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ざっくzc33sの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年9月9日

ドレンコックを取り付けよう

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ZC33Sを購入して以来、半年ごとにエンジンオイルの交換をしています。2回目まではサービスパックでディーラーにやってもらいましたが、今回は自力でやってみます。

実は自分でクルマのオイル交換をやるのは初めてでして、今後のことも考えてドレンコックを取り付けることにしました。
2
ドレンコックを仮組みするとこんな感じ。加工精度は良さそうです。

単純な構造ですが、これでボルトを締め過ぎてオイルパンを痛めるリスクは無くなりますね♪
3
クルマをリフトするのは半年ぶりかな?
スロープとフロアジャッキを駆使してウマ掛けし、床下に潜り込んで作業開始。

9月だというのに天気が良すぎて熱中症になりそう(汗
4
オイルフィルターも同時に交換します。

気をつけて作業するのですが、ドレンボルトと違って少し緩めただけでオイルが滲んでくるので、どうしてもあちこち汚してしまう・・・。
5
外したドレンボルトの代わりにコックを取り付けます。

吐出口は自由に回転するので、オイル排出時にアンダーカバーを汚さないよう角度を調整。
シール面にOリングが入っているので、締付トルクは少し緩めの21N・mで。

これで次回からはレバーを回すだけでオイルが抜けます。これは快適♪
6
とりあえずオイルを3リットル入れて、アイドリングしつつオイル漏れがないことを確認。

ジャッキから降ろしてレベルゲージを見ると、これでほぼ適量。
フィルター交換時は3.3リットル入るはずですが・・・リフトアップで車体が斜めになった状態ではオイルが抜けきらないのかな?
7
作業完了後にテストドライブしてみると・・・おお、シフト操作が小気味よく決まる!ような気がする!

エンジンオイルはミッション操作に関係ないので、いわゆるプラシーボってやつですね(笑

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この記事へのコメント

2023年9月9日 21:22
びっくり~!エンジンオイルを交換してそんな効果を感じるなんてね。
コメントへの返答
2023年9月9日 21:32
高回転の伸びが違〜う!
とかカッコいいことを言いたいところですが、私には感じられませんでしたw
2023年9月10日 1:30
このドレン良いですけど抜くのに時間がかかるのですよね。
でもオイル汚れが最小限になるから自分も導入しようかな。
コメントへの返答
2023年9月10日 6:26
確かに吐出口の口径がひと回り小さくなりますね〜。
作業してみた感想としては、どちらかというとフィルター交換の方が厄介でした。オイル受け治具でも作るかな。

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「[整備] #スイフトスポーツ ドレンコックを取り付けよう https://minkara.carview.co.jp/userid/3454176/car/3285072/7486615/note.aspx
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