• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masasummerの"白ヴェル4世" [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2024年3月13日

BATTERY MONITOR取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
40系ヴェルe-HEVの補機バッテリ上がりの関係で様々な情報を漁っていると、とあるYouTuberさんが、バッテリモニタなるものを装着したというのを見かけました。
国内のAmaz○nなんかで扱っているものは高価らしく、海外からお取り寄せとのこと。
これの優れているのは、Bluetoothで電圧やSoC(どこまで正確かはわかりません)なんかもわかるそうです。
本当は1か月点検までに間に合えば良かったんですが、そこは海外からのお取り寄せなので…
2
早速取り付けていきます。
まずはリアハッチ開けて、助手席側の内張りを剥がします。
3
補機バッテリにブツを取り付けていきます。
マイナスは簡単なんですが、プラスはよくわからない太っい配線がコネクタで繋がり、更にカバーまでされています。
太い配線はコネクタで刺さっているだけなので外して、取り付け
4
親切に両面テープも入っているので、側面に張り付けます。
結局この後、一旦マイナス端子を外すことに。
理由はアプリでの初期設定です。
最初にスマホにアプリを入れ、ここまでは良いんですが、この器械の登録を途中までやってしまったため、もう一度やる羽目に。
初期設定は、取り付けてからやった方がいいです。
本体上にバーコードがあり、このシリアル番号を手入力かカメラのスキャナ機能で読み込みます。
繋いでしばらく時間がたつと、Bluetoothの接続もうまくいかなかったりしました。
5
取り付けし、エンジンかけて1分位の状態。
SoC(充電率)が25%💦
ホントに?
6
そこから約5分後には30%に
外が寒かったのでこれで撤収。
ちなみに、GPSを接続すると、そこからの離れ?で車の位置が地図上に表示されたりします。
7
前に、単なる電圧計(一応SoCもわかる)を購入してはいましたが、瞬時値はわかるんですが、経時変化も見れると言う点では、こっちの方が良いかも?
と思っています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコ取り付け後のプチ手直し🔧

難易度:

Share Style LEDシフトゲートイルミ 取付け

難易度: ★★★

スライドドアスイッチ イルミネーションキット

難易度:

エグゼクティブラウンジ仕様 後付 パワースライドドア スイッチ 取付 その2 ...

難易度:

OBD2レーダの電源変更

難易度:

オートクルーズ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車完了 http://cvw.jp/b/580920/46855032/
何シテル?   04/01 16:03
白ヴェルも4台目に突入! 初代 20系前期Z 4WD 2代目 30系前期2.5Z-Aedition 4WD 3代目 30系後期2.5Z-Gedition 4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] サイドミラーをヒーター付きに交換しよう① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 20:21:28
ヒーター付きハイドロフィリックドアミラーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:44:08
PIVOT 3DRIVE BLP取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 18:08:35

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア 白ヴェル4世 (トヨタ ヴェルファイア)
アルファードへの一本化によりヴェルファイアは消滅…。αなら買わないと営業担当に話をしてい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
MH55Sスティングレー初期型のT 4WDからバージョンアップです。 今まで、MTが欲 ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
懐かしのディーゼルターボ バブル最盛期でセルシオデザインと同じ意匠。 細かい部分の処理が ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
初の最上位グレード ウィンダム専用に開発したV6 2.5LなのでFFしか無いと言うことだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation