• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

2017年10月の日常

生存報告です(^_^;)。

9月に入ってから仕事中心の生活でブログも放置プレイでした。それでもまだきちんと睡眠時間は確保されているので常識の範囲内ではあります。年末に向けてこれからピークに向かっていくので、また当分ブログ更新は不定期になりそうです…。

ただ、お友達の方々の更新は楽しみにしています。コメントもちょっと控え気味になってしまってますが、気持ちを入れた『イイね!』をつけさせていただきます(^^)。


●9月のプチドライブ
次女が通う高校が文化祭とのことで、クルマで送ったついでにそのままフラっとドライブを敢行。江ノ島、由比ヶ浜、鎌倉のルートで気分転換してきました。ちょうど海の家を撤去しているところで、夏もいよいよ終わりなんだなぁ思いながらしばし海を眺めておりました…。秋はドライブの季節なのですが、毎年繁忙期なのがツライ。






●ゴルフの様子
中近距離の運転が中心なので、なるべくマニュアル操作でエンジンを回してやるようにしています。調子はすこぶる良く、それ故ドライブの欲望を抑えるのに苦労する〜(笑)。


●仕事の様子
今、小学校の体育教科書のイラスト&カットを描いています。1年くらいの長丁場ですが、合間合間にできるのはありがたい。仮面ライダーを描くのに用意したポーズ人形が役立っています。しかしヒトを描くのは難しい…漫画家やアニメーターの画力の高さを改めて思い知りました。私も一時はアニメーターを目指していたんですけど、昔取った杵柄にもなってないデス(苦笑)。上手いアニメーターにはもっと報酬をあげるべき。


「もう大丈夫だ」「ありがとう、仮面ライダー!」


●体力づくり
そんな感じで運動不足になりがちなので、2日に1回は1時間くらいのサイクリングを敢行しています。カミさんは「歩け」と言うのですが、おっさんが一人で歩いてるのって客観的に見て怪しいんですよね(苦笑)。前に女性や子供が歩いてると、走って追い越したり道路を渡ってみたり…ヘンに気を使ってしまい、楽しくないんですよ。自転車なら普段着でサッとひとっ走りできるし、何か緊急の連絡があってもすぐに戻ってこれるし、行動範囲は格段に広いし、何より気持ちいいのでデメリットが何もない。横浜は坂が多いとはいえ、愛車のクロスバイクで登れなかった坂道はありません!(そりゃ疲れはしますが(笑))



その愛車もゴルフより付き合いが長く、そろそろ10年。何度か重整備をしましたが結構くたびれてきたので、次はロードを中心に物色中です。とはいえ、ウエアやヘルメットを揃えたり気合を入れる気はなく、あくまでも一人で気軽にフラっと、肩の力を抜いて乗れる範囲で高性能なヤツがいいんです。


●イラストギャラリー
同時並行で3作品進行中ですが、仕事がそんな感じなので牛歩状態。実は2014年からちょびちょび進めているものもあります。特撮モノで描きたいものが多すぎて、次の作品用に集めた資料だけが膨大になっていたり。…(笑)。
とりあえずモチベーション確保のために記載しておきますと、進行中は「キカイダー&サイドマシン(Illustrator)」「仮面ライダーX&クルーザー(クリップスタジオ)」「バイクロッサー・ブレイザーカノン(Photoshop)」。企画段階作品は数知れず…。嗚呼、時間と体力が欲しい。





そんな2017年の秋なのでした。
Posted at 2017/10/06 15:39:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年08月23日 イイね!

イラスト・ギャラリー107(グリーンマン)

〜 危険が迫れば呼べばいい 〜



前回イラスト・ギャラリー「レッドマン」よりマイナーかもしれません。正直なところ、映像ではどう贔屓目にみてもカッコよくない為、いかに『カッコイイ』グリーンマンにできるか挑戦した次第です…。すみません、オタク要素重量級素材ですね(^_^;)。

まず見るものの視線を釘付けにする謎のラーメン模様(笑)。グリーンマン最大の特徴と言えましょう。デザインのモチーフはアジアの仏像らしいのですが、そう言われてみればそうなのかなぁ…。







「グリン」じゃなくて「グリーン」じゃないのかな? ま、いいけど。

グリーンマンは機械生命体みたいなもので、子どもたちが危機に陥った時グリーンコールに呼ばれてどこからともなく登場。最初は人間大での戦闘を繰り広げますが、後半に敵怪獣(怪人?)が巨大化。グリーンマンも負けじと巨大化しこれに応じます。怪人が巨大化する演出はスーパー戦隊よりかなり前にグリーンマンでやっていたのです!

当時リアルタイムにみていた小学生でさえ「グリーンマンはカッコ悪い」と評判でしたが、少なくとも『子どもに悪さをする悪党を退治することだけに存在する』グリーンマンは、『通りすがりに出会っただけで怪獣を刺殺する』レッドマンよりは1億倍正義の味方らしいといえるでしょう。

わかる人なら「次はゴッドマンか?」の流れになりますが、ゴッドマンは髪の毛がめんどくさいので描く予定はありません(笑)。
Posted at 2017/08/23 17:12:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 日記
2017年08月19日 イイね!

イラスト・ギャラリー106(レッドマン)

〜 赤いアイツ 〜


仕事の合間、ふと『何か』が降りてきて、半日で描きました。
Youtubeではお馴染み、説明不要の赤いアイツの勇姿です!

ネタにされていることが多いので、
あえて正義の味方っぽく描いてみたつもりなんですが…う〜む。
気になって、お時間のある方は検索してくださいね。

別名『赤い通り魔』とも…(¥_¥;)。
Posted at 2017/08/19 12:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 日記
2017年08月12日 イイね!

イラスト・ギャラリー105(仮面ライダー旧2号)

〜戦場に赴く鋼の馬〜




今年に入ってから、ちょっとずつ進めてきたイラストがようやく完成。制作期間が長くなると飽きてくるので、途中気分転換に別の作品に取り掛かったりして、なおさら個々の作品の完成が長引く悪循環になるのでした(笑)。

もう、仮面ライダー、特に1号、2号に関しては散々書いてきたので、とりあえず詳細は省略。しかし、これだけは書かせてくださいね…(^^)。

老害と言われようが、仮面ライダーはバイクに乗ってる姿が一番デス。サイクロン号はいつも激走しているのでそこそこのダメージを負っています…そこにライダーの、我々には目に見えない戦いの背景を想像させる要素が凝縮されているように思えるのです。

最新のキレイな仮面ライダーも結構、CGも結構…、実際楽しませてもらってますから。ですが、泥と埃をまとい、傷や凹みが絶えないサイクロンの魅力は衰えることがないどころか、個人的にはいや増して輝きを増していると感じています。
Posted at 2017/08/12 13:52:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 日記
2017年08月10日 イイね!

ゴルフ20年

先月でVWゴルフに乗り始めて20年が経過しました。1997年7月に我が家に来たゴルフは、当時は現役の「ゴルフ3 GLI」の認定中古車でした。この年は個人的に色々変化があった年で、長女が生まれ家族が増えた、引越しをした、業界内転職をした、そしてクルマが変わった…と、たまたま幾つかのイベントが重なり必然的に忘れられない年となりました。

エンジンは2,000cc・ハイオク仕様、115馬力で数値だけ見ると非力な感は拭えませんでしたが、これがキビキビとよく走る!トルクが下の回転域で厚かったおかげでしょう。一番驚いたのは高速の安定感で、このインパクトが、20年の長きにわたりゴルフを選択してきた、大きな原因の一つになっていることは間違いありません。

あとは少々の段差ではミシリとも言わない堅牢さ、5ナンバーサイズでありながら、家族3人が長距離旅行で必要な荷物を余裕で収める空間と、そういった機能を突き詰めた結果のデザイン、固めの足回りと全く疲れないよく出来たシート、イモビライザーとエアバッグも標準装備…といったところですかね。



当時は若かったこともあって、買い替えにあたっては日本車のハイパワーなスポーティー車も候補に上がりましたが、カミさんが運転するのも絶対条件だったので、そっち系はあえなく却下。…であれば、少々趣味性の高いクルマ…輸入車になったのでした。イタ・フラ系でも小さくてセンスのいい小型車は多くありましたが、なぜか地味とも言えるゴルフの『道具的』なカタチが好みだったんですね。



初めての輸入車で上記のような感動も多くありましたが、日本車では当たり前の『常識』みたいなものが欠落していて、『なんじゃこりゃ?』という部分があったのも確か。年式にもよりますが、ウチのはなんとグローブボックスがなかった。カップホルダーもなかった。フットレストもなかった。4枚のドアのガラスも全て落ちました。バッテリーの突然死も経験しました…他にも色々あったなぁ…(笑)。ですが、そんなネガ要素を凌駕する「何か」があったからこそ、次のクルマもゴルフ(ゴルフ4)になったのです。

                ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ゴルフ3はカミさんが運転中、エンジンブローによりあえなく廃車。その時たまたま近くのスズキのディーラーマンが色々助けてくれて、今でもあの店には感謝しています。いつか娘にアルトワークスを買わせます(笑)。

結局、ゴルフ3は3年と11ヶ月乗ったことになります。次の愛車ゴルフ4GTIは新車でした。壊れたとはいえゴルフ3の下取りが思いの外良かったのと、ゴルフ4も登場2年が経過しており、前期型の在庫処分的なバーゲン価格もあいまって、手が届くところまでの条件が出たのです。2001年6月にゴルフ3廃車、2001年7月にゴルフ4が我が家に来たのでした。



ゴルフ4は、2世代進化したかと思わせる大変身ぶりでこれまた感動。グローブボックスとカップホルダーが付いた!フットレストも標準装備!GTIの流石の加速とツルリしたフォトジェニックな外観…。ちょっと身分不相応ではないかとも思ったものです。シートは相変わらずよく出来ていて(というかゴルフのシートとは相性がいいのかも)、更に長距離ドライブが増えました。この年の5月に次女が生まれて4人家族になったのですが、これまた帰省旅行でも全く問題なし。ゴルフ4で鹿児島まで3回、家族で帰省しています。他に家族で宿泊旅行は数知れず…子供の成長と共にゴルフ4はあり、リヤシートにはチャイルドシートが常備されてました。



ゴルフ4は2009年3月に重めの故障が発覚、気に入っていただけに、高額修理をして継続させるか台替えするかかなり迷いましたが、結果的には5月に現在のゴルフ5になり8年2ヶ月が経過、ゴルフ4は7年と10ヶ月の付き合いでした。ゴルフ4のデザインはゴルフ5/6と比べても古くは感じません。クルマを全く知らない人が見たら、ゴルフ4が新しいという人もいるのではと思うくらい。ゴルフ7は流石に内外共に全てが最新鋭ですね(^^)。

                ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ゴルフ4からゴルフ5に変わりましたが、3から4の時ほどの劇的な変化は意外にも感じませんでした。特に内装の質感に関してはゴルフ4の方が優れていたのではと思うくらい。しかし「走り」に関してはゴルフ3GLi → ゴルフ4GTIの変化よりインパクトがあり、さすがVWが総力を挙げて復活させた「GTI」と思わせてくれるものでした。DSGもパドル操作が加わりこれはこれで面白い。とりあえず、壊れなければ一生これでもいいかなと思っていますが、これからは未知の領域…どうなることやら(^^)。





唯一心が動いたのは「ルノーメガーヌRS(ルノースポール)前期顔の右ハンドル」という超ピンポイントモデルだけ(笑)。それ以外に軽く気になるクルマはたくさんありますが、ゴルフより小さめのクルマがほとんどです。おそらくゴルフに乗るのは現愛車のゴルフ5が最後ですね。そのつもりで大切にしていくつもりです。





いや待てよ、ゴルフ3、ゴルフ4の掘り出し物の中古車があったら…。可能ならゴルフ2も選択肢に入るんだけど(^^)。ゴルフに関しては先祖返りもアリなんですよね。
Posted at 2017/08/10 22:17:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフV・日常 | 日記

プロフィール

「2017年10月の日常 http://cvw.jp/b/527822/40536468/
何シテル?   10/06 15:39
こんにちは。 淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。 運転/ドライブが好きで、愛車はノーマル志向/メンテ重視、 お気に入りのクルマとできる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
デザイン批評 
カテゴリ:クリエーター
2012/08/01 13:03:40
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 

お友達

どうぞお気軽に。
これも何かの縁、どこかでお会い出来るといいですね。
61 人のお友達がいます
keir34keir34 * f2000f2000 *
エムラインエムライン *みんカラ公認 V-テッ君♂V-テッ君♂ *
sevenasevena * canoncanon

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ドイツの実用車に衝撃を受けました。 サイズからは想像できない堅牢さと空間デザインの秀逸さ ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
これまで乗ってきたパワフル軽とは全く正反対の性格でしたが、 素直な操縦性、キャンパストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.