• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月19日

道の駅 道北編

道の駅 道北編

稚内は遠かった・・・・

金曜日のお昼頃、何故か急にムラムラやる気が出て来て 道北の道の駅を全て制圧しようと決意しました。限られた土日の休みで剣淵以北~稚内までを制圧する為にはどうしたら良いか・・・仕事そっちのけで緻密なプランを練り上げました。
総走行距離1,297Km、81.7ℓものガソリンを消費した一大イベントの一部始終を記載致します。

今回のポイントは、稚内を頂点としてオホーツク海側と日本海側の両方の海沿いと内陸部に合計17もの道の駅が点在しています、これを効率良く回るには 夜通し走って稚内からスタートするしかありません。そこで意を決して 金曜の夜9時半に札幌を出発、一路390Km先の稚内を目指します。

PM11:30頃  剣淵士別インターを出て国道40号線を北上、残り約200Km
AM1:05頃  美深の道の駅で休憩

AM2:00頃  中川の道の駅到着、稚内までまだ100Km近く有るがここで力尽き仮眠。もちろん急に決めたので宿など無く車中泊。


翌日18日(土) AM6:00頃起床、ひたすら稚内を目指す。

AM8:00頃稚内到着、道の駅がAM10:00にならないと開かないのでノシャップ岬で時間潰し。(美しい利尻富士が見えます)


AM10:00の開店と同時にマグネットをゲット、次に向かうはオホーツク海側の猿払です。
途中で日本最北端の宗谷岬に寄り道、チャリダー達がモニュメントを不法占拠しています。

AM11:30頃 約70Km先の猿払に到着

PM12:30頃 約70Km先の枝幸に到着、牛スジカレー。



PM1:30頃  約40Km先の雄武に到着


PM2:30頃  約70Km先の西興部に到着 
         前回の2月に訪問済みだった興部をパスしています。

さあ、ここからが思案のしどころです。ここから下川を抜けて名寄に出るのですが、訪問済みの名寄を飛ばして 次は南下して剣淵&幌加内に向かうか、そこは最後にまわして先に北上し美深&音威子府まで行くか?閉館時間との兼ね合いもあり 先に幌加内&剣淵を攻めました。

しかし眠い、猛烈に眠い。遠征は常に危険と隣り合わせではありますが 恐ろしい事に眠気のせいかこの辺りの記憶がやや曖昧です。

夕暮れと閉館時間が恐ろしい勢いで近付いています、
PM4:30頃 滑り込みセーフで約80Km先の幌加内到着。

PM5:40頃 約30Km先の剣淵に到着

ここからPM7:00閉館の美深を目指します、これに間に合うと翌日が非常にラクです。

PM6:45頃 約60Km先の美深に無事到着。ここの美深温泉で一日の疲れを癒します。

ここで翌日の動きを確認、AM9:00から開館している 中頓別町ピンネシリまで約50Km移動しておき ピンネシリでまたもや車中泊。

19日(日) 最終日 AM7:00頃起床 ひたすら9:00の開館を待ちます。

開館してマグネットを入手したら直ぐに17Km先の音威子府へ戻る形、開館時間のAM10:00を待ちます。

AM10:30頃 30Km先の中川町に到着、後は日本海側を下って根こそぎ制圧です。

AM11:20頃 約30Km先の天塩に到着、ここからは日本海側の国道を南下しますが留萌までの100Km以内に残り5か所です、とうとうここまで来ました。

AM11:40頃 約20Km先の遠別町に到着

PM12:10頃 約17Km先の初山別に到着、天文台があるんですね。


PM12:40頃 約20Km先の羽幌に到着、昼食で名物のえびタコ焼きの定食


PM1:40頃  約7Km先の風W(ふわっと)とままえに到着、疲れもあって このネーミングセンスに気絶寸前です。


PM2:20頃  約20Km先の小平に到着、とうとう全17個所を制覇しました。

そのまま留萌~深川~札幌と走破し総距離1297Kmにも及ぶ道北遠征が完了しました。
残すは道東地区20か所のみです、しかし根室で440Km、知床でも420Kmとなるので今回以上の強行軍で行かなければなりません。考えるだけで今から眩暈がしてきます。

今回のまとめとしてひとつだけ言える事は・・・

四十(しじゅう)を超えたオヤジのやる事じゃぁ無いっ、ってことだな。



ブログ一覧 | 道の駅 | 日記
Posted at 2012/08/19 23:45:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

始まりは港から……
ハコにゃんさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年8月19日 23:53
すごい!道北行ったこと無いです。
ジュリアで走ったんですか?
コメントへの返答
2012年8月19日 23:58
ありがとうございます。

さすがに40年オチのイタ車で行く勇気は無かったので 普段アシにしている660ccの軽で行きました。

こんなブログ書いているヒマがあったら早く寝なさい、という突っ込みが来そうですね。
2012年8月20日 0:00
気合で行ってますね(汗
オイラにはそんな根性はもう残っていません(涙

途中に出てきたカレー、おいしそうだな~
コメントへの返答
2012年8月20日 0:09
いやいや、アタシも産卵後のシャケみたいにボロボロですよ・・・
こんな事やるもんじゃないですね。

カレーはですね、枝幸の道の駅だったんですが この辺りは酪農も盛んなんですね、牛スジ旨かったですよ。
2012年8月20日 1:28
道の駅って、開店時間、違うんですね。
じつは私も集め始め、やっと12枚です。
それも御近所ばかり。
ちなみに先日は苫小牧はゲットしましたが、ぼや~っとして、恵庭、千歳を逃しました。
全道制覇はゆっくり10年計画にします。
コメントへの返答
2012年8月20日 22:29
こんばんは~。

オールージュさんのコレクター魂にも火がついたようですね、そうとなれば10年なんて言わずに前のめりで行きましょうよ(笑)

開店時間はシーズンや場所によって大きく違います、スマホで調べながら動くと便利ですよ。
2012年8月20日 1:41
言ってくださいよ~
うちに泊まればよかったのに~
私も最近長距離運転が睡魔に襲われてダメです
若いころは全然平気で徹夜で函館朝市ツアーとかやってたのに・・・

お互い気を付けましょう だから
知床方面の際は是非うちで一泊しましょうね
コメントへの返答
2012年8月21日 22:43
有難うございます。

みよおうさんからそのようなお言葉を頂戴するとは恐悦至極に存じます。

確かに紋別方面に近付いた時に みよおさんの顔が浮かんだのですが、いきなりだとご迷惑だと思い遠慮しました。

次回の知床アタックの際には ベースキャンプとして利用させて頂きますね。
2012年8月20日 13:23
22年前の夏休み、苫小牧までフェリー、トウショウボーイを見るため静内経由旭川から一緒に行った先輩の実家、猿払村まで行った事を思い出しました。
当時は道の駅なんて無くって、猿払村は果てしなく遠く思えたけど。
そのうち北海道一周ドライブしてみたい。
コメントへの返答
2012年8月20日 22:35
こんばんは。

22年前の北海道だと 本当に各地が遠く感じた事でしょうね。現代はネットやスマホのお陰で ラクに下調べをしてから動けますが、当時は時刻表をしらべるのも一苦労ですね。

ぜひ北海道一周に来て下さい、その際にはぜひご一緒させて下さい。
2012年8月20日 19:27
こんばんは!
ご無事で計画通り廻られた様で良かったです♪


若い頃は車中泊を得意としていましたが、テントの方が断然身体が休まると思いますよ!

テント・マット・シェラフ等々…
揃えるのが、また楽しみでもありますし、使うのも楽しくなる筈です。

疲れている時は設営がとても面倒くさいですけど、お気に入りのシェラフに包まれたら熟睡間違い無しです!
コメントへの返答
2012年8月20日 22:40
こんばんは~。

今回の教訓としては やはり車中泊がキツかったですね、腰が痛くて痛くて、大きなワンボックスカー辺りなら苦にならないのでしょうが 軽自動車では自殺行為です。

次回はテントやシェラフを用意して行こうと思います、ちゃんと睡眠を取らないと自分ばかりでは無く他の人にも迷惑掛けてしまう事にもなりかねませんからね。
2012年8月20日 22:04
タロちゃんイイね!ヤルね!これは成し遂げた男だけが、意味があってもなくても感じられる瞬間。

こんな無茶、時には良いね。

↑私もそう思います。小さなテント良いですよ。ゴアだと最高。今の山テントは設営も超簡単。寝袋はモンベルのストレッチするのが最高。私も釣りの時はそうしてます。
コメントへの返答
2012年8月20日 22:43
山ねこさん、有難うございます!

この無駄な達成感を理解して頂けたようですね、男たるもの 時にはこんなバカげた挑戦をしてみたくなるもんですよね。

睡眠の大切さをヒシヒシと感じました、小さなテントセットを入手して快眠出来るようにしますよ。
2012年8月22日 0:25
なんか僕が火に油を注いだ感がありますが、道北やりましたね!僕はまだ留萌以北の日本海側とオホーツク側に行ってません。はやく行きたいのですが、コレチが車検上がりなのにご機嫌斜めなので、処置してもらってからですかねぇ?道の駅完全制覇は…。
コメントへの返答
2012年8月22日 0:46
そうなんです、まさにdai象さんのブログを見て 道北を攻めてみたい、どうせなら完全制圧してみたいという想いがフツフツと湧いてきたんです。

車中泊も やってみると想像以上にキツイですよね、同じ体験をしているdai象さんを尊敬しながら回りましたよ。

コレチ君の容体が気になる所ですね、マイナートラブルが噴き出てきた感がありますから しっかりみてもらいましょう。
2012年8月23日 2:14


なるほど…

このような趣味もお持ちだったんですね。

意外です…


まだまだ、突き動かされるキモチがあるって素晴らしいですね。


ボクはなんでも、費用対効果ですもんね


30過ぎて変わりましたね(泣)
コメントへの返答
2012年8月23日 22:09
先ずは このような長編ブログにお付き合い下さいまして有難うございます(笑)

金曜日に思い立って飛び出したのは良いんですが、車中泊は無謀でしたね。

無駄な達成感ではあるのですが、40を越えてもまだまだイケるという気持ちになった半面、体力的な限界も思い知らされましたよ。

ススキノの悪童さんの方こそ 夢に向かって突き動かされるキモチが続いているんじゃないですか、だから素晴らしい仲間に囲まれているんですよね~。

プロフィール

「いつの間にかファンの方の人数が増えてます。ファンに登録して下さったみなさん、お気持ち有難うございます。」
何シテル?   12/08 23:29
2008年に初恋のクルマ(1/1)を入手し、もう他のクルマは必要ありません。1/43の方もかれこれ30年近く収集してきて 既にもう何がなんだか分からなくなってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天井ルーフライニングの張り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 11:04:16
トリトンキャブさんのアルファロメオ その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 00:41:12
フェッタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 00:39:04

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
仕事の都合で新宿へ短期出向していた頃、同じ旭川在住のtoby-mさんのブログを発見したの ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
免許を取って一番最初に所有したクルマ。最初が間違っていたからでしょう、おかしなクルマ遍歴 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
バブル景気に乗っかって学生の分際で首都圏でクルマを所有するという暴挙に出ました。(バブル ...
アルファロメオ アルフェッタ アルファロメオ アルフェッタ
一番最初のロメオで、とても希少なLHDの1.8GTだったのですが・・・良く言われる70年 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation