6MT改め5MTのブログ一覧

2019年08月17日 イイね!

お盆休みダイジェスト

お盆休みダイジェスト今年は、祖母の7回忌にあたり福島のお墓参りをスタートに東北小旅行に出かけました。
お墓は、安達太良山を望む場所にあります。この風景はいつも良いと感じます。

ここから、田村市まで移動します。かなり遠い記憶。。。『あぶくま洞』に行って見ました。福島も35度なので、涼を求めてと、遠い記憶の掘り起こしです。

こんなに凄かったのかと感心。完全に記憶がありません。洞内の温度は、15度でした。外気との約20度の温度差で体に堪えます。

ここから、郡山まで移動して1日目終了です。
2日目は、東北のお伊勢さまと言われている『開成山大神宮』に参拝しました。
ここで、御朱印。

ここから福島県を離れ、山形県に移動します。
山形市にある国指定重要文化財(旧県庁舎及び県会議事堂)の文翔館(ぶんしょうかん)を見学しました。イギリス近世復興様式の建物だそうです。

こんな素敵な文化財の見学が無料で驚きです。

見学後、山形のおそばが食べたいので、板そばをいただきました。更科と二八の合い盛りにしてみました。暑い日なので格別に美味しかったです。

本日は、これで宿泊地に向かいます。ペンションに宿泊。サンバーはSC付でも2速多用の標高まであがります。部屋にエアコン無ですが涼しいです。

3日目は蔵王のお釜を見に行きました。初めてです。駐車場から一人乗りのリフトで行きます。

天候にも恵まれ素晴らしい景色です。お釜もエメラルドグリーンが綺麗です。

山頂の社務所で御朱印をいただきました。

ここから、宮城県に移動します。こけし発祥の地遠刈田です。

ここには、全国の伝統こけしと木地玩具5,500点が展示されています。色々な表情、形、色彩、模様がありました。

以上で工程終了となります。色々なものを実際に見ると日頃の慌ただしさをリセット出来て良いものです。途中、休みながら神奈川まで帰宅となりました。
出かけにオドメータが10万キロ丁度でしたので、1,000Km超えの旅でした。

Posted at 2019/08/17 22:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年08月10日 イイね!

やっと10万キロになりました。

やっと10万キロになりました。新車で購入して、10 年9 ヶ月で達成となりました。
Posted at 2019/08/10 20:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

「スバルDとのコミュニケーション維持を目的に点検を依頼。」
憧れのレガシィT/W 3.0R Spec.B(6MT)C型から、黒塗りの名車(笑)サンバー・ディアスワゴン(SC ,5MT、4WD、タフパケ)L型に乗り換えま...

<< 2019/8 >>

18192021222324

ハザードお礼用ボタン
2019/01/04 20:25:42

スバル サンバー スバル サンバー
SC、4WD、MT、タフパッケージのL型です。カラーは、オプシディアンブラック・パールで ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BF-5を事故で全損。買い換えました。2ステージターボは、独特のトルクの谷がありましたが ...
BG5(V-Limited)からの乗り換えでした。 車重が重かったです。装備は、ビル脚・ ...
初めてのスバル車です。当時、200馬力のワゴンで5MT、すぐに食いつき、お金も無いのに無 ...