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1Gの愛車 [トヨタ スープラ]

パーツレビュー

2012年3月5日

トヨタ純正 1JZ-FSE純正オルタネーター(130A)  

評価:
5
なにげな~く電子カタログを見てたら純正ハイパワーを発見。

オルタネーター死亡多発事件があったので、どうせマトモな品を買うならとヤフオクで中古購入。(←結局中古やんけ笑)


まあ、ハイパワー品は抵抗が少ないとも聞きますので、体感出来ないにしても、エンジンとバッテリーの負担軽減には繋がると思いました。

バッテリーも現状では軽量化も兼ねて、デルコの40B19L。

しかも、ウチでお客さんが交換された中古品(笑)


3度のオルタネーター死亡を乗り越える、なかなかしぶとい品です(笑)



話をオルタネーターに戻して、外観はやはり一回りゴツく、デザインも全然違います。


一方、プーリーの大きさは変わりなく、ベルトの変更などは必要ありません。

まあ、多少違っても、そもそも現状で純正指定より長いベルトを使ってるので、そっちをなんとかしろって話ですが(笑)


取り付けもJZ系は簡単です。


これで気分もハイパワー(笑)

購入価格8,000 円

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この記事へのコメント

2012年8月22日 16:46
はじめまして

長崎でGX70に1JZを載せ変えてるものです!

同じ事を考えていたのですが
配線加工は必要ですか?


どうかご教授お願いします。
コメントへの返答
2012年8月22日 18:40
ハーネスは何をお使いですか

1JZ-GTEの場合ですと、JZX90以降の配線ならカプラーは同じですが、JZA70以前の配線だと、カプラーが違います。

2012年8月22日 19:44
お返事ありがとうございます。ハーネスはJZX81を使用しています!なるほど一応オルタはオスメスカプラ付で手にいれるつもりなんですが…オルタの配線がわかりません(泣)移植の場合オルタ100AのヒューズやB端子の配線も容量Upしないてですかね?
コメントへの返答
2012年8月22日 21:11
配線は、配線図を見てやればなんて事無いかと。

たった3本ですし。



ヒューズや配線は換えなくて大丈夫ですよ。

車側の消費が増える訳ではありませんので。

2012年8月23日 12:04
なるほど、変えなくていいんですね~


はいかんたんと思ってましたが、肝心のオルタの方の配線図が
わかりません(泣)
コメントへの返答
2012年8月23日 12:47
配線図をお持ちでは無いのでしょうか?


オルタネーターの方というと、もうだいぶヒントは書きましたよ?
( ̄∀ ̄)


配線図を読めないのでしたら、ご自分ではされない方が良いと思います。

2012年8月23日 18:14
いえ(泣)配線図はスワップで勉強して網羅したのですが…

(配線作業で1ヶ月かかりました)

手持ちの配線図はマークⅡ100までJZA70と80のみで(泣)

肝心の130Aの車種の配線図がありません
コメントへの返答
2012年8月23日 18:33
いえ、ですから、80スープラやJZX90以降には無加工でと書きましたよ?

そういう事です( ̄∀ ̄)

2012年8月23日 22:50
はっ!!

なるほど!!!

要は配線図持ってると同じ!

ありがとうございます!

解決しました!

コメントへの返答
2012年8月24日 2:11
お役に立てたようで(笑)


ご存知かも知れませんが、あのオルタネーターのカプラーは、排気側に位置する事もあって、パッキパキに割れてしまいやすいですが、トヨタはカプラー自体に書いてある5桁の数字が分かれば、リペアカプラーが注文出来ますので、交換ついでに新品を使われる事をオススメします(^_^)

2012年8月25日 0:14
そうなんですか!

カプラの番号でOKなんですね

何から何までありがとう
ございます
コメントへの返答
2012年8月26日 10:54
トヨタはどんなカプラーでも書いてある番号で注文出来ますので、覚えておいて損は無いかと。

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