• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月07日

社会科見学

社会科見学 たまに通る場所だけど、

立ち寄る事がないスポットの一つ。

利根大堰(武蔵大堰)へ。

小学生の団体さんが来てました。


この暑い時にね。。。(^^;)



第二ポプリロードの折り返し付近に、

鉄塔が見えると思いますが、そのふもとです。



駐車場から歩きます。





普段、橋の上から見る景色を間近で見るのは初めて。



橋脚の傍に、下へ降りる階段があります。



大堰自然の観察室とあります。



あ、魚がいる~♪

鮭や鮎の季節ではないので、見れないかと思ったけど、鯉でしょうか。

他に、鮒の様な小さな魚もいました。



自然の中の魚はスマートです。

ここは、魚道を直に見る事ができる施設です。



どこへ行こうとしてるのか、迷ってるのかって感じで、

ずっと同じ所にいます。



魚道を上から見ると、こうなっています。

コの字になっている所は、魚が休めるようにだそうです。



川の水辺は涼しく感じますが、実際は暑いです。。。

利根導水総合事務所本館の屋上は、展望台となっています。



利根大堰方面。



反対側は、取水口から行田水路、見沼代用水路、武蔵水路、

埼玉用水路、邑楽用水路へと利根川の水を流しています。

関東平野でも田んぼの多い地域ですから、

用水路がないと農家も大変ですし、

水道用水にもなるので、普段の生活にも困ってしまいます。

利根川の水は、そんなに少なくは見えませんが、

水位は下がっているようです。



今日の走行 59.47km、平均燃費 43.34km/l
トータル 1371.6km、EMV燃費 36.3km/l

残り10Lくらいかな。

大きな保冷剤をタオルに包んで、

首の後ろに当てておくと、意外と涼しいんです。

今日は、エアコンを使うかと思いきや、

やっぱり、スイッチに手が出ませんでした。(^^ゞ



ブログ一覧 | プリウス | クルマ
Posted at 2017/07/07 14:57:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2017年7月8日 7:12
利根大堰って
見学出来るのですね〜!

夏と冬を避けて
Jrくん達を連れて行って
みたいですね〜♪
コメントへの返答
2017年7月8日 7:40
見学は無料です。
そんなに沢山見る場所はないですが、季節によって、鮭の遡上や、鮎などが見られるそうです。

案内図右上に風車がある場所は、春に桜並木が綺麗ですし、小さいお子さんが遊べる公園になっています。そこにも駐車場はあります。

確か、釣り堀とナマズの食べられるお店があったかと。
2017年7月14日 8:45
こんにちは。
鮭や鮎が見られるんですか,機会があったら行ってみたいと思います。

先日「首都圏外郭放水路・庄和排水機場内 龍Q館」に行く機会がありました。地下の見学コースは無料だそうですが,予約制ということで残念ながら見られませんでした。

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/

見学できるところがけっこうあるんですね。

ところで魚の写真,顔を見ると鯉かソウギョ?(おそらく鯉かと)
かわいそうなくらいやせてますね…よほど食糧事情が悪いんでしょうか。

コメントへの返答
2017年7月14日 13:51
こんにちは。
5月頃に鮎、11~12月に鮭だそうです。
鮭の遡上数は減っているみたいなので、見れたらラッキーですね。

髭があるので鯉かと思ったのですが、痩せてますよね。調べてみたら、コウライニゴイというのが当てはまりそうです。そんな魚がいるのを知りませんでした。

ソウギョは、霞ヶ浦から利根川へ上って来ますが、ここまで来ないかも?

首都圏外郭放水路・地下神殿は一度見るといいですよ。ネットで予約ですが、平日だけだったかと。
大雨の後などは、見学は中止になります。

プロフィール

「暖かさを待つ植物たち http://cvw.jp/b/540448/42800543/
何シテル?   05/01 10:00
2005年2月から、20型プリウスに乗っています。 2008年12月、AERO PRIUS YURA STYLE装着。 2010年4月から、初代インサイトZ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インサイトZE1 IMAバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/17 07:51:04

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウスに乗るようになってから、すっかり燃費派です。 ユラスタイルの写真を追加しました ...
トヨタ ピクシスエポック トヨタ ピクシスエポック
家族が自由に乗れる車として、中古で購入。
ホンダ インサイト ウルトラ肉球号 (ホンダ インサイト)
2010.4.10納車 ナビディスク更新、ETCセットアップ、リアカメラ取り付け、 ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation