• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VELL@KENの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2009年12月3日

純正AC100Vコンセント設置(1/3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正のAC100Vコンセントの設置を行いました。


※今回の施工は特に、まだ解決していない問題・不備もある為、参考にされる場合は自己責任にてお願いします。
2
取り付け前、車体側の確認をしました。
車種により、AC100V関連の電線・コネクタがあったり無かったりするようです。

自分の車種の場合、ボルテージインバータ廻りの電線がありませんでした。
よってその分の配線が必要になります。

写真の丸部は、インバータ用の電源につながるはずのGM2コネクタです。
3
コネクタ(メス)を外すと、インバータに行くオス端子がついていないので、この先の配線作業が必要となります。
4
電子技術マニュアル・車体確認後に作成した配線資料です。

私の車には点線部分の電線はあったので、今回は実線部分の電線を新規に敷設します。


※電子技術マニュアルの資料については、関連情報URLを参照ください。
5
純正ボルテージインバータに接続する為のコネクタです。

水色のコネクタを手配しましたが、すでに生産してないらしく物が代わってきました(形状は同じです)。
6
そのコネクタに使用する為の090端子です。
4個使用します。
7
端子を圧着してコネクタに取り付けます。
(取り付けましたが、引っ張るとズレるので端子の仕様が違うのかもしれません・・・)
8
念のためチューブも巻いて電線を保護します。






[次回、車体取付編へ]

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エグゼクティブラウンジ仕様 後付 パワースライドドア スイッチ 取付 その2 ...

難易度:

オートクルーズ取付

難易度:

Share Style LEDシフトゲートイルミ 取付け

難易度: ★★★

BATTERY MONITOR取り付け

難易度:

スライドドアスイッチ イルミネーションキット

難易度:

OBD2レーダの電源変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年12月3日 22:51
私の車もインバーター周りの配線が来てませんでした、カプラーは普通の090端子用ではダメでしょうか?
コメントへの返答
2009年12月3日 23:07
通常の090端子で大丈夫だと思います。少しズレる程度でコネクタから外れてしまうことは無かったので。
インバータにコネクタを差し込んだら再度電線を一本ずつ深く挿しておけば問題ないでしょう。
2009年12月3日 23:49
はじめまして。

私も取り付けようと部品を揃えましたが、配線が途中までしか来ていないので配線を製作しようと検討中でした。
参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2009年12月4日 0:42
はじめまして。

参考になりましたら幸いです。
配線の方ですが、私は全部0.75sqを使ってしまいました。インバータ~コンセントまではこのサイズで大丈夫だと思いますが、資料の橙・白線がちょっと細かったかもしれません。1.25sqあればより安心かなと思います。
自分の場合、それほど大きな電気は必要ないので、ヒューズの値を下げようかと思っています。
2009年12月4日 11:34
こんにちは。
私も納車後すぐに配線図手配して取り付けしました。
私の2.4プラチナもインバータ取付の青い090カプラが無かったのですが、他の配線は全てありましたので、割と簡単に取付出来ましたよ。
私のプラチナの場合、運転席左から3番目(だったかな)のめくら裏に100V作動スイッチのカプラもありましたし、リレーを取り付けたらGM2のカプラに電気が流れるのを確認できましたので、これは行ける!と判断しました。
参考までに私の取付方法は、2の画像にありますGM2のカプラの所にリレー・スイッチへ続く+の配線が来てますので、そこへ直接配線を割りこませ(オレンジですね)インバータへの電源供給。あとはVELL-KENさんの作った配線で言えば、グリーンとブルーのラインをセンターコンソールボックス下に来ている、100V用のN22かN23どちらか片方に両方直接割り込ませてやれば作動します。当然左右両方のコンセント使えます。
(カプラを作って、図でいうとグレーの所まで配線しようかと考えましたが、このカプラの位置がわからず、めんどくさくなって、どうせ見えないからいいやと直接つなぎました)
ついでにAV入力端子も使えるように加工しました。
コメントへの返答
2009年12月4日 22:52
こんばんは!
コメントありがとうございます。

プラチナセレクションにも青のカプラは無かったんですね。新型アルファードの一部の車種では青カプラはあるようなのでややこしいですね。自分の車にもあると思ってはじめはあっちこっち探してしまいました。結局最後にGM2コネクタ(オス)を見て無いと確信しましたが。

スイッチのところのカプラ・配線はこちらにも左から3番目にありました。

コンセントのNM1コネクタは、どこにあるのか探しましたがよく分かりませんでした。電線を追いかけるのも大変なので、センターコンソール後部のコンセント用のコネクタから出ている電線に直接つなげた方が早いですね。


今回の純正コンセントの取り付けは、配線図確認と車体側の確認は必須ですね。
自分は結構苦戦してしまいました。

AV入力端子は、次回使えるように加工しようと思います。
2009年12月4日 11:54
付け加えます。
画像を見る限り、VELL-KENさんのGM2のカプラにも+ライン来ているように見えます。多分、リレーもヒューズも純正位置取り付けで作動しますよ。
コメントへの返答
2009年12月4日 23:07
アドバイスありがとうございます。
GM2コネクタにはリレーからの+線(黒線)は来ていました。
最初エレクトロタップでつなげようと思っていましたが、コンセントの負荷が大きい場合は電流も多く流れるので、電線とエレクトロタップの接触部が気になってしまいました。この部分の処理方法も見直しを考えています。

プロフィール

「イイねありがとうございます。
(*^_^*)/」
何シテル?   05/10 06:27
はじめまして。 みんカラを拝見しているうちに自分も参加したくなってきてしまいました。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン吹出口にイルミ取付[2色仕様](2/2) 
カテゴリ:■ 整備手帳一覧
2012/06/11 16:32:25
 
エアコン吹出口にイルミ取付[2色仕様](1/2) 
カテゴリ:■ 整備手帳一覧
2012/06/11 16:31:34
 
グローブボックス・シークレットボックスLED打ち換え(2/2) 
カテゴリ:■ 整備手帳一覧
2012/06/11 16:30:12
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイア2.4X、8人乗りです。 2009年4月12日に納車しました。 少しずつ手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation