• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山sanのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

規格ってサイコー♫

世の中には色々な規格があるけどそれは総じて何かを共通化する為の物。
つまり・・・・大好きな「流用する」為の決め事。爆

けど「流用」といっても「金額的な問題」や「グレードアップ」の為とか「便利に使う」為とか色々あるが今回は便利に使う為のお話し。

今ホイールを塗装してるけど、工程のなかで脱脂する工程がある。
脱脂方法は洗剤で洗うとか色々あるけど今回は有機溶剤を使って脱脂する。

んで手持ちにあった「パーツクリーナー」を使ったのだが・・・・
いつもは部分洗浄なので付いてくるノズルでピンポイントに「しゅ~」とやればいい。



だけど今回は広範囲に吹きたい。(モッタイナイからね。)

そこで・・・・・



カンスプレーのノズルを外して・・・・

「合体」(^^♪




広範囲に均等に溶剤の吹き付けが出来ました(^^♪

他にも・・・・
格安パーツクリーナーはノズルがセロテープで止めてあるだけなので行方不明になる事もある。 
なので・・・・ 使い終わった高級パーツクリーナーからキャップを取り・・・



これならノズルを無くさない。(^^♪(広く吹き付けは出来ないけどね。w)



高級格安パーツクリーナーの完成(^o^)丿ナンノコッチャ。w

いや~ほんとうに工業規格ってすばらしい(^。^)y-.。o○
Posted at 2017/06/26 11:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 趣味
2017年06月25日 イイね!

今日はCCJのお手伝い。

今日はCCJのお手伝い。今日は朝も早よからFSWに出かけてドリさんのお手伝いをちょっとだけしてきました。w

無事にレースが終わり・・・
難しかった天候に新品スリックでチャレンジしたドリさんは上位クラスの他のエントラントとレースを楽しんだご様子でした。(^^♪ 決勝順位は予選より上だったし。(^o^)丿

半乾きの路面で残念な接触がありましたがドリさんはうまく回避した様でした。
(車載のファイルが壊れていて決定的な瞬間が無くてザンネン<(`^´)>)

その代わり・・・・
帰りにパドックから出て周回道路に出た所で・・・・



訳の判らない事故が・・・・(>_<)

どうしたらこんな事になるんだろうか?

そういえば朝の圏央道で80Km/hで走行車線を走行中、右ウインカーを出しながら迫ってくるハイエース的なワンボックスに追突されそうになりました。(>_<)
(人生で初めて動いている状態で追突されるか?と。)
右にウインカーを出しながら迫ってくるし、どう避ければいいのか?迷いましたが追い越し車線に半分だけ避けて車をやり過ごそうとしたら相手は路肩の方に避けて少しだけ並走状態になりましたが、スゴスゴと後に下がり追い越し車線からビュ~っと追い越して行きましたとさ。(-_-メ)

なんだか今日は不吉1日でした。爆
Posted at 2017/06/25 21:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット/観戦 | クルマ
2017年06月16日 イイね!

バネを硬くしたのに。

無事、車高の微調整が終わり、レース仕様になったのですが・・・

工場に行く途中、「あれ?」なんか乗り心地がいいぞ?(^^♪
と思ったのだが、考えたら・・・



座布団が思いのほか効いていたのでありました。w

でも、このままじゃ「ミットモナイ(-_-;)」から何か生地を買って見栄え良くしますか。(^_^;)
Posted at 2017/06/16 20:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年06月14日 イイね!

【ついっと】高級車に乗りたい病。w 追加あり

自分、小型ライトウエイト車が好き。フィットする感覚が好きだから。


でもたまに高級車に乗りたい病を発症する時がある。

過去にこの病気が発症し・・・乗った高級車と言えそうな車達は・・・
(あくまでも普通の人から見た目ですけど。)

最初は・・・BMW633(AT)



紺だったけど。 新車平行物でメーターやらコンソールの文字が全部ドイツ語で独和辞典買いました。(^_^;)> 辞書だけは今でもある。(・o・)

次は国産新車の・・・・ユーノス800(AT)



これは何も言うまい。 三ヶ月でロドに乗り換えたからね。(>_<)

この辺りから所有順が怪しいが・・・・

ルノー21ターボ(MT)



これは所有した高級車で一番走行距離が伸びたなぁ~。なんせ仕事で四日市まで何度も往復したもんなぁ~w

W201 2.3-16V(AT)



ATのオイル漏れが酷くて毎日補充しながら乗ったなぁ~(^_^;)
え?高級車じゃない?w まあドイツじゃタクシーだからな。w

マセラティー222E(MT)



この車もマセの中じゃエントリーモデルなんだけど・・・・・ね。w
購入時ダッシュボードの状態が酷くて厚木の師匠の所にあった部品取り222からダッシュボードを移植したなぁ~(-.-)
この車で「イタ車の高級車は手作り」を実感した。爆
だってスペーサーを山ほど使ってダッシュが止まってるんだもん。(>_<)

222は未だに遺品がある。(^_^;) これだ。



シャス君にでも付けようか。w


歳を取ってきて、乗れるものなら高級車に乗ってみたい気がするが、最近の高級車は速すぎる。静かなディーゼルでトルコンATで1000~3000回転くらいでユルユル走るのがいいなぁ~w 高級車に刺激は要らない。(-.-)

800以外ならまた所有したいなぁ~(^^♪
W201かな。(^。^)y-.。o○ コウキュウシャジャナイジャン。w
マセの2.24Vもいいか?税金安いし。爆

追加
そういえば・・・・こんなのも一時期持ってましたわ。w

メルセデス 310D(AT)



知り合いのスナップオン屋さんが車両入れ替えの時にもらった。爆
でもディーゼル規制がクリアできなかったので地方の方に売却しました。(^_^;)
え?これも高級車じゃない?(ーー;) タシカニ(>_<)
Posted at 2017/06/14 10:19:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ついっと | クルマ
2017年06月09日 イイね!

どうしても手が届かないので・・・

ホイールの裏側の入り込んでいる・・・・
こんなホコリやらごみやらがこびり付いた部分を・・・



ブラストしてきた。w



あとは手が入り易いのでシコシコと足付けだね。w
その後はプラサフ・・・・
Posted at 2017/06/09 19:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャス君 | クルマ

プロフィール

「@龍(Ryo) そうなの?(^^♪ お願いしてもいい?(^_^;)b」
何シテル?   06/27 15:00
赤いちゃんちゃんこに袖を通し始めたNA8Cを楽しむ怠け者です。(笑) みなさんよろしゅ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

MS3 初期セッティング~学習機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 10:59:15
立体裁断カーペット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 08:29:42
アイドラーズ12時間耐久レースに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 08:00:31

お友達

人見知りなのでまったく知らない方は拒否っちゃいます。汗<(_ _)>
43 人のお友達がいます
すすむ@964すすむ@964 おぬまおぬま
DORYDORY オサム@オサム@
takechiitakechii モリスモリス

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
いままでの車暦の中で一番の働き者。 2003/2/14 \270,000で購入 走行 ...
マツダ ユーノスロードスター シャス君 (マツダ ユーノスロードスター)
足車兼サーキット走行用のシャス君(初年度登録1995年)です。 150,600 Km走行 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
TベースのRSルックというアメリカの中古平行では余りのお決まりコースな私の愛車。 安心 ...
スズキ ST250 Etype チェリーちゃん改めキャンディーちゃん (スズキ ST250 Etype)
車体ナンバーから2007年のキャブ最終型だと思う。 model No. ST250XK7 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.