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山sanのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

ちょっと・・・イヤな予感・・・(-.-)

今朝仕事前に昨日の車速センサー基板の交換をした。

コレを・・・・




コッチに・・・・




そして、シャス君に戻す前に動作確認してみたところ・・・・

ケーブル1回転で3回パルスが・・・・・滝汗

なんか、イヤな予感。(-_-;)

その後・・・

気に入らないのでセンサーの位置を調整したら4パルス出るように・・・滝汗




Posted at 2017/11/15 09:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年11月14日 イイね!

シャス君の車速センサー改造♪

NAロドの車速センサーにはリードスイッチっていう磁石でON/OFFするスイッチが使われています。

こんなやつ。w



ガラス管の中に細いリード線があり磁極が近づくとリード線がくっついて左右の電線が導通状態になります。

電極の隙間はこんなもん。w



スピードメーターにはメーターケーブルで回転する円盤がありそれぞれN極とS極が2つずつありケーブル1回転でS極->N極->S極->N極と4回接点が閉じます。
それを検出する様に出来ています。

だけどON/OFFするにはリード線を動かす為にある程度の磁力が必要で磁極が微妙な位置関係の時に接点が開いたり閉じたりして動作が不安定に。(>_<) 
(業界用語でいう所のチャタリングってやつです。爆 キーボードやマウスがボロくなると1回押したつもりなのに何回も押された状態になる事と同じ現象です。)
接点状態を検出するスピードが早いとON/OFFは激しく繰り返し発生してしまいます。

今回つかったフルコンは検出する速度の調整が出来ないのでこの激しいON/OFFを全部拾ってしまいとんでもないスピードと認識してしまうのです。
(実際激しいスピード変化が。(T_T))

そこで・・・・・
仕方なく同じ磁力でON/OFFするホール素子センサーに置き換える決心をしました。w

物はコレ。w



トランジスタ的外観ですが黒い本体に一定以上の磁力線が通るとセンサーはONします。物理的な接点ではないので磁力線が瞬間的に増減しなければこれでチャタリングは発生しません。(^^♪

そしてリードスイッチをホール素子に置き換えて・・・・



ただ、素子を動かすのに電源が必要で・・・・
NA8で使っていない180Kmリミットスイッチの端子を電源に流用したのでこの改造基板を実装する時はメーターユニットの配線パターンをちょっといじくる必要があります。(^_^;)>

しかし、これでめでたくスピードが正しく検出される・・・・・






ハズ
。(^_^;)>爆





Posted at 2017/11/14 19:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年11月13日 イイね!

大事なんだなぁ~。

最近つくづく思うことが・・・

アクセルを踏み込んでいる時は全然わからないけど・・・・(^_^;)>

0.05秒のタイミングや・・・・・



1~2度の点火時期の違いが・・・・



市街地でのドライバビリティーに大きく影響するって。(>_<)

運転手の癖にも因るんだろうけど・・・・
ポイントを外すとホントに乗りずらくなる。(T_T)


Posted at 2017/11/13 11:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャス君 | クルマ
2017年11月05日 イイね!

体力測定

本人は明日帰ってくるけど、体力測定の結果はもらっている。



ポンカム入れてピストン入れてフルコンして・・・・
これだけやって163馬力。(-_-;) @6600rpm


やっと・・・


カタログ値。爆(160馬力)@7000rpm


しかも発生回転数も400回転低いなんて・・・・(@_@)
まあいい訳としては吸排気系が全部ノーマルだから・・・って事?


カタログ値って・・・・どんだけ~(-.-)b
Posted at 2017/11/05 23:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャス君 | クルマ
2017年11月01日 イイね!

来年はこれでバッチリ~w

私の他には約1名の方が暑い時期になると装着するバイパス部品。



来年はこれで行ってみよう(^^♪
Posted at 2017/11/01 15:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャス君 | クルマ

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