• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざっくzc33sの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年12月3日

サイドミラーをヒーター付きに交換しよう①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
12月に入り、朝はクルマに霜が降りることが増えてきました。

ZC33Sにはサイドミラーヒーター機能が付いていないのですが、取付可能な中古パーツを見つけたので、手元に届くまでに配線加工を進めておきます。

半年前に買った新車ですが、あちこち中古パーツだらけ(笑
2
まずは前席ドアの内装を剥がしていきます。

三角形のツイーターカバーはクリップで留まっているだけなので、手前に引っ張れば簡単に外れます。

ミラーを固定するボルトが見えてきました。
3
グリップの奥にある隠しビスを外します。
メクラ蓋はマイナスドライバーで引き上げればOK。
4
ドアハンドル奥のカバーを外すと、ここにもビスが隠れています。
5
ドアの後端にはクリップがあるので、真ん中をドライバーなどで押してやると外れます。
6
フロントスピーカーの前端には指を掛けやすい凹みがあるので、ここを強く引くと内装パネルがガバっと外れます。

勢いよく引くと白いクリップが飛んでいくので、無くさないようご注意を。
7
サイドミラーASSYを外していきます。
・青丸印のコネクタを外す
・緑丸印のボルト(M10)3本を外す

ボルトを抜いてもクリップで支えられているのでミラーは落ちません。
8
外側から軽く引っ張ると、ベース部ごと外すことができます。

ドアバイザーを付けている人はパーツが干渉するかもしれません。
9
配線を通すためにドアミラーを分解していきます。

ミラーの下側&内側を押すと、外側上部に2cmほどの隙間ができます。
できるだけ奥まで指を入れて、ミラー中心部を強く押し出すと「バコッ!」という感じで鏡面が外れます。

かなり力が要るので、端を押すとミラーが割れるかも(汗
10
無事にミラーが外れました。

私のクルマはセーフティサポート仕様なので、ブラインドスポットモニター用の配線が付いています。
作業の邪魔なので赤丸印のカプラーを外し、ミラーを分離しておきます。
11
ミラーは3箇所のボールジョイントで固定されています。
【青丸部】ミラーの保持
【緑丸部】ミラーの上下動作
【赤丸部】ミラーの左右動作
白いシリンダーが伸縮することでミラー角度を調整しています。

ミラーを戻すときは、このジョイント位置をしっかり合わせないと嵌合しません。
12
サイドミラーのベース部と本体を分離します。

T25のトルクスネジ3本で固定されているので外します。
普通のボルトにしておいてくれればいいのに・・・いたずら防止のためか?
13
ミラーカバーを外します。

画像の部分に内装剥がしを入れて、カバー外周を抉っていくと簡単に外れます。

カバーは軽量化のためかペラペラなので割らないように注意。
14
サイドミラーからベース部を貫通してリモコンケーブルが伸びています。

ケーブルにはベース部の穴を塞ぐように黒いスポンジ(防水用?)が巻いてあります。
このスポンジが邪魔で電源配線を通すスペースがないので、ケーブルを矢印方向に引っ張って、穴からスポンジ部を抜きます。

かなり力が要るので、断線に注意しつつスポンジを引き千切る勢いで行きましょう(笑
15
ヒーター電源用の配線を製作します。
・ダブルコード0.75sq
・平型端子110型
・配線コネクター

ケーブルを通す手間があるので今回はダブルコードにしました。
16
ミラーヒーター接続端子ができました。

まだヒーター付きミラーが届かないので、端子は丸めてサイドミラーの中に隠しておきます。
17
こんな感じでサイドミラー本体とベース部に電源配線を通しました。

ここまでバラしてしまえば作業は簡単ですね。
ここから逆の手順で組み立てていきます。
18
ベース部には防水・制振用と思われるスポンジが貼られています。

ケーブルを力任せに引っ張った際に、黄丸部のスポンジが裂けてしまいました。
特に支障はなさそうですが、念のため手元にあったスポンジ材を貼ってササッと補修。

これでサイドミラーASSYの作業は完了です。
19
クルマに戻り、ヒーター用の電源配線を繋いでいきます。

ドアミラー根元のコネクタに検電テスターを当てて、リアデフォッガー連動線を探します。
助手席側はこのようになっていました。
【黒色】アース線
【緑色】デフォッガー連動(IG電源)

ZC33Sのオプションにミラーヒーターは無いのに、ヒーター用電源は来ているという謎仕様(笑
20
こちらは運転席側です。
【黒色】アース線
【ベージュ色】デフォッガー連動(IG電源)

配線コネクターでそれぞれ接続し、準備作業が完了しました。
あとは、ヒーター付きミラーが届いたら純正品と入れ替えるだけですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアミラーレンズ交換してみた

難易度:

サイドミラー 黒耳化

難易度:

ルームミラーステーの換装(ショート化)

難易度:

右サイドミラーカバー交換

難易度:

secondstage Aピラーパネルアッパー装着

難易度:

右側ドアミラー交換…2回目(汗)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年12月3日 16:47
新しいトップ画、水彩画っぽくて VERY COOLですね😄
思わず見入ってしまいました。
長野はもう霜降り始めてるんですね。関東平野はまだ穏やかでスタッドレスに履き替えてる方は半数くらいかなーって感じです。
ヒーター用電源来ているとは…すごい情報でビックリしました。
コメントへの返答
2022年12月3日 17:46
こちらは標高800mあるので朝はガリガリですよ〜
トップ画はHIKOさんに撮っていただいた画像をArtomatonというスマホアプリで加工してみました。簡単操作でオススメです♪
ヒーター電源と言いエンジンルーム配線と言い、スイスポは宝探しも楽しいですねw
2023年6月17日 14:53
バラし方、配線部品の購入と配線作業がとてもわかり易く非常にスムーズにできました。参考にさせて頂きました、ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年6月17日 22:18
コメントありがとうございます!
物忘れが激しいお年頃なので、備忘録代わりになればいいなと(笑
お役に立てたようで何よりでした♪

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ドレンコックを取り付けよう https://minkara.carview.co.jp/userid/3454176/car/3285072/7486615/note.aspx
何シテル?   09/09 20:07
ダウンサイジングのためCX-5からスイスポに乗り換えた長野県東信在住の50代です。皆さんの愛車を参考に、少しずつカスタムしていきます。趣味はロードバイクでのロン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 16:24:39
ヒーター付きハイドロフィリックドアミラーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 22:21:25
ルーフ消音作業 (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 06:07:36

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
15年ぶりのMT復帰です。見た目重視でまったりカスタム中。 車歴は日産テラノ、いすゞウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation