイムですが、空気圧を下げすぎたか?グリップ感は全体的に薄め。どうしたAR-1?!9月のお前は、もっとできる子だったのに。
ということでピットインして空気圧チェック。狙い通り1.9kにあがってましたが、これじゃ低いのかな~?ということで温間2.0kに調整。

2走目(11:00~) 温間2.0k
アタック4周目 40"755。
そして、ここからタイムアップせず(>_<
グリップのフィーリングは良いのですが、タイムはイマイチ。朝のおいしいところを逃したのか、空気圧下げ目の方が良かったのか?前回同様に朝一のタイムを上回ることができず、ガッカリ。

ひょっとしたら、AR-1は1度熱が入ると、その日はダメな子かもしれないね。などと全てをタイヤのせいにして帰路に就いたのでした。

備忘録として・・・。
2走目以降、1ヘア後の右・右を速度をのせるよう大回りで走っていたのですが、ベスト動画を見るとキツメに小回りしているので、ここのラインが悪かったかも。DQNR☆さんの後ろを走った時に気になった「最終の脱出が遅い?」点と合わせ、次回は走り比べてタイム比較したいと思います。
Posted at 2017/12/04 22:07:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月02日 イイね!

【2017年9月2日】白糸スピードランド

ご無沙汰しております♪

さて、この度ロードスターのタイヤを交換しました。
交換したタイヤは、コレ!


うわっ!汚いホイール(驚愕)

じゃなかった。

なかなか攻撃的なパターンで、漢らしいタイヤでしょ?


NANKANG AR-1。
225/45 R16 になります。

42,500円/4本(送料込み)という値段ながら、
ZⅡ☆と同じようなタイムが出ると評判のタイヤです。

冬場ならともかく、この暑い時期に国産のハイグリップラジアルを買う気にはなれず
この値段なら~~~、っと購入してみました。

メーカはラジアルタイヤと括っていますが、パターン的にも、
ゴムの感触(柔らかさ)的にもSタイヤぽいのですが・・・
国産Sとタイムを比べることはできないってメーカ判断でしょう!

そして走りに行ったのは、こちら
9月2日 白糸スピードランド走行会


前回(4月)の白糸は、カチカチに硬くなった595RSRで轟沈したので、
このおニュータイヤでリベンジを果たすのです。


1走目(10:10~) 4輪とも冷間1.9kでスタート。
※1日フリー走行と余裕をかましていたら準備が遅れ、
 涼しい朝一を1時間以上過ぎてから走行開始したのは・・・お約束か。
 タイムを狙うなら朝一走るべきだったと反省

2周ほど流して周回した後、軽くアタック。
いきなりの41"497

その昔、冬場にZ1☆で出した自己ベスト(時代が違うな)が
40秒中盤だったはずなので、9月の暑いこの時期に1秒落ち。

ブレーキはよく効くし、加速も(非力なNCでは)滑る気配なし。
このタイヤ凄いんじゃないの?っという感じになってきました。

1周クーリングを挟み、アタック2周目。
41"194

AR-1スゲーっと車内で小躍り。

素人センサーでは、加減速で滑る気配なし。
コーナー入り口でハンドルを切り初めた時だけ、前後共横に滑りやすいかも。

気をよくして1周クーリングを挟み、アタック3周目。
1コーナーからアンダーが酷く、アタック中止

ピットインしてタイヤの空気圧を見ると4輪とも2.3kを超えていたので、
もともと(冷間1.9k)が高すぎたようです。


2走目(14:15~) 4輪とも温間2.1kに調整。

はいっ。4時間ほどグダグダしてました。
お昼食べたり、お久しぶりな方々とお話したり、
タカさんのNBを走らせたり。

クーリングを挟みつつ何度かアタックしますが、
41"868
41"615
41"569
41"780
41秒台中盤に貼りつき、40秒台に入る気配なし。

空気圧を確認したら4輪とも2.3kまで上がっていたので
2.0kに再調整。(この辺の空気圧からして、昔のSっぽい)

ここはもう、夕方涼しくなった時に賭けよう!
っという判断で、また長いピットインに突入~


3走目(16:50~)

41"448
41"741
41"736
41"474


というわけで、タイヤに合わせることができず終了(--;
でも、AR-1、とても良いタイヤでした。

ゴムの融け方も、良さげな感じ。

次回は冷た~い冬場に走って、ベスト更新と行きたいところ。
ご一緒したみなさん、次回もまたよろしくお願いします。




あー、そうそう。
このタイヤのウェット性能って、どうなんでしょうね?
Posted at 2017/09/03 23:06:34 | コメント(2) | 日記
2015年02月13日 イイね!

2015年4月26日(日曜) FSW第2駐車場

えーと、皆さんお久しぶりです。如何お過ごしでしょうか?

私は?というと、第2子ご出産~♪ということで家事・育児に精を出すこと1年間。
NCの年間走行距離が2,000km程度という充実した毎日を送っております。

先日は第1子(長女)3歳の誕生日祝いを兼ね、東京ディズニーランド・ディズニーシー(一泊二日)へ
家族4人で行ってきました。慣れないことをしたせいか、インフルA型を患い、酷い目にあいました。

そんなわけで心の洗濯、サーキット走行でもと考えたのですが…
久々の走行でFSWやTC2000は子供の運動会で肉離れするおっさんの如く
ガードレールに刺さって酷い目にあいそう。


前置きが長くなりましたが、表記の通りFSW P2で行われる練習会に参加することにしました。
なかなか走る機会もないので、ご一緒頂くか大富士・小富士走りがてら声をかけてもらえると
嬉しいなっということでご紹介。

https://minkara.carview.co.jp/userid/336258/blog/35030555/

所謂ドリ練の類ですが、コースが広く速度域が高いってのと、散水車で水を撒いてウエット
路面状態にして走行するので、タイヤの消耗は抑えられそうってのが特徴です。

如何でしょうか?  って、誰からもコメントなかったら寒いな(--;



P.S
久々に確認したら、車載用のビデオが起動不能。
バッテリーが死んだっぽいけど、これを期に更新も考えてみました。

ネットで調べたら、最近はアクションカメラ(?)なるジャンルで色々良さげなものが出ていますね。

今の状況だと車載専用で更新ともいかないので、普段使いで屋外・子供撮影も兼ねつつ
お勧めなのあれば紹介いただけると嬉しいです。



ということで、また来年(^^v
Posted at 2015/02/13 23:46:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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