• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月01日

今日から新年度

このたびの【東北関東大震災】におきまして被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の皆さまの一日も早い復興を願っております。

早いもので、あれから今日で3週間になります。
原発の問題もあり、まだまだ先行きも不透明ではありますが、顔を上げて前を向いて行かなければなりませんよね。
今日、久しぶりにブログを書きたいと思いました。
支離滅裂、まとまりのないブログになるかと思いますが、ご了承ください。


              今日から新年度が始まりました。


今年の東京は例年よりも寒く、桜の開花宣言はあったものの、まだ咲いているとは程遠い気がするのは私だけでしょうか?でも確実に春はやってきています。少しずつでも着実に前に進んでいます…
僕らも進まなければいけないのでしょうね。
 

震災があってから、3日後ぐらいに叔父がやってきて
「やべぇことになっちまったよ」
と一言。
どうしたものかと聞いてみましたら、なんと叔父の家が倒壊しかかっているとのこと。
叔父の家は僕の母の実家でもあり、生家でもあるので僕自身とても馴染みのある家でした。
どれぐらい酷いかと聞いてみましたら、赤札が貼られ、立ち入り禁止のロープが張られた…とのこと。 半倒壊になっているらしいのです。
とりあえず心配になったので自転車で行ってみましたら、とんでもないことに。



まさか、東京23区内で・・・しかも身内で今回の地震の被害を受ける人間が出るとは思いもしなかったのでビックリして、叔父にかける言葉が見つかりませんでした・・・
幸いにして、昔やっていたお店側だけに被害が集中していて、住居の方はかろうじて難を逃れましたけど、叔父は完全に無職。取り壊すにしてもそれなりにお金が必要で、かなり困惑していました。
実は、叔父の家を見に行っている時に悲しいことがありました。
外で叔父の家を見ていると40代ぐらいの男女が通りかかり
「こんな地震で壊れるなんて欠陥なんじゃない?」
とか
「どうせなら完全に倒壊してくれればいいのに。中途半端になっているのなんて危なすぎるから、迷惑なだけよね」
とか
「貧乏人は家も壊せられないんだな」
とか好き放題言っていました。
確かに余震で倒壊して通行人等に怪我をさせてしまったら危ないです。
だからと言って、好き放題言って良いか?と言えばそうではないはず。
築50年以上の家ですから仕方ないはと言っても、言葉が軽率すぎて
初めは文句を言おうかと思いましたが、バカバカしくなり、止めました。
都内で倒壊した家屋がどれぐらいあるのかは分かりませんが、
叔父の家のように半倒壊してしまった建物は意外なことに多いようで、
地震のエネルギーがここまであるとは本当にビックリしました…





そう言えば僕の住んでいるマンションのエレベーターホールからはツカイツリーが正面に 見えるのですが、このスカイツリー、634mに到達したんですよね♪
建設中、ずっと見てきていますが、毎日見ていると感動って薄くなるもんなんですよね。 でも、贅沢を言ってはいけません…
個人的には東京タワーの方が好きですが、でもスカイツリーもいいですよね^^
ライトアップしたスカイツリーが早く見たいです。
そう言えば、東京タワー、先端が曲がってしまいましたね(汗)



それにしても、こうやって普通にブログを書けることが、これほどまでに幸せで贅沢なことなのかと かなり真剣に思います。

             2011年3月11日14時46分

この直前の時間まで東北地方の多くの方々は普通の生活を送っていました。
東京に住む僕らは東北地方の方々の恩恵を色々と受けてきています。
多くの方は被災された方々に『頑張れ』と言われていますが、
僕は十分以上にできる範囲で
頑張られている被災地の方々に 「頑張れ」 とは言えません。
これ以上何を頑張れと言うのでしょう?
むしろ頑張らなければならないのは直接被災していない僕らだと思うのです。
僕らが頑張らなければ誰が頑張ると言うのでしょう?
今、僕はモデナのキルスイッチをoffにして御休みしています。
当初は自粛もあり乗れる気持ちにはなれなかったのです。
でも、いつまでこの状態を続ければ良いのでしょうか?
僕は1カ月を迎える4月11日にキルスイッチを元に戻し、モデナの息吹を吹き返そうと思っています。
11日は平日ですが、少しだけ乗ろうと思っています。


今ネットを見れば、様々な意見が出てきています。
『自粛しなきゃ』とか『いや、経済の活性化のためにお金を使うべきだ』とか。
様々な意見がありますが、どれも本当の答えでしょう。
答えは誰かに強要されるべきもではなく、自らが出すべきだと僕は思います。
自分は必要以上の自粛はしなくてもいいと思っています。
自分は必要以上にお金を使う必要もないと思っています。

もしかしたら、自分の考えは間違っているのかもしれません。
そんな考えを持つ自分ですが、出した答えは

          一時も早く普通の生活に戻ること

多くの方が普通の生活に戻れば、自粛にしても、お金を使うにしても無理をしなくて済みます。 そうすれば自ずと経済も回ってくると思うのです。
一時・一瞬・一定期間は無理も可能ですが、それは持続しないと思うのです。
もしかしたら普通に過ごすことが一番難しいのかもしれません。
また、何を持っての普通かはヒトによっても違うと思います。
でも、やはり普通の生活に戻ること・・・これが一番だと思うのです。

今夜、僕は久しぶりに友達たちとお茶をする予定です。
これも今までの普通の生活に戻る第一歩です・・・

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/04/01 15:52:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

「特製 鶏白湯らぁ麺」( ≧∀≦)
lb5/////。さん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

町中華✨
sa-msさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年4月1日 16:03
知りませんでした・・・
大変でしたね!

区役所が、その赤い紙貼るんですよね。
区からの補助とか無いか、調べた方が良いですよ。
通常なら、区議会議員に相談ですが、選挙中ですもんね・・・汗

それと、お誕生日おめでとうございました♪(^0^)/
コメントへの返答
2011年4月1日 17:32
こんにちは。
倒壊して、通行人に怪我人を出さなかっただけでも良かったです。

>区からの補助とか無いか、調べた方が良いですよ。

ご助言ありがとうございます。
叔父にも伝えておきますね。

>それと、お誕生日おめでとうございました♪(^0^)/

重ね重ね、ありがとうございます^^
正直嬉しいです。
2011年4月1日 16:05
久しぶりのブログですね。
相変わらずいいこと言いますね。
勉強になります。

被災地の方のことを考えると、本当に自分で何ができるのか考えて毎日を過ごしています。
せめてものお手伝いで、義援金を送るということしかできていません。

仕事は普通に進行していますが、テンションは上がらないです。
一時よりはいいですが・・・・。

ディケイドさんの叔父さんのお店大変ですね。
というか、それをみていろいろ言ってた方、人の心もってねーな・・・。
でも、安心したのはその場でディケイドさんが暴走モードに入らなかったことですね。
その雰囲気でぶちかましたら、多分逮捕されてます(w
コメントへの返答
2011年4月1日 17:40
とても久しぶりのブログでした。

被災地の方々の事を考えた時に、何をすれば良いのか…本当に悩みますよね。
でも、僕達までしょげていたら下がる一方です。

千里の道も一歩から…

一歩ずつ着実に確実に踏み歩いて行くしかないのだと思います。戦後の荒廃した日本も僕らよりも年配の方々がここまで立ち直させられたのですから、今度は僕達の出番でしょうね。

>人の心もってねーな・・・。

わざわざ立ち止まって言う必要もないと思うのですけど、バカを相手にすると、自分はそれ以下になりますから止めておきました。
年齢的には僕と同世代ぐらいだと思いますよ。まぁこういう方々は、いずれ自分に回ってきますよ。
2011年4月1日 16:55
お誕生日おめでとうございます☆


普段の生活がどれほど幸せかと思います。

>好き放題言っていました。

私ならキレていそうで怖いです^^;

でも本当にお怪我が無くて何よりです。
コメントへの返答
2011年4月1日 17:43
>お誕生日おめでとうございます☆

ありがとうございます。
これでようやく子熊ちゃんを抜かせれました(汗)

>でも本当にお怪我が無くて何よりです。

写真ではこんなもんなんですが、実際は窓は割れていましたし、土台は崩れていましたし。とんでもない状況でした。
2011年4月1日 17:08
>一時も早く普通の生活に戻ること

仰る通りですね。震災の被害に遭われた方は今すぐ先が見通せるものではありませんが、せめて免れた方々においては節電を心がけながらも、様々な情報に過剰反応すること無く普段通りの生活に一日も早く戻る事が今できる一番大切な事のような気がします。

早く某PAで談笑できる日が来るといいですね♪


コメントへの返答
2011年4月1日 17:45
確かに無駄は良くないですですよね。
その中で節電も大切なのですが、節電の影響で経済が停滞するのは困りますよね。バランスが難しいと思うの自分だけでしょうか?

>様々な情報に過剰反応すること無く

だからこそ、政府はきちんとした情報提示をしてもらいたいと思います。

>早く某PAで談笑できる日が来るといいですね♪

そうですね。それだけではなく、一緒にツーリングにまた行きたいですね^^
2011年4月1日 17:14
お誕生日おめでとうございます!

完全ハンドメイドのグラス良いですね!この歳になると友達からプレゼントを頂くなんて滅多にないと言いますか・・・ 僕の場合はないので・・・羨ましいです。

それと
>好き放題言っていました。
これ僕ならキレてましたが、多分逆にやられてしまうことが予想されます(滝汗)
今の時代は怖いですから、相手にしないのが一番ですね!
コメントへの返答
2011年4月1日 17:48
>お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます。
そうなんですよ。まさか知っているとは思っておらず、かなりのサプライズでした。
狭く、汚いカオスな自宅マンションに来ていただき、とても嬉しかったです。

>これ僕ならキレてましたが、多分逆にやられてしまうことが予想されます(滝汗)

【能ある鷹は爪を隠す】
と申します。ちゃんちゃんこさん…実はとんでもない実力の持ち主だということを知っていますよ^^
2011年4月1日 20:36
こんばんは~

叔父様の御宅、早く直るとよいですね。
それにしても、心無い人がいますね。
「貧乏人が・・と」発言された方こそ、直接に被災されれば良かったのにと、
レベル子いけない事を考えてしまいました。

>>これ以上何を頑張れと言うのでしょう?

まったくですね。一時自分の使命を投げ出し、避難しようと考えた自分が本当に情けないですの。

最近、本当に家族の大切さを痛感しています。
コメントへの返答
2011年4月2日 10:14
おはようございます。

壊れた部分に関しては、取り壊す方向で考えているみたいですね。
ただ、取り壊しても作り直せれないので、この先どうするかでかなり悩んでいるみたいですが。

>一時自分の使命を投げ出し、避難しようと考えた自分が本当に情けないですの。

でも、おかしくないと思いますよ。見えない物ってとてつもなく脅威ですし、恐怖になりますから、誰しもが考えると思うのです。情けなくとも恥ずかしくともないと僕は思います。
踏みとどまる勇気は素晴らしいですよ。
一緒に前を向いて行きましょう^^v
2011年4月1日 22:00
こんばんは!

同じく車にまともに乗る気が起きない日々が続いています。
本当に今回の震災には、凹みました・・・・

叔父様も大変ですね。早期に復旧出来ると良いですね。
そして、その光景を見て、そんな事を言う人がいるとはある意味驚きです。


あっ、お誕生日おめでとうございます~!

早く普段の生活に戻れる事を願います!
コメントへの返答
2011年4月2日 10:18
おはようございます。

乗るも好し、乗らぬも好しだと思います。
乗りたくなったら…乗れる気分になったらで僕は良いと思いますけどね^^

どこの場所でも世界でもアホはいますよ。
要は自分が彼らと同じにならなければいいだけのことだと思います。

>あっ、お誕生日おめでとうございます~!

ありがとうございます♪
プレゼントは、B4Sさんの全国放浪記ブログでお願いします^^/
2011年4月1日 22:22
ヒトなんて、いいたい放題なんですよ…
コメントへの返答
2011年4月2日 10:20
本当にそう思います。
酷いもんですよね(涙)
2011年4月2日 1:11
ご無沙汰です。

私は地震の時に自宅にいましたが、本気で家がつぶれると思いました。
しかも、それより怖かったのが、カミさんが東北に行っていて、当日帰ってくる予定だった事ですね。
幸いにして、地震の時には東京に着いていたので被害はありませんでしたが、電話もつながらず夜になってやっと安否確認が出来ました。

あと、自粛の件も私も賛成です。
やっぱり元気な地域や人が、お金を使って経済を支えないとと思います。
お互い、出来るだけ普通の生活をしていきましょう!
コメントへの返答
2011年4月2日 10:22
お久しぶりです。
元気にされていましたか?

奥様、良かったですね。
でも、さぞかし心配されたことでしょう。

【継続は力なり】

ですので、無理していくよりも地に足を付けた確実な生活を営む方がいいのではないか?と僕は思います。
2011年4月2日 7:42
おはようございます。

遅くなりましたが(^^;

お誕生日おめでとうございます♪♪

ディケイド様・
今回の震災で大変お世話になりましたm(__)m

まだ東北は混乱が続いておりますが、
仙台も街中は少しずつ復旧が進んでおります。
時間はかかるとおもいますが、
みんな頑張っております!!

私もディケイド様と同じ考えで、
必要以上に自粛する必要は無いと思います(^^)



コメントへの返答
2011年4月2日 10:27
おはようございます。

>お誕生日おめでとうございます♪♪

ありがとうございます。
って、よく僕の誕生日をご存じですね(←ヲイ)

>今回の震災で大変お世話になりましたm(__)m

いや、僕は何もしておりません。
あの時の行動が良かったのかどうかは自分でも正直言って分からないです…
結果論としてホクト様がご無事でしたので安心できましたが、もし万が一だったら・・・と思うと、、、答えは出せれません。

でも、助かった命はこれも天命だと思います。
僕も微力ながら力を貸したいと思っています。

改めまして、今後とも宜しくお願いします。
2011年4月2日 14:55
こんにちは!
お誕生日おめでとうございます!
良いお友達を持って幸せですね♪

叔父さんの家は残念でしたね。。。
心からお見舞い申し上げます。
でもお身体が無事で良かったです!

僕も少しずつ普段の生活に戻って、自分に出来ることで協力したいと思います。
昨日は参加出来ませんでしたが、また次回よろしくお願いします!
コメントへの返答
2011年4月4日 9:53
おはようございます。

>お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます^^
叔父の家は色々と考えた結果、取り壊すことにしたそうです。

またお誘いしますので、その時には参加して下さい。
2011年4月2日 15:22
お気持ち、お察し致します。

今回の大地震では首都圏でも、外観上は分からないまでも、内部的には相当な被害を被っているところも多いようです。
特に昭和56年以降の確認申請(完成は57年後半以降)の建物以外は、現状の耐震基準を満たしていない所の被害が顕著だったようです。
但し、実際に使用されている方々からすると、まさに青天の霹靂といったところなのも事実かと・・・
コメントへの返答
2011年4月4日 9:59
返事が遅くなり申し訳ありません。

あの東京タワーの先端も曲がってしまいましたから、地震のパワーはとんでもないでしょうね。
叔父の家は確実に耐震基準は満たしていないでしょうね。木造ですし・・・

今でこそ、余震がほとんど収まりましたが、大きい余震が起きる度に正直言ってドキドキでした。
もう取り壊すことが決まったので、とりあえずひと段落つきそうです。
2011年4月2日 16:13
ご無沙汰してます。

>叔父の家が倒壊しかかっている
そんな事があったのですか・・

確かに危険な場合もありますが
形あるものには大切な思い出が詰まっているものです。

何か良い解決方法が見つかると良いですね(^^


お誕生日オメデトウゴザイマス(^o^)/

コメントへの返答
2011年4月4日 10:03
おはようございます。

叔父の家は母の生家で幼いころからよく行っていたので思い入れが僕自身もありますから、なんとも言えない気分です。

でも、今回ばかりは仕方ないでしょうね…
叔父が
「50年以上の歴史もこれで終わったなぁ・・」
と言っていたのが印象的でした。

>お誕生日オメデトウゴザイマス(^o^)/

ありがとうございます。
2011年4月4日 9:48
宮城県石巻市の被災地に支援行ってきました。
もうあれから3週間経つと言うのに街は凄惨なままで、正直どこから手をつけていいのか全く分からない状態です。

叔父様の自宅も心無い一部の方の言葉などは本当にやるせないですね。
デリカシーの無い方が本当に多くなりましたよ。
ディケイドさんは大人ですからぐっと堪えたのでしょうけど、自分だったら怒鳴って回し蹴りの後に
かかと落としでもしたくなります。

叔父様の自宅の復興に向け何か出来たらいいですね。
そのお店にはそのお店の歴史があり、食を通じて皆さんに楽しみを与えていたわけですから、
その役割は大きかったと思います。


コメントへの返答
2011年4月4日 10:10
被災地への物資の搬入、ご苦労様でした。
往復の運転だけではなく、現地では精神的にかなり疲れたのではないか?と思います。
ゆっくり静養してください。

叔父の家の件は、口に出さない方も含めて、同様の考えを持つ方はいるでしょうね。
当初は面と向かって何か言ってやろうかと思ったのですが、言っても何も始まらないですし、言うだけバカバカしくなると思い、止めました。

叔父は半ば引退状態だったのですが、これで完全引退になりました。後継ぎもいませんし、取り壊すことに決定しました。
実はこの叔父の実家は中華料理屋なのですが、僕の祖母から営んでいまして、かの有名な王選手のお母様とも色々とご縁のある実家でした。
これで一つの歴史の幕が降りると思うと寂しい限りですね…
2011年4月5日 15:29
叔父様のご自宅、大変な事になっておられたんですね。
お体がご無事でなによりでございます。

そしてお誕生日おめでとうございます!
先日は夜中までありがとうございました!!

少しづつ幸せな日常に戻れるように、僕達も出来る所から頑張って行きましょう!!!
コメントへの返答
2011年4月5日 15:39
叔父の家は古い家でしたから、仕方なかったと思います。
叔父曰く「人生の転換期かな?」だそうです。
まぁ74歳で人生の転換期と言われても返答に困ってしまうのですが・・・

>そしてお誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます^^

>先日は夜中までありがとうございました

また遠慮なく遊びに来てくださいネ!!
2011年4月8日 7:53
お久しぶりです。

昨日帰って来ました^^

都内でもそんなに大きな被害があったなんて知りませんでした(汗)

でも、叔父様に怪我がなく何よりです。

誕生日だったんですか?

おめでとうございますってもううれしくないですかね?(汗)

僕もお祝いに行きたかったです。

ご近所さんとして^^

近いうちにまたお会いできるのを楽しみにしております!!
コメントへの返答
2011年4月8日 11:42
お久しぶりでございます。

お元気にされていましたか?

都内でも古い家屋では半倒壊になってしまったというのが実はそれなりにあるようですよ。

そうなんですよ~先月誕生日を迎えていました。


>おめでとうございますってもううれしくないですかね?(汗)

いえ、とっても嬉しいです。ありがとうございます^^

あ、後ほど私信いたしますね。

プロフィール

「整理整頓は定期的にね♪」
何シテル?   10/31 09:06
只今、大変申し訳ありませんが、現状の人数で手いっぱいなため、お友達の申請は原則としてお会いした方のみとさせていただいております。 ご理解のほど宜しくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation