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2017年03月22日 イイね!
自分、かなりの花粉症です。
症状は鼻の中が充血して、クシャミや眼がかゆくなります。

なので自分的に花粉の季節は鼻の中の充血で判断します。w

今日は盛大に飛んでいたらしく充血は酷かったので鼻をかむたびに赤い物体が・・・・(T_T)

今年はまだまだ続くなぁ~(T_T) ヘクション(>_<)

Posted at 2017/03/22 21:52:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族
2017年03月19日 イイね!
ドリさんの今年初のレース。



朝も早よから入場し・・・



ただ、がっちゃまんの周りをウロウロ・・・(^_^;)>オウエンハドウシタ?



ピットを見渡すとあれ?見た事のある「裏間」が・・・・w



今回はテスト枠・予選枠・決勝枠の間に時間がいっぱいあったので・・・・
他のガレージの散策に・・・<(_ _)>オウエンハドウシタ?



なんだか場違い的なポルシェが・・・(このピットは軽レースのピット枠)



うわっ(^^♪ ポルシェで軽をトレーラーに載せて引張ってきたのね(^^♪
軽のレースとか言ってバカにしちゃいけません。
だってトップタイムは2分2秒台なんですから。(・o・)b



他にもこんなのや・・・・



こんなのとか・・・・



こんなのまで。w



そうしている内に予選・決勝は予定された展開と順位で無事に終わりました。(^^♪

今日のFSWはスーパーな車達の走行会?もあり牛やら馬やらカエル?やらいっぱい居てまったく興味が沸かなかったのですが・・・・(^_^;)>



いました。興味が沸く一台。(^^♪
本物です。たぶん。w



いいです(^^♪ レプリカでもなんでもいいから欲しいです。(^^♪ 買えないけどね。w



そういえば・・・赤がっちゃまんがいました。(^^♪ 
ドリさんの熱烈なファンなのでしょうか。(^_^;)
ドリさんも有名人ですね。(^^♪

Posted at 2017/03/19 23:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット/観戦 | クルマ
2017年03月16日 イイね!
普段、ミラには5w-30をシャス君には5w-40のエンジンOILを入れているのだが・・・

ミラももうすぐ19万キロに達することだしこの際5W-40の固めのオイルにしようと考えた。
そうすればシャス君と共通化できるし。(^^♪

そしてウチには耐久用の5w-50なんてちょっと固いオイルがあり・・・・

少なくなった5W-30を5W-50と1:1の割合でまじぇまじぇするとどうやら5W-40の固めがブレンドできるらしいのでやってみた。w(メーカーに確認済み)



5W-50は「よく振ってから使ってください。
と注意書きがあるので容器をグルグルまわして・・・
(20Lもあるから重くてたいへんなのよ。(>_<))

オイルの残量の高さを2倍にする作戦で・・・・・w



5W-50を8.25L入れました。
ってことは概ね16Lのオイルが出来たって事で。(^^♪

これで5W-40が16L、5W-50が12Lの手持ちオイル量ですな。
(正確には5W-40がシャス君に4L、工場に6Lくらいあるかな。)
まだまだオイルは買わずに済みそう。w

あ!このオイルは同じメーカーのオイルの同じベースOILを使っている(添加剤の違い)ので違うメーカーのオイルをミックスするのは止めた方がいいかもね。(^_^;)b
Posted at 2017/03/16 14:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年03月08日 イイね!
本当なら今日は袖ヶ浦で遊んでいたのだが、諸事情により中止。爆
なので確定申告の計算をして資料を揃えあとはe-taxで入力するだけの段取りをして今日はDIYをする事に。

実はシャス君のタコメーターは炎天下の渋滞でナローのタコメーターの様にぴょんぴょんして動作が不安定になる事があった。

このタコはNAのノーマルタコなのだがECUをNB用に換えた時、「そのままでは動作しない。」という事前情報を掴んでいたので、NBのECUに載せ換えた時にタコメーターの配線をイタズラして12Vで駆動するように空中配線で回路を追加していたのでした。w



そしてこの12V駆動用のトランジスタが普及品なので夏の炎天下で熱暴走するのでは?と考えていたのです。(^_^;)

んで今回ナローの時に様にタコをステッピングモーターに変更しようと画策して・・・
〇フオクでメーターAssyを落札して、そのメーターをバラしてみて・・・・・
基板上のICに目が行き・・・(p_-)



ん?このICはナニ?(p_-)

と気になったので調べてみると、該当するデーターシートは見つからなかったが英文のフォーラム記事を眺めていると、このICは汎用の周波数・電圧変換ICらしい事がわかり・・・・
(普通のタコメーターはタコメーターと言う名の「電圧計」か「電流計」なのです。爆)

しかも回転パルスの入力がコンパレーターであることもなんとなく判ったので・・・・w

もしかしてこのポテンショメーターがコンパレーターのリファレンスなんじゃね?って思えてきて・・・(^_^;)

(背景にピントが・・・・(^_^;)>)

試しにECUに買ったメーターを直接タコメーターをつないでポテンショメーターを回してみると・・・・

動くじゃん。(^^♪

なので今付いているタコメーターを外してECUにつないで規定回転数を指示するようにポテンショメーターを調整して、元にもどしました。(^^♪



部品取りに買ったメーターはNA6のAT用だったようです。(^_^;)

これで余計な回路も無くなったし・・・・夏でも安心(^^♪メーターになったかな(#^.^#)

そもそも・・・・NBのECUに変更してもタコメーターは調整で動くというオチだったのでした。(-.-)b
Posted at 2017/03/08 16:26:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年03月03日 イイね!
ぽちったブツが来た。

来てから判ったんだけど・・・NA6用だ~ね。コレ。

油圧計も部品取りになるし、こっちはメータフェイスがつや消し黒塗装で高級っぽいからこっちを使おうか。爆 あ!油温計の穴開けが面倒だな。(p_-)



ナニするか?はナイショ。w

あ~これで灼熱の夏でも安心(#^.^#)
うまくいけばね。爆
Posted at 2017/03/03 17:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
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