• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョジの"JB23W-1" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年6月9日

スズキ純正 4型インタークーラー取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
やっと部品が揃ったんでインタークーラー(IC)を交換します。

諸先輩方のを参考にリアのブラケットは新品を購入。

矢印のABSのパーツが干渉するため、インシュロックで横にずらします。
2
フロントのブラケットはホースも干渉するので、ここまでカットしました。
3
先輩方がロングボルト使用で失敗していたので、スタッドボルト30mmをモノタロウで購入。73円でした。
4
先輩方が苦労していたこちらの段差をどう解決するのか。

少ない小遣いでは、ウン万円もするインテークチャンバーなんて買えません。

モノタロウで溶接継手90°を購入。
プチ贅沢してステンレス製。669円
5
タービン側はアルミ90°、1500円位。同じ値段で水道配管より加工しやすいので。

今まで使用していたシリコンホースを切って再利用しました。
6
継ぎはぎですが、何とか付きました。
7
4型以降のブローオフが付いたパイプも買ったのですが、まだ今のブローオフが使えそうなので、、
8
走ってみて、少し余裕が出たような気が、、

大型のICが欲しかったというよりは、前のICのゴムがパカパカになってきたのが嫌で、こちらの方がクッションの密着性が高く、空気漏れが少ないでしょうね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ISC清掃&交換

難易度:

レスポンスジェット取り付け(7000キロ)

難易度:

HKSスーパーSQV Ⅳ 取り付け

難易度: ★★

レスポンスジェット取付け

難易度:

白煙出まくり、ターボ交換

難易度: ★★★

インタークーラーアウトレットホース

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月1日 0:57
ここで配管加工やってましたね。これ、どこかで書いた水道管継手よりおしゃれです。もう残ってないなら、最近知ったSUSパイプ(90度曲がり?)と純正ホースを切って使えば繋がる気がします。
コメントへの返答
2023年2月1日 8:45
何とか今のバルブで継ぎ方考えてます。
インマニから直接とか、、
2023年2月1日 9:07
前期型で後期純正バルブの配管を色々やりました(インマニ直結等)が、うまく機能しませんでした。なので一時期前期に戻しました。最終的に約5万円の社外品を買いました。
社外品ブローオフバルブには純正配管(ソレノイド等)を外してインマニ直結してください、となっている物があります。
ハーネスを全て6型にした時に後期純正バルブにしてみるとうまく機能しました。でも5万円もったいないので、また社外品です。
コメントへの返答
2023年2月1日 12:29
ATとMTでは違うのでしょうか?
2023年2月1日 9:16
ボルト曲げとか、自分より解決力があるので、色々やってみてください。2本のホース、ソレノイド、インマニ裏の2個の一方通行バルブ等の意義を理解しないとだめですよ。(63歳翁より)
コメントへの返答
2023年2月1日 12:30
今問題なく動いてますが、大丈夫なのでしょうか?
2023年2月1日 12:52
ATはエンジン回転数が上がらないので通常は問題ないと思います。高速道路とか極端な登り坂とかで回転数が5千回転を越えると、ブシュンとまではいかないけどプスーとブローオフが起きます。ブローオフを大気解放していると分かり易いです。
自分はMTで毎回6千位まで引っ張るのでよくプスーと言っていました。MTでも常に4千回転以下の人は問題ないと思います。
回転数を上げると過給圧が上がります。後期純正バルブは仕様通りに配管しないと圧力に負けちゃうですね。
ちなみに、過給圧0.9から加速が激変しますが、標準ではそこまで上がりません。
コメントへの返答
2023年2月1日 15:16
なるほど、5000回転回ってませんね。
2023年2月1日 14:10
ブローオフが起きてもエンジン等が壊れることは無いです。遅いだけです。
コメントへの返答
2023年2月1日 15:17
安心しました。

プロフィール

「@SABATORA そういう見方もありですね。」
何シテル?   09/21 00:04
中古で11年式13万キロの1型を購入しました。 徐々にレストアしていきます。 小遣いの範囲でしかできませんので、なるべくお金をかけない方法で。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) モールディング、ウインドシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 23:49:02
バックドアカーテシスイッチ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 17:02:00
スズキ(純正) ストッパ,ウインドシールドガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 01:07:26

愛車一覧

スズキ ジムニー JB23W-1 (スズキ ジムニー)
中古で11年式13万キロの1型を購入しました。 徐々にレストアしていきます。 小遣いの範 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation