ご無沙汰しております♪
さて、この度ロードスターのタイヤを交換しました。
交換したタイヤは、コレ!
うわっ!汚いホイール(驚愕)
じゃなかった。
なかなか攻撃的なパターンで、漢らしいタイヤでしょ?
NANKANG AR-1。
225/45 R16 になります。
42,500円/4本(送料込み)という値段ながら、
ZⅡ☆と同じようなタイムが出ると評判のタイヤです。
冬場ならともかく、この暑い時期に国産のハイグリップラジアルを買う気にはなれず
この値段なら~~~、っと購入してみました。
メーカはラジアルタイヤと括っていますが、パターン的にも、
ゴムの感触(柔らかさ)的にもSタイヤぽいのですが・・・
国産Sとタイムを比べることはできないってメーカ判断でしょう!
そして走りに行ったのは、
こちら
9月2日 白糸スピードランド走行会
前回(4月)の白糸は、カチカチに硬くなった595RSRで轟沈したので、
このおニュータイヤでリベンジを果たすのです。
1走目(10:10~) 4輪とも冷間1.9kでスタート。
※1日フリー走行と余裕をかましていたら準備が遅れ、
涼しい朝一を1時間以上過ぎてから走行開始したのは・・・お約束か。
タイムを狙うなら朝一走るべきだったと反省
2周ほど流して周回した後、軽くアタック。
いきなりの41"497
その昔、冬場にZ1☆で出した自己ベスト(時代が違うな)が
40秒中盤だったはずなので、9月の暑いこの時期に1秒落ち。
ブレーキはよく効くし、加速も(非力なNCでは)滑る気配なし。
このタイヤ凄いんじゃないの?っという感じになってきました。
1周クーリングを挟み、アタック2周目。
41"194
AR-1スゲーっと車内で小躍り。
素人センサーでは、加減速で滑る気配なし。
コーナー入り口でハンドルを切り初めた時だけ、前後共横に滑りやすいかも。
気をよくして1周クーリングを挟み、アタック3周目。
1コーナーからアンダーが酷く、アタック中止
ピットインしてタイヤの空気圧を見ると4輪とも2.3kを超えていたので、
もともと(冷間1.9k)が高すぎたようです。
2走目(14:15~) 4輪とも温間2.1kに調整。
はいっ。4時間ほどグダグダしてました。
お昼食べたり、お久しぶりな方々とお話したり、
タカさんのNBを走らせたり。
クーリングを挟みつつ何度かアタックしますが、
41"868
41"615
41"569
41"780
41秒台中盤に貼りつき、40秒台に入る気配なし。
空気圧を確認したら4輪とも2.3kまで上がっていたので
2.0kに再調整。(この辺の空気圧からして、昔のSっぽい)
ここはもう、夕方涼しくなった時に賭けよう!
っという判断で、また長いピットインに突入~
3走目(16:50~)
41"448
41"741
41"736
41"474
というわけで、タイヤに合わせることができず終了(--;
でも、AR-1、とても良いタイヤでした。
ゴムの融け方も、良さげな感じ。
次回は冷た~い冬場に走って、ベスト更新と行きたいところ。
ご一緒したみなさん、次回もまたよろしくお願いします。
あー、そうそう。
このタイヤのウェット性能って、どうなんでしょうね?